SSブログ

山椒より香り高い花椒「ホアジャオ」を使って、厚揚げと豚ロースの麻婆風☆ [各種スパイスを使って]

ぴりっと辛い山椒
本場中国・中華では、さらに香りと辛味が強い花椒。

これを使って、麻婆豆腐作ると、ほんと本格的な四川の味に


今日は豆腐の変わりに厚揚げ
そして、ミンチの変わりに、豚ロースで。

atuage08.JPG

山椒は、日本古来、縄文時代から。
花椒は、中国古来と、生い立ちが違うんです。


いつもの麻婆豆腐のレシピです

豆板醤・にんにく・ねぎ・中華スープ塩胡椒砂糖・・。
そしてミンチの変わりに豚ロース肉です
厚揚げに負けない食感をキープ

そして、彩のブロッコリーに、残ってた剥きエビも入れちゃいました!

atuage11.JPG

炒めている途中に花椒、最後の仕上げに花椒
と二回使うことで、より深みのある辛さになってくれます^^

これは、もうビールがないと、いかんですわ^^
そしてご飯ですね。


☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
10月20日火曜日10:30~
「秋のかんたんイタリアン」前菜・パスタ・魚のメイン料理の3品
お問い合わせ・参加お申し込み受付中です「残席わずかになりました」
詳しくはこちらまで⇒料理教室

11月28日土曜日10:30~
クリスマスパーティー料理を親子で作ろう!
お子様とご一緒の料理教室実施いたします
お問い合わせ・お申し込み受付中です
詳しくはコチラまで⇒親子料理教室


☆スタッフ募集中☆
料理が好きな方ならどなたでも!
食に関することをやってみたい!
自分のレシピを披露してみたい!など、

レシピ考案、メニュー考案から
教室の運営スタッフまで、幅広く募集中です

詳しくはコチラまで⇒スタッフ募集



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 14

とまとママ

花椒  イイですね!
香りがこちらまで伝わって来そうです。

>おべんとう褒めて下さり
ありがとうございました。
by とまとママ (2009-10-11 20:30) 

piattopiatto

>とまとママさま
こんばんは☆
花椒、ほんとぴりっといいスパイスです☆
by piattopiatto (2009-10-11 21:02) 

まめ助の母

へえぇ〜
花椒しりませんでした
美味しそうですね〜!!
by まめ助の母 (2009-10-11 21:11) 

vivian

凄く美味しそうです♪
花椒・・・探してみます(^_-)-☆
by vivian (2009-10-11 21:38) 

piattopiatto

>まめ助の母さま
いいですよ、香りがいいし、つんと舌にくる辛味がなんともいいです

>vivian弟子よ
味覇で有名な広記商行には、本場四川の花椒あるよ^^
by piattopiatto (2009-10-11 23:07) 

まぁり

わたしは、辛いモノ好きなので、麻婆豆腐は、花椒か、原了郭さんの黒七味です☆

今日の晩御飯は、豆腐ハンバーグを早速、作らせていただきました。
エリンギの代わりに、冷蔵庫にあったしめじとたまねぎ、パン粉多めで、
ソースは、マスタードたっぷりに赤ワインも少し、入れました。

1丁でたくさん作れたので、冷凍してお弁当にもできるし、また
お弁当の楽しみが増えました☆

by まぁり (2009-10-11 23:57) 

jinn

いつも麻婆豆腐を作るとき、普通の山椒を入れていましたが、
花椒だと、もっと本格的になるのですね☆
そしてブロッコリーも彩りがniceです。
by jinn (2009-10-12 00:02) 

ayumu

ビール好きにはたまりませんーん。
四川山椒とはちがうのでしょうか?
by ayumu (2009-10-12 00:06) 

たろう

 麻婆豆腐作る時くらいしか花椒って
 使ったことなかったです;;;
 ビールが進みそうですねヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-10-12 05:54) 

A・ラファエル

花椒知りませんでした。
厚揚げは肉の代わりに使ってホイコーローを
よくつくります。
by A・ラファエル (2009-10-12 07:58) 

piattopiatto

>まぁりさま
ハンバーグ、お肉無し!ってあり?でしょ^^
食べ応えもあって、カロリーオフなんで、いいですよね~

>jinnさま
そうなんです、ぴりっと刺激的な麻婆になりますし
本格中華店では、この花椒を使ってますね~

>ayumuさま
四川の山椒が花椒です^^

>たろうさま
ほかにも花椒、どんどん使ってくださいね~

>A・ラファエルさま
花椒使うと、本格麻婆になります^^
by piattopiatto (2009-10-12 09:33) 

夜型

GABANshopって無いんですかねぇ。
こないだからすごい種類!塩コショウしか知りませんでした。。
山椒大好きなので、花椒も是非味わってみたくなりました♪
by 夜型 (2009-10-13 19:10) 

chal

花椒が入らないと四川じゃありません。美味しそうです。
by chal (2009-10-14 21:41) 

piattopiatto

>夜型さま
そんなショップあるといいっすね~
GABAN+ハウス食品なら、出来てもいいぐらいっすね^^

>chalさま
ですよね~~、あの、舌にぴりっとくる、痺れが最高☆彡
by piattopiatto (2009-10-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。