SSブログ

作ってあげたい旦那の肴。ちょ~~かんたん☆オクラとチクワだけレシピ。 [作ってあげたい旦那の肴]

肴です^^

ちょっとのことですが、見た目もいいし、旨そう==って
ほめられますよ~~


okuratikuwa21.JPG


オクラとチクワだけレシピ!チクワの穴に、ちょっと茹でたオクラを差し込んで、切りましょう

あとは、フライパンで胡麻油。
もしくはにんにくや鷹の爪にオリーブオイルでもいいですね^^

okuratikuwa25.JPG

炒めたフライパンに醤油と酒で味付けソース。青海苔やごまも入れましょう
回し掛けて完成。

チーチクとかもいいですが、ちょっと遊び心入れて、こんなんもお勧め!
より旨味たっぷりにするなら、オクラをコンソメで茹でる・・・・ここメソッドですよ~~


さ~~おうちで晩酌しましょ☆
たまには、一献いっしょに、愉しい会話とともに・・・

ちょっとここでお勉強
料理にお酒を使うと、カロリーってどうなん?てな質問がたまにあります。
だいたい、1gが7kcalほどありますです。
アルコール度数9度の日本酒ならば、おおよそ100gの内9gがアルコール。
この内、63kcalがアルコールのカロリーだ、という計算。

料理に使うお酒は、調理中にアルコール分が飛ぶので
残るのは糖質のカロリーのみですね。
料理でアルコール分を飛ばした後のお酒のカロリーは、
日本酒で5分の1になると計算されているのです。

料理中にアルコールが飛んだ分、カロリーは少なくなるんで、
どんどんお酒を使って、かんたん&おいしいお料理を作りましょう。

お酒使う・使わないで、ぜんぜん味が違ってきますから!



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.
nice!(87)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 34

ろこ

見た目もかわいくていいですね♪
by ろこ (2009-07-30 00:35) 

jinn

これはお手軽で美味しそうですね~
ぜひオリーブオイルで試してみたいです♪
by jinn (2009-07-30 00:52) 

夜型

なんてピッタリはまってるのでしょうーっ!!
by 夜型 (2009-07-30 01:04) 

guran

これいいね~~♪
オクラは絶対湯がいて冷蔵庫にあります(#^.^#)
by guran (2009-07-30 05:56) 

tomotomo

あともう一品欲しい時に、アイデアが
なかなか浮かばなくて・・・これはいいですね!!
オクラをコンソメで茹でて作ってみたいです。
はいっ、日本酒安心して沢山使いますヾ(〃^∇^)ノ
by tomotomo (2009-07-30 07:23) 

A・ラファエル

これはパクパクいってしまいそう。
by A・ラファエル (2009-07-30 07:27) 

ゆったん

これは見た目にも可愛いですね~
お酒、しっかり使います♪
by ゆったん (2009-07-30 07:53) 

ダー

子供が喜びそうです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-30 08:06) 

カエル

おいしそう。コンソメいいですねぇ。
by カエル (2009-07-30 08:57) 

ひーkitchen

オクラ&ちくわ!!
思いつかなかった~~~♪
でも、お酒のおつまみにすてき^^♪
次回の飲み会には絶対作ります^^v
by ひーkitchen (2009-07-30 09:56) 

お茶屋

ホント見ためにも、とってもオシャレですね〜☆
by お茶屋 (2009-07-30 10:09) 

キャシー

美味しそうです♪
お客様がいらしたときのおつまみにもいいですね。
by キャシー (2009-07-30 10:14) 

な〜ちゃん

酒の肴なんて事言ってないで、めっちゃ作りそうです。
簡単だし、美味しそうだし、安いし、素晴らしいですね~
早速作ってみます!!
パンチェッタは秋になったら作ろうと思います。
by な〜ちゃん (2009-07-30 10:19) 

baby_pink

可愛らしく、夏にはパパパっとできて便利な一品ですね♪
お酒のカロリー私も気になっていたので為になりました。
by baby_pink (2009-07-30 11:25) 

ナッツ

可愛い! 娘弁当にこれイタダキです♪
by ナッツ (2009-07-30 11:31) 

つなみ

あっ、可愛くて美味しそう^^
おしょうゆをからめて、
お父さんのお弁当に入れてあげましょ^^
by つなみ (2009-07-30 12:22) 

みそぎ。

ちくわの穴には
こんな使い方も有るんですね@@

目から鱗です・・・(^^)
by みそぎ。 (2009-07-30 13:05) 

ikuko

美味しそうですねー!
私、ちくわをごま油で炒めて、
お醤油かけたの、大好きなんです。
オクラとセットで、さらにバージョンアップ!!な感じで、
今すぐ、作って食べたい気分です(^_^)
by ikuko (2009-07-30 13:37) 

ラブ

これ、お弁当とかにも、いいですよね。
実際のお酒のカロリーも、お風呂に入ったりしたら、
蒸発したらいいのに…♪

by ラブ (2009-07-30 14:37) 

utsubon

見た目もかわいくて、ビールのおつまみにぴったりだわ。
お料理に使うお酒のカロリー気になってました。
勉強になりました~^^
by utsubon (2009-07-30 16:03) 

kei

簡単で見た目も可愛いですね!早速作ってみます^^
by kei (2009-07-30 17:12) 

hir

最近、かみさんと一緒に拝見させて頂いてます
今晩は、先日のグリルドトマト、応用編ですがつくってもらっちゃいました
オクラちくわもおいしそう、、、
つくってもらわなくては!

by hir (2009-07-30 19:03) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
コレはかわいい!!
女子ウケ間違いなしです。
お客様が来たときにもいいですね~
by やっほう (2009-07-30 20:33) 

piattopiatto

>ろこさま
見た目よし!味よし!です^^

>jinnさま
イタリアン風・・お勧めです

>夜型さま
ぎゅ~~~と押し込むときれいに入ります^^

>guranさま
これ!お勧めです、メタボにも最適!

>tomotomoさま
日本酒、料理にはバンバン使いましょう~~

>A・ラファエルさま
はい!すぐになくなります^^

>ゆったんさま
料理のお酒は、アルコールが飛びますので
お酒だめ~~でも大丈夫!

>ダーさま
ちびっこには人気ですよ~~

>カエルさま
コンソメで煮ると、ほんといい感じで仕上がります

>ひーkitchenさま
ぜひ~~お試しを

>お茶屋さま
ちょっとしたことですが、豪華な一品に変身ですね^^
by piattopiatto (2009-07-30 20:54) 

piattopiatto

>キャシーさま
パーティーメニューにはいいですね^^

>な~ちゃんさま
ほんと、かんたん&おいしい、一品です^^

>baby_pinkさま
料理に使うお酒のカロリーは気にしなくて大丈夫^^です

>ナッツさま
お弁当にも、いいですね~~~^^

>つなみさま
たぶん、喜ばれると思います^^

>みそぎ。さま
ぜひ、試してくださいねーー

>ikukoさま
ちくわの旨味とオクラのデトックス効果!です

>ラブさま
そうですね~~ま~^^アルコールのカロリーは
限りなくゼロに体内でなりますから大丈夫ですよ^^

>utsubonさま
カロリーはほとんど気にせず・・・でいいです^^

>keiさま
ぜひ、お試しを!

>hirさま
ぜひぜひ、色々と取り入れてくださいね~~

>やっほうさま
そうですね^^見た目もいいですし、話題になりますね^^
by piattopiatto (2009-07-30 21:01) 

luces

可愛い切り口。
by luces (2009-07-30 23:16) 

鋭理庵

先日の玉子とニラ、今晩作りました。美味しかったです、家の者が残りの玉子全部食べてしまいました(小食なのに)。
by 鋭理庵 (2009-07-30 23:38) 

akko

ソースのかけ方一つで、こんなにもお洒落になるんですね。
お料理もセンスだと思いました。また遊びにきたいです。
by akko (2009-07-31 00:00) 

ulyssenardin36000

栄養価のことがでるとお腹が気になります^^;
by ulyssenardin36000 (2009-07-31 03:59) 

まさみん

これはきれいですね。ちくわにきゅうりしか思いつきませんでした。(笑)
オクラたくさんあるので作ってみます。
by まさみん (2009-07-31 10:13) 

piattopiatto

>lucesさま
星型ですね^^

>鋭理庵さま
ニラ玉、つくられましたですね^^よかったです!

>akkoさま
いろんなレシピあります、ぜひ参考にしてくださいね^^

>ulyssenardin36000さま
おなか・・・そうですね、やっぱり気にしないといかんですね~~^^

>まさみんさま
ぜひ、きゅうりより、上品な味になります
by piattopiatto (2009-07-31 21:15) 

Riyo-Lyon

これいいですね!!
オクラはコンソメで下茹で・・・了解!
by Riyo-Lyon (2009-08-02 14:26) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
下茹でにコンソメ。上品になりますよ~~
by piattopiatto (2009-08-02 20:29) 

jinn

美味しくできました☆
オクラは細めの方が入りやすかったです(^^;)
ありがとうございました♪
by jinn (2009-08-03 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。