SSブログ

焼きナスって、旨いっすね~~☆、今日はちょっと風変わりな焼ナスレシピ! [もっと野菜を食べよう~]

生姜醤油で頂く、焼ナス。
夏の風物詩みたいな一品です

薄味の出汁でちょっと炊いたり・・・もいいですね~~

yakinasu95.JPG


今日はこの焼ナス、ちょっとアレンジしてみましょう



新生姜の甘酢漬け、使います・・・。??

いえいえ
漬け汁も使います
なければ、鮨酢でもいいですよ~~、三杯酢でもOK

焼きナスのお供は、オクラとみょうがです
これもいっしょに焼いておきます

ボウルに漬け汁、そこにさいの目に切ったトマトとガリ、シソに出汁です

yakinasu99.JPG

お皿に盛って、このソース回し掛けて完成☆

トマトの酸味、新生姜の甘酢の香り・・・香ばしいオクラ&みょうが。
ちょっといい感じの焼きナス、お勧めです☆

フードソムリエ「旬レシピ・カレンダー」
当方のレシピをピックアップ公開中です、ぜひご覧くださいませ~



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.
nice!(63)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 24

chunta

お昼も夜も ナスでした
茗荷にオクラですか・・・・
これも美味しそうですねぇ
夏はサッパリにしたいですが
栄養も摂りたいですものね (^^)ニコ
by chunta (2009-07-21 00:19) 

Yuki

おくらも、みょうがも大好きです。
さっぱり夏野菜ですね!
by Yuki (2009-07-21 00:50) 

jinn

まさに夏全開!! な、お料理、
今しか食べられないので実践は必須ですね。
by jinn (2009-07-21 02:03) 

chal

これまた美味しそうですね。ガリの浸け酢は、爽やかで・・・。我が家では、冷やし中華のタレに混ぜて使ってます。今度はまねっこで、ドレッシングに使ってみます。さすが、お師匠様・・・。参考になりました。
by chal (2009-07-21 02:40) 

あーちゃ

わーおいしそう。
だいすきなものばかりです。
by あーちゃ (2009-07-21 02:43) 

porcorosso

暑いこの時期にピッタリなナスですね。
こりゃまた、いうことナス(笑)
by porcorosso (2009-07-21 05:38) 

hatsu

みょうが大好きです~。
夏バテ、ふっ飛びますね^^
by hatsu (2009-07-21 06:00) 

A・ラファエル

たっぷり旬の野菜が食べられるレシピうれしいです。
by A・ラファエル (2009-07-21 07:18) 

guran

彩りといい、ホンマに『夏野菜を謳歌してるっ!!』って感じ♪
ただの、焼ナスとは、ちゃいますね~!やっぱり・・・
ナス本番このレシピはメインにもなりそう!! (^_-)-☆
by guran (2009-07-21 07:54) 

まろまろまね

さっぱり美味しそう!!先日作った甘酢漬けのたれが勿体なくて捨てられず、取っておいたものがあるのでちょうど良かったです(^o^)
by まろまろまね (2009-07-21 08:03) 

COYOTE

大好きです!
これは作ってみたいです~~!
美味しそう!
by COYOTE (2009-07-21 08:07) 

ダー

なんか・・・ミョウガが食べたくなりました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-21 09:00) 

お茶屋

旬のレシピカレンダー☆掲載!
すばらしいですね♪
by お茶屋 (2009-07-21 10:37) 

ひろちゃん

ナスにトマト…未体験です
これからの季節端が進みそうな一品ですね。
by ひろちゃん (2009-07-21 11:06) 

ゆき

みょうがを買ってこないと…"φ(・ェ・o)~メモメモ
by ゆき (2009-07-21 11:24) 

Butch

ナスもらったけど、手付かずなので、やってみようかなと思いましたね。
by Butch (2009-07-21 11:57) 

Delica☆

あぁ、夏野菜にノックアウト☆
by Delica☆ (2009-07-21 14:38) 

tomotomo

みょうがを焼いたことが無いです。
(^ー^* )フフ♪ナスもオクラもトマトも
冷蔵庫に入っております♪
今晩は風変わりな焼ナスに決定です!!

by tomotomo (2009-07-21 16:12) 

piattopiatto

>chuntaさま
みょうがもオクラも、今が旬ですよ^^

>Yuki姐さま
この時期、さっぱりで、栄養価も高い!がお勧め

>jinnさま
そうですね~~今の時期こそってレシピですね^^

>chalさま
ぜひ、生姜の漬け汁、活用してください^^

>あーちゃさま
ほんと、美味しいですよ~~

>porcorossoさま
そうですね^^ほんとゆうことナス^^です

>hatsuさま
みょうが、いいっすよね~~

>A・ラファエルさま
これは、お肉なしレシピですから^^

>guranさま
生姜の漬け汁でっせ~~☆

>まろまろまねさま
そうです^^それ使っちゃいましょう^^

>COYOTEさま
旨いっすよ~~^^

>ダーさま
みょうに、みょうがが・・・^^

>お茶屋さま
旬のレシピ掲載、そうですね有難いこってす^^

>ひろちゃんさま
ナスとトマトは、本来相性バツグンなんっすよ^~^

>ゆきさま
みょうがが決め手!

>Butchさま
ぜひ、活用してくださいね^^

>Delica☆さま
夏野菜、しっかりと・・・味わいましょ

>tomotomoさま
ぜひ、チャレンジ!お勧め~~
by piattopiatto (2009-07-21 19:53) 

さーこ

オクラを焼くっていうのがいいな♪
by さーこ (2009-07-22 00:02) 

ゆったん

おしゃれな焼きナスですね。
おもてなしでも使えそう♪
by ゆったん (2009-07-22 09:03) 

piattopiatto

>さーこさま
オクラって焼くといいですよ~~^^

>ゆったんさま
パーティー向きの焼ナスですね^^
by piattopiatto (2009-07-22 19:25) 

vivian

私の大好物の焼茄子♪
とても豪華バージョンですね(^^♪
by vivian (2009-07-22 21:52) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
いいで~~豪華バージョン、おもてなしにも最適!
by piattopiatto (2009-07-23 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。