SSブログ

豚キャベツ・いしる風味の炒め物。すだちをかけて、召し上がれ☆ [もっと野菜を食べよう~]

すだち。

すだちは徳島県を代表する特産物、

香りがほんとに豊かで、
関東では高級食材扱いらしいです・・・。


ishiru19.JPG

このすだちで
いつもの炒め物が爽やか仕上げになりますよ^^






もうひとつの調味料は、いしる。
能登半島で古くから作られているイワシや
イカの内臓や頭、骨を塩漬けして発酵させた魚醤油ですね。
料理への使い方としてはあじつけが主体ですが、

なんともいえない独特の風味は旨味が凝縮されており、
一本おうちにあると便利ですよ。

秋田のしょっつるや、ナンプラー・ニョクナム、そしてアンチョビも同類ですね。

ishiru21.JPG

豚とキャベツを炒めて塩胡椒に、お酒
ここに、仕上げとしていしる、一まわしで完成。

旨いっすよ
そして、最後にすだちを絞って、爽やかさプラス!

ご飯もビールも相性バツグンですよ^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.
nice!(69)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 17

ulyssenardin36000

これも、夏場によい取り合わせですね。ソーメンのレシピー愛用させていただいております^^
by ulyssenardin36000 (2009-07-31 03:57) 

guran

私は冬の鍋は『いしる鍋』が定番じゃよ~\(^o^)/

豚キム・・・じゃなくって豚キャベね・・・^^;
すだち!!いいですよね~あの焼酎も好きです♪
あのサッパリ感、すだちしかないですよね!
by guran (2009-07-31 05:48) 

A・ラファエル

この料理(肉)は食べられないけれど、すだちは大好きです。
by A・ラファエル (2009-07-31 06:06) 

ソニックマイヅル

徳島のすだちは毎年入手します。
主に焼き魚に使用します。
夏を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-31 08:58) 

ダー

魚醤の香り・・・癖になりますね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-31 09:56) 

まさみん

いしるとすだち。旨味と酸味と香りで想像しただけでおいしいのだろうなあ。と思ってしまいます。
by まさみん (2009-07-31 10:15) 

お茶屋

すだち☆
これまたとってもいい情報を ありがとうございます♪
by お茶屋 (2009-07-31 10:19) 

キャシー

いしるに興味あり…
by キャシー (2009-07-31 12:13) 

jinn

すだちは高級な感じしますね~
イイ感じの和食のお店でしたか見たことありません(笑)
by jinn (2009-07-31 12:44) 

mei

タイ料理みたいですね(^^)。
by mei (2009-07-31 14:23) 

hir

いしる、初めて聞きました
今度、探してみます!
by hir (2009-07-31 17:53) 

がぁこ

すだちとかぼすの区別がつきませ~ん。(゚うェ´゚)゚。
うちじゃさんまの季節にならないと登場してくれないかなぁ~Σ(ノ∀`*)ペチ
発酵した調味料は日本人には馴染みやすいですね(^-^*)
by がぁこ (2009-07-31 18:14) 

こりこ

すだちって何にでも合いますよね!
あまり手に入らないので、
たまにしか食卓には上がりませんが・・・(^_^;)
by こりこ (2009-07-31 19:43) 

piattopiatto

>ulyssenardin36000さま
素麺レシピ、ご活用!おおきに~~です^^

>guranさま
いしる鍋は、しょっつる鍋と並んで、郷土の味ですもんね~~

>A・ラファエルさま
すだちは、これから盛夏においしくなりますね~~

>ソニックマイヅルさま
焼き魚以外でも、どんどん使いましょう~~
うちでは、焼酎にも絞ってます^^

>ダーさま
発酵とか、熟成はほんとうまいっすよね

>まさみんさま
いしるのちょっとプンとくるのを、すだちがいい塩梅にコントロールです

>お茶屋さま
すだち!お勧めです

>キャシーさま
いしる、いいですよ~~
ちょっと隠し味に入れると風味バツグンになります

>jinnさま
こっち、関西圏では、意外と多く流通してますね~~

>meiさま
そうですね~~ナンプラー&レモンが
いしる&すだち・・・です^^

>hirさま
そないに高価なものでもありませんので一本あると便利^^

>がぁこさま
兄弟みたいな関係ですね^^
同じ柚子系です
すだちは徳島原産、かぼすは大分原産で個別品種です^^

>こりこさま
ゆずほど特定的な味でないので、なんにでも使えますね
by piattopiatto (2009-07-31 20:45) 

鋭理庵

キャベツ、安かったので二玉買っちゃっいましたので、これを作ってみます。おいしそう、特にエビスビールと...。
by 鋭理庵 (2009-08-01 02:04) 

カエル

ご飯、おかわりー!
お腹空きました。。。
by カエル (2009-08-01 15:59) 

piattopiatto

>鋭理庵さま
キャベツと豚は相性バツグンですから
味付けはお好みで十分うまいっすよ~~

>カエルさま
ほんと、ご飯進みます、これ^^
by piattopiatto (2009-08-01 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。