SSブログ

昔懐かしいナポリタン。喫茶店や洋食屋さんのちょっとしたランチメニュー☆ [オリジナルパスタ]

ナポリタン
懐かしいですね~~

子供の頃は、デパートの大食堂なんかで
ホットケーキを卒業して、次に食べたのがナポリタン。

そんな思い出たっぷり・・・
みなさんもナポリタンって聞くと、あ~~あのとき、あそこでなんて
思い出しませんか?

italypasta20.JPG

今日は
ちょっとおとなのナポリタンです。





まず最初に、、、
ナポリタンなるパスタは、イタリアには無いのです。

ケチャップを使う、またはケチャップなるもの自体がイタリアには存在しない。
ケチャップとは、アメリカの調味料なんですね~~

昔は
兵隊さんのご飯で、大量のパスタを茹でて、ケチャップを混ぜたのが起源です^^

ここに、玉ねぎやピーマン、ベーコンやウインナー
そして、なぜかタバスコと粉チーズ。

これは日本食なんですね

で、ウンチクは終わりまして^^今日は、トマトピューレ「トマトソース」使って
本場のアマトリチャーナ風の味付けで作りましょう

パスタをゆでましょう
もう一方で、オリーブオイルににんにくと鷹の爪
そして玉ねぎ、残り物野菜、ベーコンやウインナー炒めます
火が通ったら、トマトピューレに塩胡椒、バジル入れて整えます

italypasta24.JPG

茹で上がったパスタを入れて絡めたら完成☆

昔懐かしいナポリタン! おとな風・・。

旨いっすよ





にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe lab piattopiatto All Rights Reserved.
nice!(80)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 28

jinn

高校の時にバイトした喫茶店で、ナポリタンの作り方を教わりました。
今思えば初めて教わった料理でした。
そういう意味でも懐かしく感慨深いナポリタンです♪
by jinn (2009-08-07 00:30) 

mari-go

大食堂ではホットケーキと
丸いワッカのついた台にささってるソフトクリーム楽しみでした^^

パスタ♪美味しそう♡

by mari-go (2009-08-07 00:44) 

夜型

私は喫茶店のが好きです。
ちょっと焦げてる感じの「べちょ」っとしてないのが好きです。
このナポリタン、最高です♪
by 夜型 (2009-08-07 03:16) 

ダー

ナポリタン・・・食べると唇がテカテカオレンジ・・・(≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-08-07 07:33) 

A・ラファエル

お口の周り真っ赤にして食べてましたねぇ・・・(^^;)\
by A・ラファエル (2009-08-07 07:42) 

キャシー

ほ~私は未だにナポリタンをよく食べます…
これ、美味しそうですね…
by キャシー (2009-08-07 08:29) 

aranjues

ナポリタン、イタリアン、カレー味のインディアンなんて
メニューもありましたね。というより高校生くらいまでは、
ミートソースよ後2,3の喫茶店メニューしかスパゲッティには
メニューはないもんだと思っておりました。
by aranjues (2009-08-07 08:30) 

guran

子供の頃にジャスコで『ナポリタン、目玉焼きのせ』が最高の贅沢・・・を思い出しました^^(カワイイ頃もあったのだ~)

アマトリチャーナ・・・イタリアン行ったら必ず食べます♪
これは作って・・・というより、Pアニキのん食べたい~~!! ワイン冷え冷えにしときますんで・・・^^;
by guran (2009-08-07 08:40) 

ikuko

ケチャップのパスタ、時々食べたくなって作ります☆

by ikuko (2009-08-07 10:31) 

ちか

トマトピューレで味付け、
ケチャップより味が決まりやすい感じがし、
なんだかお得な感じもしちゃいます。(^^)
by ちか (2009-08-07 10:38) 

カエル

夜型さんと同じなんですが、私もナポリタンだけは、
パスタを炒めてしまうのが好きです。
お弁当に入っている、あの味気ないケチャップスパゲティでさえも
なんかおいしく感じちゃうんですよね~。
大人のナポリタン、大人になっちゃおうかな?笑
by カエル (2009-08-07 11:54) 

お茶屋

ホットケーキを卒業してナポリタン・・・
確かにそうだったかも^^;
by お茶屋 (2009-08-07 12:00) 

ゆきトトロ

子どもの頃の思い出~確かに~☆
ここ最近は何年も食べていませんでしたが、
バジル!だなんて、大人なナポリタンに
興味深々になってきました~(^^)
by ゆきトトロ (2009-08-07 12:54) 

こりこ

冷蔵庫の中の残り物で出来るので、
夏休みのお昼はよく作ります。(^o^)
by こりこ (2009-08-07 13:41) 

roseadagio

niceをありがとうございました。
トマトピューレがポイントですね。今度作ってみます。
by roseadagio (2009-08-07 14:38) 

まろり〜な

旦那の好物です~♪
早速盆休みに作ってあげよう~☆
by まろり〜な (2009-08-07 15:22) 

ナッツ

ピューレだったら甘すぎず、大人っぽく仕上がりそうですね。
私はハムとピーマンを入れたいです♪
そして山盛りの粉チーズ!
by ナッツ (2009-08-07 15:33) 

hatsu

ナポリタン大好きです~^^
バジルがいいですね♪
by hatsu (2009-08-07 16:17) 

雨の弓

この間、ナポリタンを作ったら
失敗しましたーー;ナポリタン失敗するって、どんなだ(汗
早茹で麺をさらに茹で過ぎて固まってしまいました・・
油もまぶさずに放っておいたからですねーー;きっと。
by 雨の弓 (2009-08-07 16:57) 

piattopiatto

>jinnさま
そうですね!最初に作っていいレシピがイタリアンですね^^

>mari-goさま
その、ソフトクリームは別格ですよね~~^^

>夜型さま
そうです、そのタイプが旨いっすよね^^

>ダーさま
見事にオレンジですよね!

>A・ラファエルさま
ですよね~~^^

>キャシーさま
ですよね、たまに食べたくなるんです、ナポリタン

>aranjuesさま
そうですね、パスタは3つぐらいしかなかってですね^^

>guranさま
目玉焼き乗せ、豪華版やね^^

>ikukoさま
うまいっすもんね~~^^ナポリタン

>ちかさま
甘すぎず・・・でいい仕上がりになります

>カエルさま
さ~~おとなになりましょう^^

>お茶屋さま
ホットケーキやめたとき、なんか成長した実感・・・でした^^

>ゆきトトロさま
バジルとピューレでオトナ味・・・です^^

>こりこさま
いいですよね!ナポリタン

>roseadagioさま
ぜひ、お試しを^^

>まろり~なさま
ぜひ、オトナ版で^^

>ナッツさま
ハムとピーマンは王道!ですね^^

>hatsuさま
バジル入ると、最後までさっぱりといただけます

>雨の弓さま
普通の乾麺使いましょ!
by piattopiatto (2009-08-07 19:03) 

うに

おこさまランチの
ハンバーグの横には
ナポリタン でした。(^^)
ちゅるちゅるっ。
by うに (2009-08-07 19:06) 

baby_pink

ナポリタンと言ったら父の味です~、なぜか^^:
トマトピューレでさっぱり大人な味の完成ですね♪
おいしそう♡
by baby_pink (2009-08-07 19:27) 

piattopiatto

>うにさま
そうです!お子様ランチには、絶対よこにありましたよね~~

>baby_pinkさま
わかります^^父の味!
by piattopiatto (2009-08-07 21:15) 

ulyssenardin36000

私は子供のころ、ナポリでナポリタンを注文してしまった!そのあと、お書きになっている経緯を知り、その後、イタリアでは、そのお店の「お勧め」にしています。このナポリタンはトマトがキーポイント。おとなの味が楽しめそうですね!
by ulyssenardin36000 (2009-08-08 08:52) 

mire3030

いいですね~♪ ナポリタン ^^
久しぶりに食べたくなりました☆ ホットケーキも♪



by mire3030 (2009-08-08 17:21) 

piattopiatto

>ulyssenardin36000さま
おとな味のナポリタン☆おすすめです

>mire3030さま
ホットケーキにナポリタン!昭和の味・・・ですね
by piattopiatto (2009-08-09 12:04) 

vivian

ナポリタンはシンプルなのが美味しいですよね・・・
グリンピース・・・懐かしい・・・入ってましたよね(^_-)-☆
by vivian (2009-08-09 19:35) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
懐かしい・・・・よね~~
なんでか、当時の西洋料理にはやたらと
グリーンピース・・・でしたな。
by piattopiatto (2009-08-09 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。