SSブログ

粉もん文化の関西☆阪神百貨店で有名ないか焼や、とんぺい焼は庶民の味 [冷蔵庫の残り物で]

大阪を中心とした関西では、粉もん文化が発達

たこ焼き・お好み焼き・うどんに焼きそば。
そして毎日数万枚も販売する、阪神百貨店のいか焼。
そしてお酒のあてにもいいとんぺい焼。



ikayaki9.JPG


残り物でちゃちゃっと作れますまずは、いか焼。

薄めの小麦粉「出汁でのばして」の生地、いか、卵です

フライパンにうす~くクレープみたいな感じで生地伸ばして
うえにいかを並べます

そして卵落として、ひっくり返して、じっくりと火が通ったらもう完成!
「今回は中に千切りキャベツを少し入れました」

ikayaki10.JPG

ソースに青海苔、鰹節にマヨネーズ。


次はとんぺい焼
のこってる豚肉なんでもOK
まずしっかりと焼いてしまいます
いったん豚をあげておいて、先ほどの生地に卵を混ぜてフライパンへ。
焼いておいた豚肉のっけたら、ひっくり返して焼きます。

tonpei6.JPG

本来は生地でなく、卵のみですが、生地が残ってるので使いました^^

どちらもちょっとしたランチやおやつ。
もちろんビールのあてに。旨いっすよ~~


tonpei13.JPG


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 recipe lab piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(66)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 22

jinn

いか焼きもとんぺい焼も実は食べた事がないので、
一度食べてみてから挑戦しようかな~と思います♪
by jinn (2009-08-13 00:44) 

mari-go

ちょうど、イカを大量にいただいたので
”イカ焼き”挑戦してみようかな。。。
イカの沖漬けというのもいただいたのですが
どうやって食べるのかもわからず
只今我が家の冷凍庫はイカだらけデス^^;
by mari-go (2009-08-13 01:59) 

michie

美味しそー。
明日のお昼にでも作ってみようかしらん♪
by michie (2009-08-13 02:31) 

やまがたん

本日も昨夜のお祭の片付けで忙しいため
訪問・応援のみです( ゚∀゚)o彡°応援!ランキングゥ!
by やまがたん (2009-08-13 07:49) 

ダー

でたぁ~~!! なぁ~んか癒されます・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-13 07:52) 

A・ラファエル

どちらも初めて知りました。こんなのがあるんですねぇ。
by A・ラファエル (2009-08-13 07:54) 

お茶屋

ぜひぜひ試してみたい・・・です!
by お茶屋 (2009-08-13 10:07) 

luces

阪神のと違って豪華なイカ焼きですね。
久しぶりに食べてみたくなりました。
by luces (2009-08-13 13:17) 

キャシー

イカ焼きは聞いたことがあります…
両方試したいと思います
by キャシー (2009-08-13 14:00) 

こりこ

お好み焼きと一緒に
ご飯を食べるって聞いた時は
かなり驚きました~\(◎o◎)/
by こりこ (2009-08-13 14:29) 

板谷薫

あっ、
お酒のもうかなってときに
ちょっと出来るといいですね~^^
おいしそ~☆
by 板谷薫 (2009-08-13 17:59) 

ikuko

阪神の地下のイカ焼き、
そう言えば、何年も食べてない・・・。
by ikuko (2009-08-13 20:21) 

トモミ

し、しまった!阪神の地下のイカ焼き、もうあんまり長いこと食べてないので味を忘れてしまいました(笑)。
by トモミ (2009-08-13 20:42) 

piattopiatto

>jinnさま
うまいです、ぜひ一度ご賞味を^^

>mari-goさま
いかの沖漬け、いいですね~~
冷凍して、うすくスライスが一番おいしいですね~

>michieさま
かんたん&おいしいです。ぜひ^^

>やまがたんさま
いつも、ありがとうございます!

>ダーさま
まさに、ソウルフードですね^^

>A・ラファエルさま
関西では、みんな食べますね☆

>お茶屋さま
ぜひ、お試しを!うまいです^^

>lucesさま
阪神のチープなの、あれがほんとのいか焼ですね^^

>キャシーさま
ぜひ、お試しくださいね☆

>こりこさま
はい、お好み焼き定食、焼そば定食があります

>板谷薫さま
お酒のあてには、最高です^^

>ikukoさま
ぜひ、阪神地下行ってください

>トモミさま
ぜひ、また食べてくださいね~~
by piattopiatto (2009-08-14 08:29) 

utsubon

どちらも食べたことないかも^^;
クレープのような薄さがいぃですね。
さすが本場って感じです。
by utsubon (2009-08-14 08:56) 

nekopoko

めちゃくちゃおいしそうです!
お家ごはんの突破口にしたいです・・・
by nekopoko (2009-08-14 09:26) 

baby_pink

ッバゴっくんしちゃいました♪
この薄さと最後の鰹節がいいですね~^^*
oishisou♡
by baby_pink (2009-08-14 09:28) 

piattopiatto

>utsubonさま
そうです!クレープのような薄さが命!です

>nekopokoさま
いいですよ~~かんたん&おいしいです^^

>baby_pinkさま
薄さが身上・・・です^^
by piattopiatto (2009-08-14 10:40) 

な〜ちゃん

美味しそうですね~
お好み焼き系大好きです!!
広島焼きみたいな感じですかね?
私は大阪焼きが好きです。
by な〜ちゃん (2009-08-15 16:17) 

vivian

粉モン。とても食をそそりますね・・・♪
先日、家でお好みを作ったばかりですが
また、食べたくなりましたよ^^;
by vivian (2009-08-15 21:27) 

GRACE

我が家、意外と粉もんしないんですけど
これなら残り物でちょこっと作っても手間にならなくていいっすね☆
by GRACE (2009-08-15 22:08) 

piattopiatto

>な~ちゃんさま
ですね!広島焼に近い感覚ですね

>vivian弟子よ
これもいいよ~~☆

>弟子よ
かんたん粉モンやから、おやつにオススメ!
by piattopiatto (2009-08-16 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。