SSブログ

十分な材料がないけど、麻婆豆腐が作りたい!食べたい!どうしましょ?? [中華・韓国・無国籍風]

麻婆豆腐。
ピリ辛でご飯にもぴったし!


mado47.JPG

しかし材料も、調味料も無いのがあるし、あきらめる?





基本のレシピは⇓
木綿豆腐...豚ひき肉...ねぎ、
サラダ油...適量、醤油...大さじ1、
トウチ...大さじ1、スープ...カップ3/4、塩...少々
豆板醤...小さじ1、甜麺醤...大さじ1、
水...大さじ2、片栗粉...大さじ1。   ですが・・・・・

豆腐しかないときにどうするか・・・・^^

で、今回のレシピは
豆腐、ラー油、胡麻油、ごま、塩胡椒、中華スープの素、豆板醤、片栗粉です。

レシピどおりだと、当然麻婆豆腐は、作れないってなりますよね~~
そこは、アレンジ!しましょ
お店の麻婆豆腐じゃなくても、我が家の麻婆豆腐でいいですもんね

mabo51.JPG

お肉がない分、ヘルシーと考えたらいいし、
余った野菜があれば、サラダ仕立てにしても、ちょっと雰囲気違っていいです。


ようは、応用と発想とチャレンジ!ですね
材料がいくつか欠けても、りっぱな麻婆豆腐です☆

料理はレシピどおりでなくとも、いいのです。
食べたいもの入れる、無いものはずす、全然かまいませんね^^

義務や使命で作るごはんは、おいしくないです。
愉しく作りましょう~~。


今日20日はレシピの撮影で1日缶詰です!
来週、テレビにて放送です、ご期待を!


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 recipe lab piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(67)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 23

カエル

関東でもやりますか??
by カエル (2009-08-20 01:10) 

ulyssenardin36000

いろいろとアレンジでいいんですね^^v
まーbオの下にも野菜が!
健康的ですね!
by ulyssenardin36000 (2009-08-20 01:22) 

セッチー

美味しそうですね~!
あ、この材料でしたら今家にそろっています。
お料理はアイデア次第ですね、今回も大変勉強になりました。
ありがとうございます♪
追伸:私もソフィーミルマンの大ファンです☆
by セッチー (2009-08-20 02:14) 

guran

撮影、頑張って下さい^^v

マーボーは、たまに思いっきり食べたくなりますね・・・
by guran (2009-08-20 04:16) 

A・ラファエル

肉無しのマーボー、いいですね♪
by A・ラファエル (2009-08-20 07:07) 

COYOTE

TV楽しみです!
頑張ってください~~!
by COYOTE (2009-08-20 07:12) 

jinn

TV放送があるのですね☆
東京でも見られるのでしょうか・・・
by jinn (2009-08-20 07:14) 

ダー

TV・・・o(^o^)o ワクワク

by ダー (2009-08-20 08:06) 

ゆったん

ホイコーローにしようと思ってたけど、肉なしマーボーも美味しそう。
石垣島ラー油が手に入ったので、マーボーにしようかな~
テレビの放送日教えてくださいね。
by ゆったん (2009-08-20 08:41) 

まさみん

テレビで放送されるのですか?素晴らしいです。パチパチ。
神奈川でもみれますかね。見たいなあ。
by まさみん (2009-08-20 08:47) 

ひーkitchen

そうですね^^
レシピのとおりでなくても、アレンジ麻婆豆腐できますものね♪
私は、鶏がらベースにたっぷりのラー油で辛くして食べるのが
だいすきです。

この夏には良い汗かきながらおいしいレシピですね^^♪

by ひーkitchen (2009-08-20 09:09) 

GRACE

25日、楽しみです~♪
いっぱいツッコミ入れるポイント探さねば=3
by GRACE (2009-08-20 09:31) 

ナッツ

大賛成です♪
私も料理本の分量のところは見ません^^;
あるもので適当にやってます。
by ナッツ (2009-08-20 10:51) 

こりこ

なるほど、なるほど!φ( ̄▽ ̄*)
by こりこ (2009-08-20 11:12) 

mei

応用力は何事にも重要ですね(^^)。
by mei (2009-08-20 12:30) 

aya

おお、これはいいですね☆
とりあえず家にあるものでできちゃいますね^^
by aya (2009-08-20 13:11) 

Delica☆

テレビご出演ですか!
がんばってくださーい☆関東でも見られるのかしら?
by Delica☆ (2009-08-20 13:34) 

hir

義務や使命で作るごはんは、おいしくないです

いい言葉聞きました! 
それだけでごちそうさまです!
by hir (2009-08-20 19:13) 

プランツマーケット

応用と発想とチャレンジ・・・なるほど。
素晴らしい!
by プランツマーケット (2009-08-20 21:44) 

vivian

師匠!師匠には珍しく調味料が詳しく書いてますね♪
応用偏。大好きです(^^♪
by vivian (2009-08-20 21:54) 

chunta

はい・・・・楽しくします
ヾ(_ _。)ハンセイ…
by chunta (2009-08-20 23:40) 

baby_pink

何事も応用できる人にならなきゃ~ですね^^/
がんばりまっす♪♪♪
by baby_pink (2009-08-21 09:01) 

piattopiatto

>カエルさま
関西ローカル・・・なんです^^

>ulyssenardin36000さま
野菜たっぷりのマーボー!です

>セッチーさま
ですね~~アレンジ・応用力がアップしたら
料理はもっと愉しいもの!です
ソフィー・・・いいですよね♪

>guranさま
無事にロケ終わりました~~

>A・ラファエルさま
肉なしマーボー、いいですよ~

>COYOTEさま
はい、無事に撮影終了です☆

>jinnさま
関西ローカル・・なんです

>ダーさま
ぜひ、お時間ありましたらご覧を!

>ゆったんさま
石垣ラー油なら、もうめちゃうまのマーボーになります☆

>まさみんさま
いいぇ~~関西ローカルからスタートなんです^^

>ひーkitchenさま
ラー油たっぷりのマーボーっていいいですよね~~^^

>弟子よ
つっこむとこ、いっぱいあるわ^^
なんせテレビやしな~~しゃべったらあかんこと連発で
カット!カット!の連続^^、
借りてきた猫状態で・・・
面白ないで~~

>ナッツさま
今、レシピブックの発刊に向けて打ち合わせ中なんですが
レシピの分量表記でおおもめですもん^^

>こりこさま
こんなアレンジもOKですよ^^
自分風でいいわけです

>meiさま
ですね~~あとは、作ってみる気持ちとセンスですね~~

>ayaさま
そうなんですよ~~冷蔵庫開けて
あるもので、作る・・・これが醍醐味!ですね^^

>Delica☆さま
関西ローカル・・・からなんです・・・^^

>hirさま
なにごとも、愉しんでやらないと、あかんと思ってます^^

>プランツマーケットさま
そうですね、基本も大事ですが、応用と発想もプラスで^^

>vivian弟子よ
そうそう、めずらしいやろ?
一応対比の記事やしね^^

>chuntaさま
はい、愉しく!です、なにごとも。

>baby_pinkさま
応用力が広がると、ほんとに視野も広がって
ますます面白くなりますよ~~
by piattopiatto (2009-08-21 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。