SSブログ

サンマのソテー、きのこのソース。今年は大漁みたいですね、秋刀魚☆ [お魚&海産物を中心に]

秋刀魚です
どうやら、今年は大漁のようですから
価格も100円ぐらいと、低価格で安定しそうですね~

sanma11.JPG

塩焼き、蒲焼とうまいです
今日は、秋の味覚、きのこのソースで洋風に。生の秋刀魚
三枚におろして、二つに切ります
小麦粉まぶして、オリーブオイルでこんがりと。


ソースは、しめじとしいたけに、たまねぎ。
にんにく・鷹の爪でソテー、塩胡椒
仕上げにちょっとバターとトマトピューレ入れて風味を出して。

sanma13.JPG

秋刀魚の洋風も、なかなかいいものです。

またこの、きのこのソースは、応用がきくソースですから
パスタにも、ポークソテーにも、コロッケにも
相性バツグンです^^

ぜひどうぞ~



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(75)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 22

guran

いいね~~『秋』ですね!! サンマもキノコも・・・(^。^)y-.。o○
by guran (2009-09-09 04:58) 

piattopiatto

>guranさま
季節モノ・時期モノを、愉しむ・・・いいっすね~
by piattopiatto (2009-09-09 06:55) 

Ryukoまま

サンマの季節だね~。

サンマといえば、塩焼きにして・・・が定番だったけど
洋風も、んまそうだ~。

試してみよっと。

by Ryukoまま (2009-09-09 07:27) 

ダー

サンマのほろ苦いワタ!!  あぁ~~それで一杯♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-09 07:41) 

ゆったん

秋満載のメニューですね。
きのこたっぷり・・・いいですね~
by ゆったん (2009-09-09 08:00) 

YOU

白いご飯にも、パンにも合いそうですね!
今晩のおかずに採用!でーす。
by YOU (2009-09-09 08:42) 

ソニックマイヅル

さんまは、桜干しはじめ、フライング気味で食べに入っております。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-09 08:57) 

まめ助の母

サンマ、昨日塩焼きで食べました
美味しそうですね〜
by まめ助の母 (2009-09-09 09:24) 

板谷薫

にゃは~
秋ですね~☆
いろいろブログ回ってますが
梨に栗に・・・
さんまだぁ~!
食欲の秋ですね・・・
ヤバイ。
by 板谷薫 (2009-09-09 10:59) 

やまがたん

秋刀魚 苦いかしょっぱいか
さんま重にしても美味しいですよね

訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-09 12:16) 

jinn

こういうオシャレなサンマも
たまにはイイですね~
by jinn (2009-09-09 12:19) 

な〜ちゃん

秋刀魚といったらやっぱり塩焼き・・・
大根おろしにポン酢をたっぷりかけて、定番中の定番です。
でも、あんなに脂が乗ってて美味しい秋刀魚ですもの
どうやっても美味しいですよね~
早速試させて頂きます♪
by な〜ちゃん (2009-09-09 12:43) 

ナッツ

サンマおいしいですよね~♪
最近はお刺身で食べるのが気に入ってます!
by ナッツ (2009-09-09 13:31) 

ラブ

サンマ、安くなって来ました。大漁で、嬉しいです。
まずは塩焼きを食べましたが、次はこれだなw
by ラブ (2009-09-09 14:51) 

ロボッコ

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p わぁー
おいしそー♪とてもおしゃれなサンマのお料理♪
思わずツバが・・・ぼたぼた
by ロボッコ (2009-09-09 17:26) 

ゆき

食べ物も秋になってきましたね~。
秋刀魚いいですね♪
by ゆき (2009-09-09 18:35) 

chal

美味しそうですね。秋刀魚も安くて良いですね・・・。
by chal (2009-09-09 21:41) 

piattopiatto

>Ryukoままさま
今年はサンマが大漁!
こんなんも、作ってみて!

>ダーさま
いいですね~~^^

>ゆったんさま
きのこのソースはほんとにお役立ちです^^

>YOUさま
秋刀魚、うまいっすよね、ぜひ^^

>ソニックマイヅルさま
秋刀魚、安いし、旨いしですね^^

>まめ助の母さま
おいしいですよね~~秋刀魚
こんな洋風もお試しを^^

>板谷薫さま
秋は食欲・・・ですね、ほんと♪

>やまがたんさま
いつも、ありがとうございます☆

>jinnさま
ぜひ、洋風秋刀魚おすすめです

>な~ちゃんさま
ぜひ、お試しを、秋刀魚の洋風☆

>ナッツさま
流通がよくなって、生でお刺身もいけますよね~

>ラブさま
たまには、こんな洋風もお試しを

>ロボッコさま
ぜひ、お試しを、おすすめです

>ゆきさま
秋刀魚、うまいです、安いし、家計にもいいですな^^

>chalさま
ぜひ、安い秋刀魚を~~^^
by piattopiatto (2009-09-09 22:53) 

vivian

サンマ好きの私にとって価格の安定は嬉しいです♪
今年はサンマ専用の魚焼き機が活躍しそうです(^^)v
by vivian (2009-09-10 22:14) 

GRACE

アクアパッツア、今回も感動しました~☆
これも美味しそうですね。
ホントこの秋はサンマが食卓に何度登場するんでしょうね>m<
by GRACE (2009-09-11 09:17) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
さんまは栄養価も高いし、安いしで一石二鳥☆

>弟子よ
アクアパッツァ、もう作れるわね??
by piattopiatto (2009-09-11 13:28) 

byくーちゃん

やっぱり秋刀魚は、おいしいですね!!
おいしいし、安いで、一石二鳥!
by byくーちゃん (2010-03-11 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。