SSブログ

いまひとつ使い切れないアイテムの高野豆腐。今日はちょっと違う一品☆ [おばんざい&惣菜]

高野豆腐
いわゆる凍り豆腐ですね


煮物などには、とてもいい素材ですが、
ちょっと前のもの、残ってたり・・・ってないですかね?

今日はこの高野豆腐とサトイモ「こいも」です

satoimo-tofu20.JPG


煮物は
干ししいたけと戻し汁と、醤油みりん酒でことこと炊いたんです^^
食べやすいようにサイコロ状に切ってみました

satoimo-tofu25.JPG

高野豆腐は戻しているときに何回か
濁りが無くなる位までしっかりと絞りましょう
これで、特有の嫌味が無くなります

次はこのサイコロ状の高野豆腐と、サトイモです
これも出汁でホクホクに煮ています

satoimo-tofu22.JPG

両方軽く天ぷらの衣つけて揚げるだけです^^
ちょっと風味の違った高野豆腐とサトイモ。

一品にも、お弁当にも
いや~~いいですよ、これ!
ぜひ、お試しくださいね

☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
10月20日火曜日10:30~
「秋のかんたんイタリアン」前菜・パスタ・魚のメイン料理

参加お申し込み受付中です
詳しくはこちらまで⇒料理教室

☆スタッフ募集中☆
料理が好きな方ならどなたでも!
詳しくはコチラまで⇒スタッフ募集


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(61)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 21

guran

高野豆腐って女性に物凄く、いい食物なんですよね!
好き・嫌いが分かれますが・・・私は好きで、こんな風に揚げた事ないけど炊いたりしますね~^^
by guran (2009-10-06 08:05) 

piattopiatto

>guranさま
栄養価も高い、いい食材なんで、積極摂取がいいっすね^^
by piattopiatto (2009-10-06 08:37) 

luces

高野豆腐の天ぷらは面白いです。
by luces (2009-10-06 08:56) 

piattopiatto

>lucesさま
なんとも、いい食感で、これはいけますね~^^
by piattopiatto (2009-10-06 09:06) 

A・ラファエル

高野豆腐好きです。
でも煮物以外はつくったことがなかったので、
天婦羅は意外でした。
by A・ラファエル (2009-10-06 09:14) 

SAWA

nice!訪問ありがとうございました。
お料理がご職業&ご趣味らしいので、楽しみです。
今後ともよろしくお願いいたします(^-^)♪

by SAWA (2009-10-06 09:15) 

piattopiatto

>A・ラファエルさま
どうしても煮物になりがちですよね
パン粉つけても、トンカツ風になっていいですよ^^

>SAWAさま
こちらこそ、宜しくお願いします☆
by piattopiatto (2009-10-06 09:21) 

chal

高野豆腐の天婦羅は初めて見ました。2品とも美味しそうですね・・・。
by chal (2009-10-06 09:23) 

piattopiatto

>chalさま
高野豆腐はフィレ肉みたいな食感に揚がります^^
by piattopiatto (2009-10-06 09:28) 

ダー

天ぷら・・・恐れ入りました♪ <(_ _*)>

by ダー (2009-10-06 10:20) 

aranjues

高野豆腐はあまり好きではないのですが、
こうして揚げると美味しそうですね。
高野豆腐のイメージが変わりそうです。
by aranjues (2009-10-06 11:15) 

jinn

高野豆腐、結構食べますよ~
でも揚げたのはまだ食べたことありません。
美味しそうですね☆
by jinn (2009-10-06 12:40) 

piattopiatto

>ダーさま
意外や意外、これうまかったです^^

>aranjuesさま
全然気にならないですよ、あの独特な香り☆が

>jinnさま
一度、あまったらお試しを、おすすめしますwithビールで♪
by piattopiatto (2009-10-06 13:48) 

ゆみぴい

こんにちわ♪
高野豆腐、子どもたち好きなんですよね~
でも私あまり作れないの。。

GABANのスパイス活用していますねえ。さすがです!!

私・・?

これからこれから^^;☆

お料理教室・・いいですね。
阿倍野かあ・・ちょっと遠いなあ。。


by ゆみぴい (2009-10-06 17:13) 

piattopiatto

>ゆみぴいさま
スパイスたくさんですよね~~
なかなか無くなりません☆

阿倍野教室来てくださいよ~~☆
お子ちゃま連れでもOKっすよ
by piattopiatto (2009-10-06 18:20) 

まぁり

先日のスパイスセミナーでご一緒させていただきました、まぁりと申します。
プロの方とは知らず…、わたしはセミナー終了後、すっかり早々に失礼しちゃいましたが、今更、
もっとたくさんのヒトと交流させていただいたらよかった…と、後悔しております。
わたしのブログにご訪問いただいたようで今回、初訪問です☆
高野豆腐は、わたしは今はダイエットをしているので、大変よく食べていますが、わたしなら、炊いて終わり(笑)。
揚げるなんて、面倒でとんでもない!
そういう些細なアイデアがプロなんだなーと、改めて思いました☆

わたしにも、そういうひらめきが出てくるよう、さらにひとり暮らしレシピの自炊に精進します~☆

レシピは、参考にさせていただきいものがたくさんありましたので、また定期的に訪問させていただきますね。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします☆
by まぁり (2009-10-06 22:32) 

piattopiatto

>まぁりさま
当日はあまりゆっくりと歓談できずで残念です^^
レシピ色々とアレンジして、参考にしてくださいね☆
こちらこそ宜しくデス
by piattopiatto (2009-10-06 23:07) 

COYOTE

高野豆腐にはまってます~~~!
by COYOTE (2009-10-07 07:28) 

piattopiatto

>COYOTEさま
高野豆腐・・いいですよね!
by piattopiatto (2009-10-07 08:41) 

tomotomo

お出汁の効いた煮物の天ぷら
何もつけずにそのまま頂きたいです♪
by tomotomo (2009-10-07 15:18) 

piattopiatto

>tomotomo弟子よ
そのままで、めっっちゃ、旨い~~です^^
by piattopiatto (2009-10-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。