SSブログ

海鮮南蛮漬け。アジにイカ、エビも入れて、ちょっと豪華なさっぱり系で☆ [おばんざい&惣菜]


南蛮漬けです。


nanban17.JPG


いろんな海鮮いっぱいの豪華版。






過去の記事でもご紹介しましたが、
なんで南蛮漬けってゆうのかな~~~って?
おもったことないでしょか^^

ポルトガル料理?スペイン?どこ、室町時代?
種子島・ザビエル?・・・・・

実は南蛮ものと言われていたのは、江戸の時代
高価なもの、めずらしいものの、総称。

とくに食べ物では、油で揚げた、高級なもの
お侍さんたちが食べたものを総称して南蛮ものと呼んでいたらしいですね

今日はアジのほかにも、イカやエビ
オクラなども。

nanban22.JPG

夏場ですから、いつもの漬け汁に、気持ち多めのレモンやスダチなどで
柑橘系の香りをプラスしましょう

さっぱりと汗もひく、南蛮漬けです

ぜひ、お試しを^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 recipe lab piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 14

utsubon

夏野菜の色どりが美しいですね。
これは食欲がない日でも、パクパクいけちゃいますね^^
by utsubon (2009-08-14 08:58) 

baby_pink

南蛮って唐からしのことかと思ってました^^:
彩りもよくって素麺と一緒にたべたいです~♪
by baby_pink (2009-08-14 09:24) 

aranjues

美味しそうなのですが、、酢のだめな私は、
南蛮漬けと聞いただけで箸が延びません(汗)
by aranjues (2009-08-14 09:57) 

guran

確かになぜ南蛮?でした^^
彩りが良いメニューは食卓が映えるしいいですね!

by guran (2009-08-14 09:59) 

お茶屋

まさに色とりどりで、豪華版ですね☆
by お茶屋 (2009-08-14 10:30) 

piattopiatto

>utsubonさま
彩りふがいいだけでもおいしさアップですね^^

>baby_pinkさま
素麺も併せたらいいですね~~^^

>aranjuesさま
そうでしたか~~・・・・残念!

>guranさま
そうなんで南蛮?でしょ^^

>お茶屋さま
彩りアップでおいしさもアップ^^ですね
by piattopiatto (2009-08-14 10:38) 

カエル

南蛮漬けおいしそうです。
piattopiattoさんのレシピに登場するイタリアンのだし汁というのは、
どうやって作るのでしょうか?
昨夜もやしと豚のお料理に挑戦したのですが、
勝手に和風だし汁であわせちゃったんですけど、、、。
ご面倒でなければ、よかったら教えてください!
by カエル (2009-08-14 11:45) 

jinn

彩がいいですねぇ~
さっぱり美味しく頂きたいです♪
by jinn (2009-08-14 12:21) 

piattopiatto

>カエルさま
出汁は、かつお昆布です^^
中華風は、鶏がら出汁です^^
イタリアン仕上げのときは
あまり使わないです、アンチョビとワインとか水ですね^^
基本的に、ワインなければ普通の和風出汁、もしくはお水やお酒で
十分いい味になりますよ

>jinnさま
さっぱり仕上げの南蛮です☆
by piattopiatto (2009-08-14 14:20) 

YOU

ご飯のおかずにも、お酒のつまみにも、これ一品で大満足ですね~!
by YOU (2009-08-14 19:04) 

piattopiatto

>YOUさま
ご飯にお酒,どちらも相性イイデス☆
by piattopiatto (2009-08-14 23:54) 

カエル

ありがとうございます!

by カエル (2009-08-15 07:23) 

ulyssenardin36000

ということは現代は殆ど、「南蛮」ものですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-08-16 02:30) 

piattopiatto

>カエルさま
ぜひ、いろいろとチャレンジを^^

>ulyssenardin36000さま
ですね^^南蛮ものばっか・・・です
by piattopiatto (2009-08-16 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。