SSブログ

おうちで自家製のカレーパウダー作ってみたら・・・めっちゃ旨いやん☆ [各種スパイスを使って]


いまや国民食のカレー

いろんなルーもあって、家庭の味、パパの作る特製、お袋の味・・・・
みなさん思い入れがあるでしょうね

今日は、市販のルーでなく、スパイス買ってきて
オリジナルのカレーパウダー作るメソッドです


yakicurry16.JPG



基本のスパイスはたったの6種類だけ!
これで、立派なカレーパウダーになります^^

1:クミン       3   実はカレーのいい匂いは、これ。
2:コリアンダー   4.5  生の葉っぱが、あのパクチー「香菜」
3:カルダモン    1   ぴりっとした辛味のある高価なスパイス
4:レッドペパー   1   英語ではhotと表現する、ぴりっと辛味のある胡椒  
5:シナモン     0.5  ニッキ、桂皮です  
6:ターメリック 1   うこんですね、健康には効能効果絶大 

こんだけですよ
本格的なものは、20種類とか調合してますが、それはプロの世界ですから
到底無理っすね
上記のスパイスでほぼ完成ですし、ほんとおいしく作れます^^


ここに、ガーリック足したり、各スパイスの分量調整して
オリジナルの味を決めましょう
かんたん&おいしいカレーになります

yakicurry15.JPG

今日はこのルー使って、豚肉と玉ねぎの焼きカレーにしました
最後にピッツァ用チーズ乗っけて、バーナーで焦げ目で完成☆

香ばしい香りと、スパイスの芳香が交わる、とってもお店風のカレーに
GABANのスパイス、ミニパックシリーズなら、かんたんに作れます☆

そして、バーナー1個あると便利ですよ

yakicurry18.JPG
量販店や、DIYのお店で2000円ほどです



☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
10月20日火曜日10:30~
「秋のかんたんイタリアン」前菜・パスタ・メインのお魚料理3品です
参加お申し込み受付中です
詳しくはこちらまで⇒料理教室

☆スタッフ募集中☆
料理が好きな方ならどなたでも!いっしょにおいしいレシピ作りませんか!
詳しくはコチラまで⇒スタッフ募集



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(64)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 21

chunta

クミン以外は揃えてるので
クミン 買い足してみます
カレーは好みがあるから
自分好みに出来たら 楽しいかも
by chunta (2009-10-07 00:35) 

ろこ

うちのカレーも家にあるスパイスを適当に組み合わせて
オリジナルで作ってます♪
今度はカルダモンも買ってみます!
焼きカレーもいいですねー!
by ろこ (2009-10-07 01:05) 

alice88ことkaori

先日はセンバツで初顔合わせさせていただきました、kaoriです。
とっても美味しそうなお料理の数々に食欲の秋へと猛進しそうな予感。。。((+_+))
阿倍野教室では体験教室なんてあるんでしょうか。。。?
by alice88ことkaori (2009-10-07 02:21) 

chal

最後に”ガストーチ”が出てくるとは思いませんでした。先日、お土産に頂いた、”ソーダブレッド”に”クミン”が入ってました。美味しかったですよ。カリースパイス、勉強になりました。
by chal (2009-10-07 02:33) 

guran

カレーは酒飲みに良いのよね~ウコンが!!

焼きカレーは未経験!
ん~~~~どんなんだろう・・・?
きっと美味しいんだろうけど・・・^^v

アニキ~鍋の季節になって来ましたネ~♪
カレー鍋・・・去年くらいから流行りましたね~☆ミ

by guran (2009-10-07 06:15) 

A・ラファエル

スパイスそろえなきゃ!
by A・ラファエル (2009-10-07 07:44) 

ダー

ウコンなら毎日飲んでます♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-10-07 08:24) 

piattopiatto

>chuntaさま
自分好みのカレーって、最高だと思います^^
作ってみてくださいね

>ろこさま
焼きをちょっと入れると、さらに香ばしさがアップです^^

>alice88さま
コメレスしときま~す

>chalさま
ガストーチ、便利っすよね
料理以外にも使えますしね^^

>guranさま
香ばしさアップで、オススメ!
カレー鍋って、作ったこと無いな~~旨いんやろねたぶん。

>A・ラファエルさま
スパイスいろいろ試してみてください
奥深いです^^

>ダーさま
ウコンの力、はいいっすね^^
by piattopiatto (2009-10-07 08:45) 

お茶屋

バナー、おもしろそうかも・・・
ゲットしてまいります!
by お茶屋 (2009-10-07 09:36) 

まめ助の母

うちのパパさんはクミンが好きです
カルダモンはなかったなあ〜買ってこようかな

バーナー…うちにあるなあ
(炭に火をつける用の…)
今度料理の焦げ目付けようにつかってみようかな
by まめ助の母 (2009-10-07 12:12) 

luces

2000円でバーナー買えるんですね。
このくらいなら買えるかも、探してみます。
by luces (2009-10-07 12:44) 

tomotomo

いつも、市販のルーに、クミンとかコリアンダーを
足していたのですが、スパイスだけで作ってみたかったのです。
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい ありがとうございます。

新スクールの開校おめでとうございます♪
材料費付きであのお値段とは、良心的ですね(^^)
師匠のご活躍をいつも嬉しく拝見しています(*^.^*)
by tomotomo (2009-10-07 15:28) 

キャシー

カレー粉の調合ですね…
風味豊かなカレーを作る事が出来そう♪
by キャシー (2009-10-07 19:45) 

piattopiatto

>お茶屋さま
一個あると、とっても便利☆です

>まめ助の母さま
バーナー、料理にも使ってくださいね^^

>lucesさま
料理の幅が広がりますよ☆

>tomotomo弟子よ
大阪では、これぐらいでないとね~~
許してもらえまへん!

>キャシーさま
ほんと、お店風の味になりますよ!
by piattopiatto (2009-10-07 21:59) 

jinn

だいたい買い揃えるスパイスが決まってきました。
ありがとうございます!!
by jinn (2009-10-07 22:43) 

piattopiatto

>jinnさま
数種類に絞れると思います^^
by piattopiatto (2009-10-07 23:29) 

ゆったん

自家製カレーパウダーで焼きカレー、美味しそうです♪
バーナーがあればしめ鯖とか、手軽に炙りが出来ますね。
by ゆったん (2009-10-08 08:22) 

piattopiatto

>ゆったんさま
ぜひ、一度検討してみてくださいね、バーナートーチ
by piattopiatto (2009-10-08 08:36) 

pica

カレーは好きでよく作るけど、市販のルウばかり。
いつか挑戦してみたいです♪
by pica (2009-10-08 17:41) 

piattopiatto

>picaさま
ほんと、かんたんに作れて、オリジナルですから、うまいっすよ
by piattopiatto (2009-10-08 20:28) 

カル

こんにちは。
いいですね~^^
糖尿気味の人がいるので市販のルーは
使えないのです。
今度試してみよう…。
by カル (2009-10-09 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。