SSブログ

冷蔵庫の残り物レシピ☆。旨味たっぷりのホタテを使ってピラフに。 [ご飯もの&麺を中心に]

ピラフ。

昔、ちょっと贅沢な一品でした。
いわゆる西洋炊き込みご飯。


hotate.p14.JPG

残り物でちゃちゃっと作ってみましょう。


残ってた材料は
ベビーホタテに、冷凍のミックスベジタブル
そして、たまねぎです


みじん切りのたまねぎをバターでよく炒めてしまいます、これで味の基本はOK.
あとは、いつもの水加減のお米に具を入れて
コンソメの素・塩胡椒いれたらもう準備は完了。

hotate.p18.JPG

あとは炊き上げるだけ!
かんたんですよね

ホタテの旨味が、お米一粒一粒に染み込んで、なんともいい香りです^^
炒飯もいいですが、ちょっと一手間かけたピラフもおすすめです☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(71)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 20

guran

わ~~いい香りが漂ってきそうですね~(^。^)y-.。o○
ピラフは贅沢やったね。。。
by guran (2009-09-10 06:43) 

ひび

炊飯ジャーで作れるんですね!すごい☆お手軽そうでおいしそうです^^
by ひび (2009-09-10 07:35) 

piattopiatto

>guranさま
ピラフ・・・なんかちょっと贅沢気分☆

>ひびさま
炊飯器でかんたん調理!です
by piattopiatto (2009-09-10 08:07) 

ぱんの日

コンソメって便利ですよね♪手軽に本格ピラフができて
とってもおいしそうです!

先日、TVに出られていたときのオクラソースを作ってみました。
万能ソースですね!何にでも合うし、保存もきくのでとっても
便利に使えました。おいしかったです。リンクさせて頂きました~
勝手に・・・すみませんがよろしくお願いします。
by ぱんの日 (2009-09-10 08:30) 

水無月

冷凍庫にホタテ入ってます!
ピラフ、いいですね~
ご飯がおいしい秋ですものね^^
by 水無月 (2009-09-10 09:04) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
昭和なオイラはピラフは家ご飯じゃなかったなぁ~
パスタは気軽に作るのに・・・。
ピラフだって気軽に(炊飯器で)作れるんですよね~!
by やっほう (2009-09-10 10:04) 

お茶屋

これまたいいですね〜♪
早速 今晩チャレンジを!
by お茶屋 (2009-09-10 10:29) 

カエル

わーい。
ピラフ作りたかったんです!
簡単かも。
おいしそーっ!

ミックスベジタブルが意外と好きです。。。笑
by カエル (2009-09-10 10:48) 

ナッツ

私もこういう炊き込みご飯、好きです!
これからの時期はきのこをいっぱいいれたいです^^
by ナッツ (2009-09-10 10:57) 

な〜ちゃん

こういう炊き込みご飯的なものは大好きです。
前回、具を入れ過ぎて大失敗してから作ってませんが
今日作ってみます!!
by な〜ちゃん (2009-09-10 12:02) 

jinn

ホタテに限らず貝類は良いダシが出ますよね~
でもピラフにはホタテがイイですね♪
by jinn (2009-09-10 12:08) 

hatsu

ホタテの旨み、いいですねー♪
つくってみようかなぁ^^
by hatsu (2009-09-10 13:34) 

ゆったん

ホタテの代わりにアサリの水煮つかってもいいですよね?
秋になると炊き込みご飯が無性に食べたくなります。
by ゆったん (2009-09-10 14:29) 

smily-kazu

ホタテ。。いいダシが出ますよね☆
そっかーピラフは洋風の炊き込みご飯ですもんね
炊飯器にお任せ出来ちゃうのが嬉しい(^○^)
by smily-kazu (2009-09-10 20:50) 

piattopiatto

>ぱんの日さま
オクラのソース、作られましたですか^^
あれは、色々と応用も利きますから、便利な万能ソースです

>水無月さま
ピラフって、なかなかおうちで作るきっかけがないですよね~

>やっほうさま
そうですよ~~普通の炊き込みご飯が洋風にと考えたら
かんたんです^^

>お茶屋さま
かんたんピラフ!オススメです^^
by piattopiatto (2009-09-10 20:51) 

piattopiatto

>カエルさま
かんたん&おいしいピラフ!ぜひ^^

>ナッツさま
きのこたっぷりタイプ、いいっすね~~

>な~ちゃんさま
具は絞り込んでシンプル・・・が失敗なしです

>jinnさま
めちゃうまの出汁がでますから、これでも十分です^^

>hatsuさま
いいですよ~~ホタテのピラフ

>ゆったんさま
あさりでも全然問題なし!です

>smily-kazuさま
そうなんです、炊飯器でかんたん!です
by piattopiatto (2009-09-10 20:55) 

vivian

私は炊飯器のピラフのボタンを押した事がありませんが、
今度は押してみたいと思います♪
昨日は師匠のチャーハンとスープを作りましたけど^^;
by vivian (2009-09-10 22:11) 

babu

はじめまして。
和風の炊き込みはよく作るけど、
ピラフはないな、今度作ってみます。
by babu (2009-09-11 02:08) 

GRACE

ピラフって意外と作ったことないです~^^;
下ごしらえして炊飯器なら簡単ですねっ
やってみよっと♪
by GRACE (2009-09-11 09:16) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
ピラフのボタンって付いてるやね~~最近のは^^

>babuさま
ぜひ、オススメですよ~

>弟子よ
洋風の炊き込みご飯って考えたらいいだけ^^
by piattopiatto (2009-09-11 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。