SSブログ

残り物&リメイクレシピ。焼き魚残ったら・・・和風のカルボナーラにしましょ♪ [オリジナルパスタ]

焼き魚、うまいっすよね

アジ・サンマ・シャケ・カマスなど・・・
ごはんも進むし、みんな大好きですな~~


hokkepastai5.JPG

食べきれず残った焼き魚、
今日は、そのなかで、ホッケをピックアップ☆
この残りでパスタに。




ホッケの身をほぐしてボウルへ、
そこにたっぷり目のオリーブオイルとちょい塩。
そして、かつお昆布出汁、なければ粉末出汁「昆布茶の素」とマヨにお醤油ちょっと
そして卵黄です。

カルボナーラですが、生クリームは使いません
本来のイタリアンカルボナーラは生クリーム使わないんですよ~

そのかわり仕上げにたっぷりの挽き立ての胡椒が本来のカルボナーラのポイント。

hokkepasta8.JPG



茹で上がったパスタをボウルに入れて一気にかき回して完成!
お皿に盛って、たっぷりの胡椒・・・の変わりにごま!和風ですからね!

青海苔もお願いします!

塩気のある焼き魚の旨味と卵黄が、ベストマッチ!


お勧めですよ~~☆
お好みで粉チーズ「パルミジャーノ」でも。

なくても十分旨いですけんどね^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(66)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 25

guran

これはこれは。。。
カルボナーラも大変身ですね!!しかも余った魚とは・・・。
pアニキ様のパスタの湯がき方・・・やっぱり違います。プリプリ感
が伝わって来ます^^
by guran (2009-07-12 12:51) 

ナッツ

スゴ~イ☆
斬新です!焼き魚?白身か鮭と思ったら…
ホッケですか!渋いアイツがこんな変身するなんて^^
真似したいです!
by ナッツ (2009-07-12 13:36) 

こぱんだつま

残り物で作ったとは思えないですね。
by こぱんだつま (2009-07-12 15:03) 

tomotomo

ほっけがカルボナーラになるのですか?
目からうろこです!!
頂いた金ごま本舗さんのごま
香ばしくてとっても美味しいです(^^)
by tomotomo (2009-07-12 15:25) 

oziat

ご訪問(nice!)ありがとうございました。
焼き魚のカルボナーラ 食べた~い!
誰か作って~!
「自分で作れ~!」と言う声が聞こえてきます^^
by oziat (2009-07-12 16:20) 

piattopiatto

>guranさま
パスタは茹で加減&塩加減で、雲泥・・・ですね^^

>ナッツさま
そうなんです、しぶいアイツが華麗に変身☆

>こぱんだつまさま
残り物も、工夫ひとつ!ですね^^

>tomotomoさま
ホッケが和風カルボに・・・です^^
ごま、ほんとに旨いっしょ?

>oziatさま
残った焼き魚ありましたら、ぜひパスタに^^
by piattopiatto (2009-07-12 17:22) 

ゆき

ホッケがカルボナーラに!!!!!びっくりです。
by ゆき (2009-07-12 17:34) 

berry

↑同じくびっくりです。
挽き立ての胡椒たっぷり、いいですね。
わたしは(トウガラシと同じくらい)胡椒が好きです。(笑)
by berry (2009-07-12 17:53) 

ピッピ。

うわ~! これ凄く興味があります!!

美味いんでしょうけど、パスタとの絡み方が想像できない~ぃ!
これは作らんといかんデスね!!
by ピッピ。 (2009-07-12 18:11) 

井上酒店

魚をほぐしパスタと絡めるって発想が思いつきませんでした。ちょっと魚嫌いの子供さんでも美味しく頂けそうですね。
by 井上酒店 (2009-07-12 19:50) 

COYOTE

ホッケ好きですが、パスタには考え付きません!
今度試してみようかな~~!
ダイエットにいいレシピ、教えてください!
by COYOTE (2009-07-12 20:34) 

こりこ

青のりの香りがまたGOODなんでしょうね☆
by こりこ (2009-07-12 21:00) 

piattopiatto

>ゆきさま
ホッケって、旨味成分の多い魚ですから
パスタの具にしても、なんら問題なし!

>berryさま
胡椒は挽き立てに限りますね~~^

>ピッピさま
卵黄・オリーブオイルとマヨですから、絡みは心配なし!

>井上酒店さま
ですね!魚嫌いでもパスタ好きなら、抵抗なく・・ですね

>COYOTEさま
ホッケとパスタ、いい仕上がりですよ~~
ダイエットですね、承知。

>こりこさま
青海苔ある・ないでは雲泥・・です^^

by piattopiatto (2009-07-12 21:43) 

jinn

焼き魚リメイクでカルボナーラとは恐れ入りました。
いつもながら、そのアイデアに驚きの連続です!!
by jinn (2009-07-12 21:51) 

piattopiatto

>jinnさま
好奇心・・・この気持ちを
ずっと忘れないでやってきていますね~~
トライ&エラーをやらないと、アンサーはない!が哲学なんです^^
by piattopiatto (2009-07-12 21:56) 

jirorin

なるほど… 目からウロコです^^。
ぜひ試してみたいです。
by jirorin (2009-07-12 21:58) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
すごーい!ほっけのパスタだ。
卵でまろやかになるのかな?
和風ってところがツボっす・
by やっほう (2009-07-12 22:04) 

luces

冷蔵庫にシャケが残ってました。
これかな。
by luces (2009-07-12 23:00) 

お茶屋

確かに・・・昆布茶の素は
色々使えて便利ですよね♪
by お茶屋 (2009-07-13 00:03) 

ゆったん

これを作ってみたいので、多めに魚を焼きたくなりますね。
by ゆったん (2009-07-13 14:09) 

chal

これは美味しそうですね。試してみます。冷凍庫に、魚の在庫はありそうです。
by chal (2009-07-13 15:12) 

piattopiatto

>jirorinさま
ぜひお試しを^^

>やっほうさま
卵黄で全体の味が決まります^^

>lucesさま
シャケもいいですよ~~^^

>お茶屋さま
昆布茶の素、、、ほんと一缶あれば、お役立ち!です

>ゆったんさま
ですね、残ったら作る・・ではなかなか作れないかも?

>chalさま
いいですよ~~このパスタ!
by piattopiatto (2009-07-13 20:55) 

Ryukoまま

焼き魚がカルボナーラに・・・。
なんと・・・すごい。
by Ryukoまま (2009-07-13 21:59) 

Riyo-Lyon

piattoさんがここに書いてるの読むと簡単そうなんですが・・・
いざ自分で作ろうとすると、手際が悪くてモタモタ・・・イラっっ!!
何度もこなしてみるしかないんでしょうね。
by Riyo-Lyon (2009-07-14 15:30) 

piattopiatto

>Ryukoままさま
カルボナーラに焼き魚、お勧め!

>Riyo-Lyonさま
いや~~かんたんかんたん!
コツは、ボウルで先にソースを完成させる
それから、パスタをゆでてもいいのです
いっしょにやるからあわてます^^
by piattopiatto (2009-07-14 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。