SSブログ

サンマの中華風煮。八角・スターアニスを使えば、高級飯店の味☆ [各種スパイスを使って]

八角というスパイスです

五香粉にも、かならず入っている香辛料
八つの実をつけることから、この呼び名。

甘さを感じる独特の香りは、中国料理にはかかせないです

ヨーロッパでもこの甘味をジャムなどの香り付けに使用するんですね
今日はこれ使ってサンマの中華風で~す

sanmahakkaku9.JPG

サンマ安値安定で、助かりますよね~
いつもの塩焼きもグッドですが
ちょっと変わった、中華風に。

頭と内臓とってふたつにしたら
あとは、ことこと煮ます。

☆しいたけ、戻してその戻し汁に砂糖、醤油、酒、中華の素「味覇など」
ここに、八角一個、ぽいっと入れて10分程度

いつもの煮付けが、香り豊かな中国四千年の味に^^

sanmahakkaku10.JPG

いや~~こんなサンマ、うまいっす
オススメですよ

GABANのミニパックシリーズには
2個ほど入って使いきりの分量ですので、お試しを

実は杏仁豆腐のシロップにも、八角が使われてるんですね!



☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
10月20日火曜日10:30~
「秋のかんたんイタリアン」前菜・パスタ・魚のメイン料理の3品
11月下旬土曜日10:30~
クリスマスパーティー料理を親子で作ろう!
お子様とご一緒の料理教室実施いたします

お問い合わせ・参加お申し込み受付中です
詳しくはこちらまで⇒料理教室

☆スタッフ募集中☆
料理が好きな方ならどなたでも!
食に関することをやってみたい!
自分のレシピを披露してみたい!など、いっしょにやりませんか?

詳しくはコチラまで⇒スタッフ募集



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(62)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 16

chal

コレハ、オイシソウデス。
”八角”を”スターアニス”と言うとは、知りませんでした。サンマも美味しそうなのですが、御供の”シイタケ”が食べてみたいです。
by chal (2009-10-09 02:11) 

やまがたん

訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-09 05:34) 

guran

独特な八角・・・いいですよね~以前チャーシュー作る時に使ったまんま・・・まだあった!!
やってみよっと♪
サンマ、安定、安値・・・嬉しい限りですね^^v
by guran (2009-10-09 05:51) 

hatsu

これはおいしそうですねー♪
八角、冷蔵庫にあったような^^


by hatsu (2009-10-09 06:41) 

piattopiatto

>chalさま
しいたけに、さんまと八角の香りがまとって美味です^^

>やまがたんさま
いつもありがとうございます☆

>guranさま
安値安定って、いいよね~

>hatsuさま
ぜひ、お試しを♪
by piattopiatto (2009-10-09 08:36) 

たの子

八角ってジャムに使われるんですね。
知りませんでした。
秋刀魚に八角も絶対おいしそうですね。
お料理教室お誘いありがとうございます。
私はちょっといけそうにありません。
残念です。
素敵な教室なのでいつか時間を作って参加できればいいなと思います。
by たの子 (2009-10-09 10:22) 

ラブ

八角、豚の煮物にしか使わないのですが、魚もOK
なんですね。やってみます。
by ラブ (2009-10-09 10:53) 

luces

八角の香りは中華に欠かせませんね。
料理の幅が広がりそうです。
by luces (2009-10-09 10:55) 

jinn

八角って知らないところで使われているのですね~
勉強になりました☆
by jinn (2009-10-09 12:55) 

GRACE

中華アレンジのサンマかぁ。
美味しそうだ!やってみます☆
by GRACE (2009-10-09 13:40) 

piattopiatto

>たの子さま
サンマに八角・・・オススメです^^

>ラブさま
魚の臭みも消してくれますよ!

>lucesさま
中華には必須のスパイスですね

>jinnさま
そうなんです隠し味で、重宝されている香辛料ですね^^

>弟子よ
うまいぞ~~~これ☆


by piattopiatto (2009-10-09 18:32) 

ララアント

ご無沙汰しております。
とっても気になりながら パワーがイマイチで
中々お邪魔できなく 失礼しています。。。
長いもが冷蔵庫に眠っているのが気になっていましたが
・・・電子レンジでチンが気に入りました。
明日にでも使い切りたいと・・・ありがとうございました。
by ララアント (2009-10-09 23:07) 

michie

あー、今夜秋刀魚を塩焼きにして
食べちゃいました。。。
今度作ってみます^^
by michie (2009-10-10 00:11) 

piattopiatto

>ララアントさま
お久しぶりです^^

>michieさま
塩焼きがほんとはおすすめですが。たまにはこうゆう変化球で^^
by piattopiatto (2009-10-10 08:42) 

TaekoLovesParis

私もchalさんに同じく、八角をスターアニスというとは知りませんでした。
しかもジャムに使うとは。中華料理のお肉に使うと思っていたので、秋刀魚に使うのも、ほぅ~!でした。
次々、いろいろなアイディアで感心しています。
by TaekoLovesParis (2009-10-10 12:06) 

piattopiatto

>TaekoLovesParisさま
ジャムにも、隠し味で使われてますね
知らないところで食してるって感じですね☆
by piattopiatto (2009-10-13 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。