SSブログ

夏野菜☆ なすびのピリ辛キムチ炒め。豚キムチもいいけどなすびもね☆ [もっと野菜を食べよう~]

夏野菜、なすび、美味しくなってきましたね!


今日はこの旬の野菜、なすびでピリ辛キムチ炒め。


nasukimuti72.JPG



発汗作用も高まって、夏向きのレシピです
では、作ってみましょう







材料はなすびとキムチだけ!

お好みで豚肉プラスもいいですが・・・

しっかりとなすびを味わうのに、今回はお肉抜きのヘルシー仕上げで。

胡麻油でなすび炒めましょう
軽く塩胡椒。

そして、ぎゅっと絞ったキムチ「ここポイント」
しっかりと水分取ったキムチにしてくださいね
これで、しゃきっと仕上がって、食感もグ~~~ですよ^^
味付けは醤油酒みりんで調整。

nasukimuti75.JPG

そして、仕上げにトマトジュースかトマトの潰したの、大匙2程度。
ここポイント・メソッドです、覚えましょう

夏向きに、口当たりを爽やかにするのに、いい方法です^^


お好みで卵黄絡めて・・・もお勧め!
丼でも、うどんでも、いいですよ~~、ビールが進みます

なすび、お値段も落ち着いてますから、ぜひやってみましょうね




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.
nice!(75)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 28

ひび

こんばんは!
美味しそうですね~☆ビールが進みそう!手軽に作れそうですねっ!早速作らさせて頂きます^^

by ひび (2009-07-25 01:03) 

jinn

+トマトジュースというのが意外でした。
早速試してみたいと思います♪
by jinn (2009-07-25 02:02) 

guran

や~~~~~今日作る!!!(^_-)-☆
by guran (2009-07-25 05:02) 

Yuki

仕上げのトマトジュース、これはイケそうですね!^^
by Yuki (2009-07-25 06:05) 

鋭理庵

なすとキムチ、初めての組み合わせ。今日の夕飯に作ってみます。
by 鋭理庵 (2009-07-25 06:05) 

COYOTE

トマトジュースですね。。。
ポイント・・は意外でした。
by COYOTE (2009-07-25 07:14) 

たろう

ナス大好き!!
これいいですね(^^)

by たろう (2009-07-25 07:48) 

やっほう

おはようございます、やっほうです。
豚キムチならぬなすキムチ!
なす好きなオイラはほっとけない組合わせですね~!
by やっほう (2009-07-25 08:55) 

A・ラファエル

私には味の想像がつかないので、
つくってみようと思います。
by A・ラファエル (2009-07-25 08:55) 

Balerie

ナスをいただいたので
さっそくやってみます!
by Balerie (2009-07-25 08:58) 

hatsu

『卵黄からめて』、魅力的ですね~^^

先日ピクニックに、オトナのポテサラを持って行きました。
ワインを飲むのに夢中で、ちゃんと写真が撮れてませんが、
おいしいと大好評でした♪
どうもありがとうございます☆
by hatsu (2009-07-25 11:00) 

な〜ちゃん

ズワイガニとオクラのスパゲッティを作ってみました。
「意外な取り合わせだけど、美味しいねぇ~」って好評でした。
ありがとうございました。
茄子とキムチ・・・それだけでヨダレが溢れます。
昼食前でお腹空いてます。
ビール買って、今夜早速作ってみます。
by な〜ちゃん (2009-07-25 11:37) 

ラブ

ナス、キムチ…好きな組み合わせです。
この組み合わせのパスタにはまって、しばらく通った
ことがあります。
by ラブ (2009-07-25 11:49) 

ララアント

一週間前に届いたキムチと昨日届いた お茄子がありますので
今夜のメインは決まりました。
ホント お茄子って 美味しいですよね。。。
by ララアント (2009-07-25 12:46) 

luces

茄子は万能ですね。
仕上げのトマトがキモですか。ひと味もふた味も変わるのでしょうね。
by luces (2009-07-25 13:59) 

kotobuki1946

なす大好きです。
今は療養中でからいものは食べられませんが。
by kotobuki1946 (2009-07-25 14:22) 

piattopiatto

>ひびさま
ほんと、うまい一品ですよ~~^^

>jinnさま
夏向けに、トマトプラス!です

>guranさま
うまいで~~~びっくりやで^^

>Yuki姐さま
トマトジュース入れる入れないで雲泥^^

>鋭理庵さま
意外ですが、めちゃ相性いいですよ~

>COYOTEさま
トマトプラスでおいしさアップ!

>たろうさま
キムチとの組み合わせ・・・ビールがとまりません!

>やっほうさま
いいですよなすキムチ

>A・ラファエルさま
ぜひ、作ってみてくださいね~~^^

>Balerieさま
いいですよ~~ナスとキムチの組み合わせ!

>hatsuさま
卵黄からめると、さらに旨いです

>な~ちゃんさま
パスタ作られましたですか!よかったです^^

>ラブさま
うまいっすよね~~ナス+キムチ!

>ララアントさま
今の時期のナスは特に旨いですね~~

>lucesさま
トマトが決めてになりますよ~~^^

>kotobuki1946さま
ナスは健康的に考えても大変よい野菜です^^
by piattopiatto (2009-07-25 15:21) 

Riyo-Lyon

トマトジュースかトマトの潰したのを入れるのって、他にも応用が利きそうですね♪
by Riyo-Lyon (2009-07-25 15:42) 

oziat

これならビール3缶はいけます^^
by oziat (2009-07-25 18:21) 

がぁこ

ナスって油で炒めると何であんなにおいしいんでしょd(、_・)ノ
カロリー高めになっちゃうけど(笑)
by がぁこ (2009-07-25 19:47) 

vivian

お手頃、簡単、美味しそうですね♪
ナスは私の好物です♪
by vivian (2009-07-25 20:53) 

まさみん

なすは我が家の菜園でもどんどん成長しているので、ちょっと食べるレパートリーに困っていたところです。卵黄絡めて食べてみます。
by まさみん (2009-07-25 21:08) 

ikuko

キムチ、大好きなんですよねー!
美味しそう〜〜☆
by ikuko (2009-07-25 21:17) 

ゆったん

トマトジュースを加えるなんて、以外でしたが
写真を見てるだけでお腹がグーグー鳴ってます。
by ゆったん (2009-07-25 21:22) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
ちょっとのトマトジュースで劇的に風味がアップ!

>oziatさま
ですね~~軽く3本ですね^^

>がぁこさま
胡麻油なら、そないにカロリー気にせずでいいですよ~

>vivian弟子よ
うまいよね~~ナス料理は。

>まさみんさま
ぜひ、こんなレシピもお勧めです

>ikukoさま
旨いっすよ~~~

>ゆったんさま
さっぱりと仕上がりますよ~~
by piattopiatto (2009-07-25 21:49) 

jinn

さっそく作ってみました♪
トマトプラスでより美味しくなりますねぇ~
ありがとうございました☆
by jinn (2009-07-26 19:39) 

GRACE

これかぁ~これだったのかぁ~
by GRACE (2009-07-27 03:58) 

piattopiatto

>jinnさま
トマトプラス!いいでしょ~~^^

>弟子よ
これこれ、そうそう^^
by piattopiatto (2009-07-27 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。