SSブログ

こうも暑いと食欲不振になりがち!、そこで食べやすい夏向きなご飯ものを☆ [ご飯もの&麺を中心に]


いよいよ夏到来です^^
毎年気温が上昇?して、もう温帯から、亜熱帯?みたいな感じ・・・。

ゲリラ雨も、いわゆる東南アジア特有のスコールですよね、これは。
しらん虫もおるし、しらん植物もいっぱいですわ



あと2ヶ月はこの暑さですから、しっかりと食べないとばてますわな

hiyajiru83.JPG

で、さらっと食べやすいご飯もの2品ご紹介。



まずは、冷汁
本来は、白身魚の切り身や干物魚、きゅうり、なす、豆腐 ・・・・・・と大変です

今日はかんたん冷汁にしましょう

hiyajiru86.JPG

お味噌がポイントですので、これはしっかりと
アルミホイルに薄く延ばして乗せてオーブントースターでちょっと焼きましょう
これだけは、手抜きなし
あとはかつお昆布出汁で伸ばして、ごまやきゅうりにしそ・みょうが

そしてお茶碗は冷蔵庫で冷やしてね~~
ご飯は常温でいいです「ご飯は冷蔵庫で冷やすと、カチカチで美味しくなくなります」

さっきの出汁はよく冷やしておきます
これで完成!さっぱり、喉ごし爽やかなご飯もの。



次はおにぎり・漬物ボール!

tukemonoball066.JPG

一口サイズに握ることで、ポンと食べやすく、食欲がないときでもけっこういけます

残ってるお漬物やお新香、刻んで混ぜてしまうやり方です
これで、重たくないおにぎりになって、漬物の爽やかさが広がりますよ~

さ~暑い夏ですが、頑張ってまいりましょう~~☆

tukemonoball68.JPG


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.
nice!(79)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 25

nekopoko

この時期にピッタリ!素晴らしいです!
ミョウガはさっぱりシャクシャクな感じで、最高ですね。
by nekopoko (2009-07-23 02:08) 

夜型

絶対作ります!!おいしそーっ!!
冷汁の存在って、最近知りました。
私は北出身なんですが、西のお料理ですか??
by 夜型 (2009-07-23 02:22) 

Tomo

冷汁おいしそうですね。アジの干物なんか入れたやつが好きですが、こちらもさっぱりして美味しそうです。涼しげですね。
by Tomo (2009-07-23 03:10) 

ulyssenardin36000

味噌をやく、そこが「みそ」なんですね!
by ulyssenardin36000 (2009-07-23 06:07) 

hatsu

漬物ボール、いいですね~♪
さっぱり涼しげで、おいしそう^^
by hatsu (2009-07-23 06:14) 

まろまろまね

食いしん坊なんで食欲不振にはなってませんが(笑)美味しそうです。さっぱりいつも以上に食べれそう!!
by まろまろまね (2009-07-23 06:41) 

GRACE

食欲ないときに冷めたお味噌汁でご飯食べる時ありますけど
冷汁のお味噌は焦がすのがポイントなんですね。
やってみまぁす☆

by GRACE (2009-07-23 07:39) 

ダー

冷汁・・・名前が素敵♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-23 07:49) 

jinn

味噌を焼くってあまりやったことないです。
試してみたくなる匠の技ですね♪
by jinn (2009-07-23 07:49) 

なかちゃん

どっちもうまそうだけど、おにぎりが特にいいです (^^)

by なかちゃん (2009-07-23 08:36) 

つなみ

おにぎりおいしそう^^
お腹すいてきました^^;
by つなみ (2009-07-23 09:36) 

k-sakamama

これは、食欲がない時でも食べれそうですね。
美味しそう~
by k-sakamama (2009-07-23 10:58) 

ひび

是非作らさせていただきますっ!
毎日暑いですね!これで頑張ってまいります!ねっ^^
by ひび (2009-07-23 11:10) 

ikuko

どちらも、さっぱりしていて美味しそう〜(^_^)
by ikuko (2009-07-23 11:22) 

chal

夏バテ状態なので、これは有難いですね。今日のお昼に試してみます。
by chal (2009-07-23 12:02) 

お茶屋

一口サイズだと、
たくさん食べちゃいそうですね〜♪
by お茶屋 (2009-07-23 12:07) 

kotobuki1946

漬物ボールは美味しそうです。
夏バテ予防は「栄養があるの無いよ」 等と言う前にしっかり食べることだと思います。 こんな涼しそうなものならしっかり食べられます。
by kotobuki1946 (2009-07-23 15:09) 

ゆったん

冷汁、去年から一度作ってみたいと思いながらまだ作ったことが
ないんです。
干物なしだとすぐに作れそう。
夏を乗り切れそうなレシピです♪
by ゆったん (2009-07-23 15:43) 

luces

ぼくの実家では夏は冷汁が定番でした。
家に生えてるミョウガをたっぷり入れて、うどんを食べたり、ご飯にかけたり。でも味噌は焼いていなかったようです。
by luces (2009-07-23 19:56) 

piattopiatto

>nekopokoさま
茗荷が入る入らないで、ぜんぜんちゃいますね~~

>夜型さま
もともとは宮崎ですね^^

>Tomoさま
あじの干物が入ると王道の冷汁ですね^^

>ulyssenardin36000さま
そうです!味噌です^^

>hatsuさま
本来は、おにぎりの横に・・ですが、いっしょにしました^^

>まろまろまねさま
旨いっすよ~~

>弟子よ
そうそう、味噌焼くだけで、ぜんぜんちゃうぞ~

>ダーさま
名前聞くだけで涼しくなります^^

>jinnさま
味噌は焼くことで、めちゃ香ばしくなって、大豆の旨味倍増!

>なかちゃんさま
ぜひ、お試しを^^

>つなみさま
おにぎりいいですよ~~小さめがおいしいです^^

>k-sakamamaさま
暑くなると、おっくうになりがちですから、こんなんもお勧め^^

>ひびさま
ぜひ、まねっこしてくださいねーー

>ikukoさま
ほんと、さっぱり食べれます^^

>chalさま
年々、暑さがこたえる年代ゆえに・・・^^です

>お茶屋さま
そうなんですよ、いくつ食べたか、わからんようになります^^

>kotobuki1946さま
そうですね~~とにかく食べないといかんですね^^

>ゆったんさま
これなら、かんたんでしょ^^

>lucesさま
みょうが食べると、夏!って感じですね
by piattopiatto (2009-07-23 20:31) 

vivian

これなら食欲がなくても
サラッとパクッと食べれそうですね♪
by vivian (2009-07-23 22:17) 

雨の弓

う~ん冷汁
良いですよね~
トースターで味噌を焼くと良いんですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
by 雨の弓 (2009-07-23 23:21) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
そうそう!食欲なくともばっちり^^

>雨の弓さま
そうですよ~^^味噌焼いちゃいましょう
by piattopiatto (2009-07-24 08:32) 

macha

冷汁文化がないので、
聞いた事はあっても食べた事がなかったです((・(ェ)・;))

味噌をちょっと焼くんですねーふむふむ。。。
by macha (2009-07-24 16:11) 

piattopiatto

>machaさま
味噌焼くと、数段アップ!ですーー
by piattopiatto (2009-07-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。