SSブログ

牛すじの炊いたん、のっけごはん。フワフワの卵も乗せたら最高☆ [ご飯もの&麺を中心に]

牛すじの炊いたんです。
ちくわも入れて、一昼夜。

コトコト炊けば、ちょ~柔らか仕上げ
味噌風味の味付けです


sujinokke09.JPG



これをごはんにのっけて・・・

牛すじは、最初に一回、しっかりと下茹ですると
灰汁がすっかり無くなっていいですよ。


あとは、弱火でコトコト。時間がおいしくしてくれます

すじ独特の甘味が最高ですね。
これを熱々ごはんに乗っけて
ちょ~やわらか仕上げの卵焼きでも併せたら、なんも要りません^^


sujinokke10.JPG

旨いですね~^^
牛すじは、うどんにもいいですし、お好み焼き
関東なら、もんじゃですかね?

あとはオムレツにしてもいいし、炒飯の具にも
いいすじ肉見つけたら作ってみませんか?


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 16

ダー

そのまま、お好み焼きに入れたいくらい♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-08 07:43) 

piattopiatto

>ダーさま
お好み焼き!、忘れてました!
すじとねぎいっぱいのん、うまいっすよね~~^^
by piattopiatto (2009-09-08 08:46) 

お茶屋

オムレツにしても、ホントおいしそーーーですね〜♪
by お茶屋 (2009-09-08 10:36) 

guran

あ~~~アニキ~~~私も、お好み焼きに入れて食べたい!!
あっ、オムレツもいい!!
みんな好みが似てきましたか?? ^^:
by guran (2009-09-08 11:21) 

chal

最近、牛スジ使ってないです。ちょっと早いのですが、”土手煮”が食べたいシーズンになってきました。オムレツも美味しそうです。
by chal (2009-09-08 12:06) 

nexus_6

「炊いたん」という言葉の響きに、
いつもやられてしまいます(関西人の特性)。
広辞苑に載せたいです。
by nexus_6 (2009-09-08 12:57) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
味噌味がご飯にあって美味しそうですね!
牛すじって食べたことも調理したこともないや・・・。
赤味噌で煮込んだら美味しいんでしょうね~。
by やっほう (2009-09-08 14:22) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2009-09-08 16:39) 

piattopiatto

>お茶屋さま
ビール、バツグンの相性です^^

>guranさま
お好み焼きに、すじ・・・・たまりまへんね^^

>chalさま
土手・・いいっすね~~

>nexus_6さま
ですね~~関西では、炊いたん・・・ですよね

>やっほうさま
牛すじは、甘くて美味ですよ^^

>空楽さま
こちらこそありがとうございます☆
by piattopiatto (2009-09-08 21:47) 

vivian

スジ肉が大好きな私にはたまりませんね・・・
冷凍庫に今もスジn肉が眠っています・・・
作ろうかな(^^)
by vivian (2009-09-08 22:06) 

jinn

牛すじ大好きです♪
コンビニのおでんでも必ず買いますが、
自分で・・・調理経験はあまりないです。
by jinn (2009-09-08 23:54) 

nekopoko

おいしそう!
実家に帰ったときに、たいてい、
牛すじのどて煮を作ってもらいます。
ふわふわ卵!!!今度やってみます。
by nekopoko (2009-09-09 00:48) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
すじ、うまいよね~~^^甘辛がたまらん!

>jinnさま
ぜひ、おうちで作ってみてください^^

>nekopokoさま
どて煮は、最高にうまいですね!
by piattopiatto (2009-09-09 07:01) 

ゆったん

近所のお肉屋さんは涼しくなってっくると、スジ肉はすぐに
なくなっちゃいます。
安くて美味しいから競争率が激しいです。
見つけたら買い占めてます・・・笑
by ゆったん (2009-09-09 07:58) 

GRACE

ちょうど2日前にすじ肉炊きました。
うちではあっさりしょうが醤油がメジャーですが
味噌味でご飯にかけたらヤバイですね>_<アニキのふわふわ玉子付き~
これ食べたい!!!
by GRACE (2009-09-11 09:20) 

piattopiatto

>ゆったんさま
買い占めましょう~~牛すじ。

>弟子よ
味噌味、土手風もオススメ!
ふわふわは、もう作れるでしょ!^^
by piattopiatto (2009-09-11 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。