SSブログ

カリカリ焼き素麺のネギ塩ソース仕立て。かりっ・もちっの食感で旨いです☆ [ご飯もの&麺を中心に]


素麺です
麺つゆでつるん!
チャンプルーもいいし、これから登場機会が多い食材。


yakisomen35.JPG


ほかに食べ方ないかなってことで・・・。



茹でた素麺、氷水でしめてから、水分取って
胡麻油でフライパンで両面しっかりと、焦げ目つくまでがまんがまんで焼きます。

これで、外はかりかり香ばしく、中はしっとりと柔らかいふたつの食感に。


ソースは
ネギ、しめじ、焼豚のはしっこの残り使って、塩とにんにくで、
ちょっとお酒でつゆっぽく仕上げましょう。

yakisomen39.JPG


お皿に盛った素麺に、どばっとかけて、千切りのきゅうりトッピングで完成☆


いや~~旨いっすよ
さくっ、もちっ、、の焼き素麺。


ぜひどうぞ~~





にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.
nice!(88)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 35

なかちゃん

ソーメンの食べ方なんて、考えたこともなかったんだけど…スッゴク
おいしそうです (^^)

by なかちゃん (2009-07-22 01:12) 

たろう

焼くという手もあるんですね!(o^ー゚)b

by たろう (2009-07-22 06:01) 

tomotomo

お素麺メニュー本当に助かります(^^)
塩とにんにく♪お箸が進みそうです!!
by tomotomo (2009-07-22 06:11) 

まろまろまね

カリカリ大好きです!!この素麺アレンジはいいですね~やってみます(^o^)
by まろまろまね (2009-07-22 06:41) 

whitered

先日の塩焼きそばで、カリカリに焼いたそばがとても美味しかったことが分かりました。是非やってみたいです。あんかけ風にしてもおいしいかもしれませんね。
by whitered (2009-07-22 07:42) 

YOU

焼きそば、じゃなくて『焼きソーメン』 これ面白いです! 焦がさない程度にカリカリに焼けばいいんですよね?! やってみます。
by YOU (2009-07-22 08:01) 

A・ラファエル

素麺アレンジ、新しい発想でいつもの食事が楽しくなります。
by A・ラファエル (2009-07-22 08:09) 

jinn

なるほど~揚げ焼きそば風とは。
水分をしっかりとるのがポイントっぽいですね♪
by jinn (2009-07-22 08:10) 

Balerie

これはグッドアイディア!
そうめん余ったときにもいいかもしれませんね~
焼くとのびないのかしら?
by Balerie (2009-07-22 08:44) 

COYOTE

niceですね~~!
これは気が付かなかったです!
焼いたこと無いので、失敗しないかなぁ。。。
by COYOTE (2009-07-22 08:50) 

ゆったん

そうめんはこれからとってもお世話になる食材。
レパートリーが増えるのは嬉しいです。
by ゆったん (2009-07-22 09:02) 

お茶屋

これまたすっごいおいしそう!!
ぜひチャレンジしたいです♪
by お茶屋 (2009-07-22 10:14) 

manamana

これは、うまそう。
新たなそうめんを発見できそう。
by manamana (2009-07-22 10:30) 

ナッツ

これはスゴワザです!
かた焼きそばみたいでおいしそう~><
by ナッツ (2009-07-22 11:09) 

まろり〜な

美味しそう~♪
早速今夜はこれ作ろう!
by まろり〜な (2009-07-22 11:28) 

シー

そうめんがかた焼きに変身するなんて驚きです
by シー (2009-07-22 11:39) 

ソニックマイヅル

このアイデアがさすがでございます。^^;

by ソニックマイヅル (2009-07-22 14:11) 

みそぎ。

美味しそうな素麺の食べ方ですね。
早速、作ってみますね!!!
by みそぎ。 (2009-07-22 15:01) 

ゆっきぃ

茹でてから焼く!なるほど!
ついついソーメンチャンプルーにしちゃうんですよねぇ(^^)
by ゆっきぃ (2009-07-22 16:38) 

luces

これは意外な食べ方です。びっくり。
by luces (2009-07-22 17:14) 

hir

これは、面白いですね
そうめんを焼く!
是非試してみたいと思います!
by hir (2009-07-22 18:35) 

piattopiatto

>なかちゃんさま
こんな素麺もいいですよ~~

>たろうさま
はい、焼くとまた香ばしいです^^

>tomotomoさま
素麺は通り一遍等になりがち・・ですもんね

>まろまろまねさま
ぜひ、お勧めです^^

>whiteredさま
あんかけ風もいいと思います!

>YOUさま
焦げる手前、ぎりぎりで^^

>A・ラファエルさま
素麺のアレンジは多いほうがいいですね^^
いつも残って、年越し・・・です

>jinnさま
そうです、水分内包が、早くかりっと上がります

>Balerieさま
いえ~~焼いても伸びずにしっかりとなります

>COYOTEさま
がまんがまん・・で焼いたら完璧です

>ゆったんさま
普通の素麺に飽きたらこれもどうぞ~~

>お茶屋さま
旨いっすよ~~☆

>manamanaさま
ぜひ、お試しを^^
by piattopiatto (2009-07-22 19:40) 

piattopiatto

>ナッツさま
いいですよ!ぜひ、次回作ってみてくださいね^^

>まろり~なさま
ぜひ!香ばしくていいですよ^^

>シーさま
ちょっとした工夫ですが、新たな発見!です

>ソニックマイヅルさま
ぜひ、かんたんですので、次回は!

>みそぎ。さま
おいしいでっせ~~~^^

>ゆっきぃさま
美味しいです、簡単です、ぜひ!

>lucesさま
ぜひ、お試しくださいね!

>hirさま
焼くといい感じで、めちゃうまです^^
by piattopiatto (2009-07-22 19:44) 

ゆき

わたしもこの前、ちょっと変わったそうめんの食べ方してみました。
これもおいしそ~!作ってみます♪
夏はそうめんばかり食べているような…(^^;
by ゆき (2009-07-22 20:15) 

U3

オーソドックスがいいです。
by U3 (2009-07-22 21:43) 

vivian

麺のカリカリ・・・見るからに美味しそうです♪
by vivian (2009-07-22 21:46) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
素麺を焼くっていいですね~
カリカリで香ばしくなりそう!!

by やっほう (2009-07-23 00:11) 

nekopoko

そうめんが意外に苦手、な方ですが、これだと美味しくいただけそうで、是非是非試してみたいです!
そう思いつつ、今日も汁かけご飯をサラサラ・・・
by nekopoko (2009-07-23 02:05) 

ulyssenardin36000

素麺も工夫次第ですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-07-23 06:10) 

hatsu

カリカリのところ、おいしそうです♪
by hatsu (2009-07-23 06:11) 

chal

素麺焼くんですか・・・。これは、思いもよりませんでした。メモメモ。
by chal (2009-07-23 11:58) 

mei

おー。
とっても美味しそうです。
やってみます!
by mei (2009-07-23 14:44) 

piattopiatto

>ゆきさま
素麺登場多くなりますから、飽きてきますんでね~~

>U3さま
そうですね~~王道は普通の素麺^^

>vivian弟子よ
うまいよ~~これ!

>やっほうさま
カリカリ、焼いたとこ、旨いっすよ

>nekopokoさま
素麺焼くと、違った風味でお勧めです^^

>ulyssenardin36000さま
そうなんですよ~~とおり一辺倒になりがちですからね☆

>hatsuさま
そのとおり!カリカリ食べるために焼く・・・です

>chalさま
ぜひ、焼いてください、新たな発見!ですよ~

>meiさま
旨いっすよ~~ぜひ!
by piattopiatto (2009-07-23 20:35) 

macha

チャンプルーくらいしか思いつかなかった!!
これは新しい☆食感が得られそうですね!
by macha (2009-07-24 16:09) 

piattopiatto

>machaさま
素麺色々とレシピ増やしてくださいね^^
by piattopiatto (2009-07-24 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。