SSブログ

はなまるマーケットでも特集!めちゃ食べやすい!極上オニオンスライス☆ [もっと野菜を食べよう~]

玉ねぎのサラダといえば・・・
スライスタイプが思い浮かびますね^^


onion015.JPG


彩りもよし
香りもよし
食べて、さらによし!のオニオンスライスサラダ。




玉ねぎ独特の辛みと香りは硫化アリルという成分。
切る時、涙が出るのは硫化アリルが目の粘膜を刺激するため。

しかし、この硫化アリルには消化液の分泌を助け、
新陳代謝を促進して、ビタミンB1の吸収をよくするという作用が。

疲労・食欲不振、不眠・精力減退などに効果が期待あり!。
さらに血糖値をさげる作用や高血圧、動脈硬化の予防にも。


この硫化アリルは水にめちゃ溶けやすく、
薄切りにして水にさらし、よく水気を切ってサラダに・・はもったいない!のです。

オニオンスライスは、水によ~くさらして・・・ってしてませんか?

ここでクッキングメソッド!

切った玉ねぎは、20分ほど、そのままほっておく☆・・・です

サラダ用、炒め用、煮込み用も、すべて放置です^^
これで栄養分が安定して、旨味たっぷりの玉ねぎに変身です


onion019.JPG

そして、加熱すると臭みが消え、特有の甘味と旨味がでるので、
スープやシチュー、カレー、ソテーなどに加えるとおいしく出来るのは、みなさんもご存知。
ビタミンB1との相性がいいんで、豚肉などと併せると一番効率いいですね。


ぜひ、切ってほったらかし・・・実践しましょう
水にさらすのは、間違いではないですが・・・・玉ねぎで無くなってしまい、
何を食べてるか?わからんし、旨味も栄養もなし!の抜け殻です^^

生で頂くときは、ほっておいて、仕上げる直前に氷水でさっと絞めて終わりで!
ほんのりと玉ねぎの苦味&ツン・・・残しときましょ^^、

せっかくの玉ねぎですもん!独特の味を楽しみましょう。

あとは
お好みのドレッシングで、どうぞ~~^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(94)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

コメント 36

nexus_6

タマネギの薄切りは、水にさらしてはいけなかったのですね...
by nexus_6 (2009-07-13 00:26) 

yuchi☆

たまねぎのスライスもキャベツの千切りも、水につけていました!しかし、両方とも栄養分を逃がしてしまっていたんですね(:。:)最近知りました。。無知って損です!
by yuchi☆ (2009-07-13 00:40) 

yukitan

タマネギの薄切り、水にさらしていました(/_;)
by yukitan (2009-07-13 01:14) 

AOI

いつも、長めに水にさらしてました(^。^;
今度からは「ほったらかし」を実践します♪
by AOI (2009-07-13 01:22) 

lilly

ま~~もったいない!水に塩&レモン汁入れて
さらしてました。
ほったらかしですね、メモメモ!!
by lilly (2009-07-13 02:04) 

guran

え~~~~~~~~~!!! いつもバンバンに水にさらしまくってましたよ!!
そう言えば、ツ~~ンも何もないオニオンスライスです。。。^^

了解!! 『ほったらかし・・・』で行きます(^_-)-☆
by guran (2009-07-13 04:57) 

たろう

いつも水にさらしてました;;;(゚▽゚*)

by たろう (2009-07-13 05:31) 

whitered

硫化アリルって知りませんでした。それに、スライスして放っておくことも。目からウロコです。
by whitered (2009-07-13 07:34) 

COYOTE

水にさらしてはいけないんですね!
知らなかった~~~!
by COYOTE (2009-07-13 07:47) 

tomotomo

20分放置やってみます!!
ツンとした刺激も好きです(^^)
by tomotomo (2009-07-13 09:07) 

k-sakamama

昨日、オニオンスライスサラダを作りましたぁ~
水にさらしてはいけなかったのですね。
さらしてしまった~^^
勉強になります。 ありがとう~
by k-sakamama (2009-07-13 09:11) 

chibiroh

水にさらさなくても!?
勉強になりました☆
実践しま~す^^
by chibiroh (2009-07-13 09:13) 

ちか

私はさらさず、つけてます♪
サラダのみだったのですが…
炒めや煮込みでもつけるとは!今度からやろう!
by ちか (2009-07-13 09:27) 

お茶屋

放置プレイ!
これまた勉強になりました☆
by お茶屋 (2009-07-13 10:31) 

mei

たまねぎは10分、長ネギは1時間。
とか言いますね。
でも私、葱類の生はNGでして。
わかっちゃいるけどさらします(^^;;。
by mei (2009-07-13 10:52) 

がぁこ

血液サラサラ効果期待してうちでもよく食べてます~♪
お水にさらしちゃ効果なくなるって聞いて辛いの我慢~^^;
by がぁこ (2009-07-13 10:55) 

こぱんだつま

うわー、思いっきりさらしておりました・・・。
by こぱんだつま (2009-07-13 11:20) 

jinn

なるほど~
そのまま放置で良かったのですね。
水にさらすと成分が出てしまうような想像はしていたのですが、
放置のまま成分を安定させるというお話に納得です☆
by jinn (2009-07-13 12:28) 

こりこ

ほっておいていいんですね!(* ̄ー ̄)
いつもながら勉強になります♪
by こりこ (2009-07-13 13:13) 

ikuko

私も水にさらしちゃってましたー。
これからは放置しときます☆
料理って、奥深い・・。
by ikuko (2009-07-13 13:13) 

みそぎ。

思いっきり良く水にさらしていました。

次回からは、放置してみます。(^^)
by みそぎ。 (2009-07-13 13:18) 

ゆったん

思いっきり長く水にさらしていました。
赤玉ねぎも同じ方法で切ってほったらかしでいいんですよね?
今晩早速実践します!
by ゆったん (2009-07-13 14:07) 

chal

今度から”玉ねぎ”ホッタラカシにしてみます。勉強になりました。
by chal (2009-07-13 15:26) 

アールグレイ

そうなんですね、勉強になります。
今まで水にさらしていました。
by アールグレイ (2009-07-13 16:32) 

Balerie

さっそく今日から実践です!
ありがとうございました!
by Balerie (2009-07-13 17:13) 

雨の弓

玉ねぎは大好きなのですが、あまりにも辛いと
胃が苦しくなりますーー;
玉ねぎ大好きなんですが、調整が難しいです
これからは、ちょっと放置しておくことにします^0^
by 雨の弓 (2009-07-13 17:16) 

macha

おお!
偶然、昨日読んだクッキング本に
「そのまま乾かして。。。」とあったので、実践してました!

わたしは和風酢醤油で
作り置き副菜にしてみました。。。
by macha (2009-07-13 18:27) 

ゆき

玉ねぎ切ってほったらかし・・・・・
これはやってますよ~。なぜか甘味が増しますよね。
お料理の最初に切っちゃって使うまで放置♪
by ゆき (2009-07-13 20:25) 

piattopiatto

>nexus_6さま
水にさらすより、自然放置がお勧めです^^

>yuchi☆さま
そうですね~~なんとなく、水にさらす・・・が間違いですね^^

>yukitanさま
最後にだけ氷水でしめるとめちゃ玉ねぎ!っておいしい!となります

>AOIさま
はい、切って放置・・・やってみてくださいね^^

>lillyさま
はいほったらかしで^^

>guranさま
そうそう、なんも味なくなりまっせ~~でがらし食べるのといっしょ

>たろうさま
放置に変更!です^^

>whiteredさま
そうなんですよ~~よく勘違いする方法なんです、水にさらす・・・って

>COYOTEさまはい、次回からは、この放置で^^

>tomotomoさま
ほんと、ちょうどいい玉ねぎ!になります

>k-sakamamaさま
放置にしてみてくださいね~~☆

>chibirohさま
ぜひ、実践を^^

>ちかさま
炒め物・煮物は水、必要なしです^^

>お茶屋さま
はい、放置です^^

>meiさま
どうしてもだめ!ってありますからね^^

>がぁこさま
体のためには、ちょい辛で我慢・・・です^^ね

>こぱんだつまさま
次回からは放置^^

>jinnさま
そうなんです、硫化アリルもほどよく飛んでくれます^^

>こりこさま
玉ねぎ、切ったらほっときましょ

>ikukoさま
ほったらかし、実践を^^

>みそぎ。さま
ぜひ、放置プレイで^^

>ゆったんさま
本来の玉ねぎの良さを残しつつ、いやな香りを適当に飛ばす。。です

>chalさま
はいほったらかしてください!

>アールグレイさま
次回から、ほったらかし実践を☆

>Balerieさま
はい、ぜひ、ほったらかし^^を

>雨の弓さま
ほったらかしをぜひ、取り入れてくださいませ^^

>machaさま
ほうほう、書いてましたか^^そうなんですよ~~

>ゆきさま
おう、すでに実践ですね いいですな~~^^
by piattopiatto (2009-07-13 21:08) 

GRACE

20分!?知りませんでした~
これからは「ほったらかし」やってみます♪
by GRACE (2009-07-13 23:58) 

貴和子

いつも洗っていました。
目から鱗です。今日から20分間、放置します。
お勉強になりました。ありがとう(●^o^●)
by 貴和子 (2009-07-14 14:08) 

Riyo-Lyon

お手軽にできますね♪
新玉、美味しいんですよね~~(*^-^*)
by Riyo-Lyon (2009-07-14 15:25) 

piattopiatto

>弟子よ
そうそう、ほったらかし!やで^^

>喜和子さま
次回はぜひ、放置で^^

>Riyo-Lyonさま
アイコン!かわりましたね^^
新玉などは、特にほったらかし最高^^
by piattopiatto (2009-07-14 20:11) 

utsubon

ほったらかし玉ねぎやってます~
このドレッシング美味しそ~ですね♪
相方くんが血糖値が高いので、毎回必ず作ってます^^;
by utsubon (2009-07-15 10:42) 

piattopiatto

>utsubonさま
ほったらかし玉ねぎいいですよね^^
by piattopiatto (2009-07-15 19:26) 

vivian

そっか・・・いつも切ったらすぐに料理だったわ・・・
また間違った料理法してた私だわ・・・(>_<)
by vivian (2009-07-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。