SSブログ

冷蔵庫の残り物で万能つゆ、作っておきましょう。色々と使えていいですよ☆ [オリジナル調味料]

残り物使って万能つゆ、作りませんか?



purukogi15.JPG


たまねぎ、しょうが、人参、しいたけ、キャベツ・・・・・
ちょこっとづつ残ってたら、全部使います^^



基本の材料は
醤油・みりん・ざらめ・酒・出汁です
これを、2:1:1:1:1です
出汁が無ければ、お水と昆布と鰹節で。

オススメの分量配分ですが、沖縄、関西、関東、北海道で味が変わりますから
おうち風に調整しましょうね。

tare21.JPG

ざらめが無かったら砂糖でOK.
これを沸騰させて冷ましたら完成する、万能つゆですが、

今回はここに、野菜のエキスをいっぱい取り込んだ風味豊かな仕上げにしましょう

たまねぎや、しょうが、にんにくに、しいたけなどなど
ちょっとづつ残ってる野菜を全部入れて沸騰して、荒熱取れたらざるで濾すだけです。

野菜のエキスと旨味が溶け込んだ、万能調味料になりますよ~
煮物・炒め物・漬け汁・下味。。。。なんでもOK.

今日はこの万能つゆで、プルコギ風に、牛細切れで炒め物です。

purukogi19.JPG

フライパンにごま油、そしてしめじとたまねぎ、牛肉炒めて
火が通ったら、このつゆ回し掛け、絡めたら完成。

つゆだくで作ったら、そのまま牛丼にも!
溶き卵で仕上げてもいいですね~~。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 13

guran

時雨煮の玉子かけバージョン??? これは絶対がつくぐらい美味しいわ!!!
万能なつゆですね・・・^^なんでも合いそうです。
by guran (2009-09-13 05:56) 

カエル

ざらめ、ありますとも!
粉砕して砂糖として使ってます。
いつもいつもありきたりですが、お腹空きました。。。
by カエル (2009-09-13 07:41) 

redrose

風味豊かな梅雨ですね。
私はいつもだし汁に醤油とみりんで終わりなんですが、+αで
いろいろ楽しめそうです。
by redrose (2009-09-13 08:00) 

jinn

以前、野菜でスープを取ろうとしてたっぷり煮込んだら・・・苦っ!!(笑)
沸騰したら火からおろして荒熱を取るくらいで良いのですね。
by jinn (2009-09-13 08:25) 

ダー

岩塩はあっても・・・ざらめは・・・(;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2009-09-13 08:41) 

A・ラファエル

私は出汁をつくるのが昔から苦手だったのですが、
この配分を見て納得しました。
今度是非挑戦いたします。
by A・ラファエル (2009-09-13 08:54) 

ulyssenardin36000

これを知っていると便利ですね!
早速、お昼に作ってみます。
by ulyssenardin36000 (2009-09-13 09:26) 

yuya

美味しそうでね~!
頑張って覚えときます( ..)φメモメモ
by yuya (2009-09-13 12:03) 

ゆったん

万能つゆをストックしたいと思っていたところなんです。
ラッキー☆
ちなみに、この配合は関西風ですか?
by ゆったん (2009-09-13 18:58) 

piattopiatto

>guranさま
卵かけ・・・仕上げ、たまりませ~ん

>カエルさま
ぜひ、作ってみてくださいね^^

>redroseさま
野菜のエキスが溶け込んでいい味になります☆

>jinnさま
じっくりの場合は、70度を超えない温度で煮ていくと
きれいなスープになります

>ダーさま
普通の砂糖でもかまいませ~~ん

>A・ラファエルさま
基本の調合ですんで、お好みに調整してくださね^^

>ulysserandin36000さま
ぜひ、お試しくださいね♪

>yuyaさま
機会ありましたら、ぜひ~

>ゆったんさま
関西風・・・Buonissimo!風ですね^^
by piattopiatto (2009-09-13 19:40) 

vivian

こま切れ牛肉も立派な主役ですね(*^_^*)
by vivian (2009-09-15 22:03) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
そうそう、立派な主役級♪
by piattopiatto (2009-09-15 22:19) 

GRACE

きちっと定まった自分味の万能だし、完成させたいです♪
by GRACE (2009-09-16 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。