SSブログ

作ってあげたい旦那の肴。目配り・気配り・心配り!でおいしい一品に☆ [作ってあげたい旦那の肴]

ただのあてです

奴と塩辛

今日のビール・・・「jinnさま風に^^」
DSC00022.JPGコエドビール


そのまま出すか、ちょっと工夫するか・・・・・



冷奴
どばっと醤油かける。。。
薬味ぽん!っとのっけて。。。

yakko19.JPG
yakko20.JPG

ちょっとアレンジでより美味しそうにするか。。。
豆腐ほじくって、そこにいつもの薬味のっけるだけでも違ってきますね~~

100円の豆腐が高級料亭の一品になる・・・メソッドは、
まず、かならず、重石で水分抜きましょう
そして、ミネラルウォーターをちょっと、今度は吸わしてあげる・・・・

これで、めちゃうまの豆腐に変身!です^^



そして
塩辛。
瓶ごと、ドンと出すのか、
ちょっと冷蔵庫のあまりで併せてみるのか。。。

siokara26.JPG
siokara29.JPG

より旨いっすわね、これなら。


料理にも、目配り・気配り・心配り。忘れないように^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.
nice!(71)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 23

まっきー

ビールがのど潤す良い時期ですね。
さっぱりと美味しい豆腐も最高です。やはり手作り店のが良いですね。
by まっきー (2009-07-26 00:18) 

ひび

なるほど!塩辛ときゅうりですね!美味しそうです^^これはビールに合いますねー^^お豆腐も一工夫でおしゃれですねー☆目配り・気配り・心配りですね!
by ひび (2009-07-26 00:30) 

masa

目配り、気配り、心配り
忘れるなと言わなければ…オットに。
by masa (2009-07-26 01:55) 

ソニックマイヅル

夜ご飯はこれで十分です。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-26 05:44) 

guran

シンプル・イン・ザ・ベスト!!ですね(^_-)-☆
by guran (2009-07-26 06:09) 

jinn

あっ、ご紹介いただき恐縮です・・・(^-^;
コエドビールはどれも美味しいですよね。
そして目配り・気配り・心配り、その言葉を心掛けたいと思います。
by jinn (2009-07-26 07:43) 

ダー

淡白なアテがえぇ~でんなぁ~♪ (*^-゚)vグッ!!

by ダー (2009-07-26 07:56) 

kokoro-love

おはようございます

豆腐のたれ
何が入ってるんですか?
妙においしそうなんですけど・・・
ねぎとひき肉・・・?
by kokoro-love (2009-07-26 08:12) 

piattopiatto

>まっきーさま
豆腐は、実貸しながらの、近所の・・がうまいっすね~

>ひびさま
塩辛ときゅうりだけですが、うまい肴に変身!です

>masaさま
はい!しっかりと言い聞かせてあげてください^^ね~~~

>ソニックマイヅルさま
ですね~~これで十分ですね!

>guranさま
素材の味がよくわかるしね~~

>jinnさま
料理だけでなく、普段から気をつけないといけないですもんね^^

>ダーさま
いいっすよ~~淡白。

>kokoro-loveさま
ねぎ、ごま、麺つゆ、すりごま、豆板醤です
by piattopiatto (2009-07-26 08:43) 

tomotomo

(*'▽'*)わぁ♪美味しそう!!
豆腐ほじくって薬味、いいですね~♪♪
塩辛をお野菜と一緒にも真似したいです(^^)
お家が小料理屋に大変身ヽ(^◇^*)/

by tomotomo (2009-07-26 08:51) 

piattopiatto

>tomotomoさま
ほじくって・・・っていいでしょ!
ぜひ、チャレンジを^^
by piattopiatto (2009-07-26 09:04) 

COYOTE

ちょっとした気配りですね~~!
美味しそう!
メモですね。。。。
by COYOTE (2009-07-26 09:49) 

まろり〜な

目配り・気配り・心配り・・・!
名言ですね!!
親しき仲にも・・・仲だからこそってあります。
豆腐を掘る!考え付かなかった!!
早速~♪やってみます~♪
by まろり〜な (2009-07-26 11:04) 

水無月

うーむ。。
大事ですねーこういう心配り。
早速、やってみます^^
by 水無月 (2009-07-26 11:42) 

雨の弓

絹の豆腐でも、重石で水抜きですか??
思いあまって(?)グシャってつぶしちゃいそう(;^-^)そんな事ないか
でも、豆腐のひと工夫、勉強になります

うちの旦那、塩辛大好きみたいなので、これ、つくってあげようかしら♪
キュウリがとても不思議な切り方のような気がするのは
私だけでしょうか??
by 雨の弓 (2009-07-26 11:53) 

お茶屋

たしかにjinnさん風♪ですね!
by お茶屋 (2009-07-26 14:54) 

kotobuki1946

塩辛とキュウリ美味しそうですね。
キュウリは毎年取れ過ぎと困るので美味しい食べ方の開発が必要です。
by kotobuki1946 (2009-07-26 15:13) 

ゆったん

このメソッドで、これから美味しい冷奴がいただけますね♪
by ゆったん (2009-07-26 15:35) 

angie17

男性目線で言うと、絶対こっちが美味しく感じるのでしょうね~。
よしっ! (←気合い入れた)
by angie17 (2009-07-26 17:01) 

みちこ

水を出すだけじゃなくて吸わせる、なるほどーです。
今度やってみますね!
by みちこ (2009-07-26 20:28) 

piattopiatto

>COYOTEさま
そうですね~~ちょっとした心使いですね^^

>まろり~なさま
そうですね、親しきこそ!ですね^^

>水無月さま
気持ちの入った料理は、みればわかりますからね^^

>雨の弓さま
ぜひ、作ってあげてくださいね^^
きゅうり、普通に切ってます^^

>お茶屋さま
そうです^^jinnさま風・・・。

>kotobuki1946さま
こうゆう使い方で消費!ですね

>ゆったんさま
ほじくり。。いいですよ^^

>angie17さま
はい!ちょとおっとしたことですが、大切!ですね

>みちこさま
そうです、水を出したら、吸わせる・・・です^^
by piattopiatto (2009-07-26 21:19) 

GRACE

あ・・・ここにも聞いたことのあるメソッドが・・・
はい。ひと工夫を忘れないようにしますっ
by GRACE (2009-07-27 04:00) 

piattopiatto

>弟子よ
覚えなあかんメソッド、いっぱいやの~~^^
by piattopiatto (2009-07-27 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。