SSブログ

だけレシピ。グリルしたオクラのイタリアンマリネ。バルサミコなくとも大丈夫☆ [おうちでイタリアン]



オクラです。

今最盛期で、1パック安けりゃ60円とか!
栄養も満点、ネバネバパワーで、デトックス効果も高いお野菜ですな。


okura09.JPG

今日はグリルしてマリネにしましょう





茎のところ、そぎ落としておきましょ。
そして、フライパンで焼きますが、ノンオイルでいいですよ。


漬け汁は
バルサミコ、ワインビネガー、はちみつ「砂糖」、オリーブオイル、塩胡椒、醤油、バジルです

が、そんなもんないわ!バルサミコもワインビネガー?買ったことないし!

okura11.JPG

では、普通のウスターソースと鮨酢を変わりに使いましょう。
これで十分バルサミコとビネガーの代わりになります
この場合、はちみつは若干減らしましょう。

味付けはお好みで調整してくださいね
焼いたオクラ漬けて、冷蔵庫で30分もすれば、さっぱり、さわやかイタリアンマリネに。
漬ければ漬けるほど、色目が退化しますんで
さっと食べましょ!




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 recipe lab piattopiatto All Rights Reserved.
nice!(67)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 22

カエル

夏にぴったりな前菜ですね!
by カエル (2009-08-08 05:33) 

guran

オクラ大好き~~♪ イタリアン風ね^^
いつもは、麺つゆ漬けだけど、このイタリアンもいいですね!

by guran (2009-08-08 06:04) 

jinn

これまたお手軽にできそうでイイです~
漬け過ぎは色が変わっちゃうのですね。
by jinn (2009-08-08 06:47) 

こりこ

オクラ大好きですし
夏の食欲のない時にでも
美味しく頂けそうですね♪(^ー^)b
by こりこ (2009-08-08 07:44) 

piattopiatto

>カエルさま
さっぱり夏向きです^^

>guranさま
このイタリアン風味も、オススメ!

>jinnさま
そうなんです、漬けすぎると色が悪くなっていきます

>こりこさま
いいですよ~~これ^^
by piattopiatto (2009-08-08 08:12) 

ダー

あっ!! せやっ!! 早く竹輪に挿入しなきゃ♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-08-08 08:35) 

ulyssenardin36000

これも夏場に良い感じですね!先日のちくわにいれるのも、週1度ほど、愛用させていただいております^^v
by ulyssenardin36000 (2009-08-08 08:40) 

お茶屋

手軽な感じで 今の時期にもぴったりそうですね〜♪
by お茶屋 (2009-08-08 09:53) 

piattopiatto

>ダーさま
早くやってくださいね~~

>ulyssenardin36000さま
チクワ&オクラ、いいでしょう~~^^

>お茶屋さま
お手軽で、おいしい!ですから、かんたんです
by piattopiatto (2009-08-08 10:14) 

luces

バルサミコあります。
すっごい良いヤツが(^_^;)
でもあまり出番が無いので、これやってみます。
by luces (2009-08-08 10:43) 

angie17

オクラが、こんなオサレ~な料理に(笑)
やってみます!!!
by angie17 (2009-08-08 10:57) 

ゆき

お酢とソースだったらあります!

by ゆき (2009-08-08 11:28) 

みそぎ。

いつも簡単レシピ愛用してます。
オクラのマリネは
お手軽でいいですね!!!
by みそぎ。 (2009-08-08 13:46) 

ikuko

さっぱりしていて美味しそうですネ^^
by ikuko (2009-08-08 14:52) 

ろこ

オクラ大好きっ!!
イタリアンとは斬新だ!
by ろこ (2009-08-08 16:48) 

ryuji_s1

piattopiattoさん
グリルしたオクラのイタリアンマリネ
美味しそうです

コメント有り難うございます

うれしいです

by ryuji_s1 (2009-08-08 17:36) 

piattopiatto

>lucesさま
ぜひ、この機会に使ってみてください

>angie17さま
オッサレーな一品になります^^

>ゆきさま
お酢とそーすでも十分バルサミコ風味になります

>みそぎ。さま
かんたん&おいしいですから、ぜひこれも^^

>ikukoさま
この時期には、もってこいのレシピです^^

>ろこさま
ちょっとの工夫・・・ですね^^

>ryuji_s1さま
ありがとうございます
いつも参考にさせていただいてます
by piattopiatto (2009-08-08 21:01) 

さーこ

ウスターソースと鮨酢で代用!! やってみます♪ 
オクラがイタリアンになるだなんて、斬新でおしゃれ!


by さーこ (2009-08-08 22:10) 

まさみん

だけレシピ。うれしいです。お家にある調味料で簡単にできるのが主婦にはうれしいです。しかも本格的にみえて自慢できそう!
by まさみん (2009-08-08 22:43) 

夜型

バルサミコ、ずっと気になってるのですが、
レパートリーが無いのでまだ買ってないのです。。
お家にある調味料はホントにうれしい!
やってみます♪
by 夜型 (2009-08-09 03:36) 

ミモザ

バルサミコ酢がやっと終わったところです。
普通のウスターソースと鮨酢で代用しようかな(^^♪
ネバネバからパワーを貰えそうですね。
by ミモザ (2009-08-09 06:47) 

piattopiatto

>さーこさま
オクラでイタリアン!オススメです^^

>まさみんさま
かんたん&おいしいが、一番ですね~~

>夜型さま
バルサミコ、安い300円ふらいので、十分ですよ^^

>ミモザさま
ねばねばパワーは、侮れません!
by piattopiatto (2009-08-09 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。