SSブログ

バジルとチーズでイタリアンオムレツ。ほんとにきれいにオムレツが出来るコツ☆ [おうちでイタリアン]


前記事でご紹介した、バジルの塩漬け。
そして予告のオムレツメソッド。


このバジルと塩でオムレツが抜群の一品になります


bajilegg3.JPG


ポイントは手早く、一気に、だらだらしない。
これでレストランのオムレツ風。



準備は
塩漬けのバジルとフレッシュバジル「塩漬けなくてもOK」、
そしてパルミジャーノ「なければとろけるチーズや、ピッツァ用でも可」
大匙1のマヨネーズ、オリーブオイル。そして卵2個。

※フレッシュバジルの場合はお塩も必要!


ボウルに卵2個、塩漬けのバジル&フレッシュバジル数枚
大匙1のマヨネーズ、少しのオリーブオイル、パルミジャーノひとつかみ。です。

お好みで胡椒を。

フライパンにオリーブオイル入れて適温になったら
一気に流し込んで、5秒一気にかき回します

そしてふつふつとしたら、フライパンの向こう側1/3に押し寄せて
火からはずします、ここポイント!

そして一気にひっくり返して終わり☆

それが無理やんか~~!ってならば・・・

火から外したら、平らなところにタオルを敷いておいてフライパンを置きます

そして取っ手をドン!と一回気持ちよく!下まで叩きます。
するとフライパンが勝手に動いて、オムレツが飛んでひっくり返ります。完成!


bajilegg4.JPG


そしてお皿にそのままスライドさせて乗せたらいいだけです☆

ふっくらやさしい焼き上がりをめざしましょう
溶き卵を入れて火がついているのは10秒足らず・・・・。

バジルの香りとパルミジャーノ&マヨのコクが、たまりません!


なんでマヨ?ですが

マヨ入れることで、ふっくらしっとり・・に
どなたでも失敗なしに出来上がるコツです。


さ~~トライしましょう、オムレツ。
塩漬けバジルがないときは、フレッシュバジル&塩で作れますよ^^

出来るだけ最初は、ベーシックなこの方法で
塩&マヨだけでもいいですから、マスターしましょう

そうするといろんな具を入れても、作れるようになります
もちろんオムライスも、きれいにできますよ~~



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(79)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 25

jinn

オムレツ・・・10代の頃からチャレンジしているのですが、
なかなか上手にできないっす(涙)
by jinn (2009-07-08 00:36) 

鋭理庵

卵いっぱい買ったから、明日の朝(7月9日)、やってみよう!
いつも素敵なレシピありがとうございます。
by 鋭理庵 (2009-07-08 00:42) 

fumilin

あ・・・ 鋭理庵父さんが・・・

バジル、葉っぱの消耗がなかなかだったので、
これ、やってみます。
by fumilin (2009-07-08 01:00) 

guran

口の中がバジルで、いっぱいになりそうですね!!
うん、マヨは何かのテレビで入れると、ふっくらって言ってました
ので入れてました~♪
この『バジル・オムレツ』朝に作ってみます^^
by guran (2009-07-08 05:46) 

Ryukoまま

なるほど・・・。
オムレツやオムライスの卵を美しく焼く秘訣は
そういうことだったんだ。

しかし・・このオムレツ。
美味しそうだ~。
by Ryukoまま (2009-07-08 07:11) 

ゆったん

ふわふわのオムレツ、私が出来ない訳が分かったような気がします。
フライパンに入れて5秒、一気にだらだらしない。
ちょっとドンくさい私でも頑張ればできそうな??
by ゆったん (2009-07-08 07:21) 

A・ラファエル

私はオムレツの中にカットトマトを入れるのが好きなのですが、
これなら相性ばっちりですね。
by A・ラファエル (2009-07-08 07:35) 

たろう

φ(・ェ・o)~メモメモ
オムレツ、チャレンジしてみよう♪

by たろう (2009-07-08 07:51) 

NO NAME

バジルの風味高く美味しそうです!!頑張って作ってみます
by NO NAME (2009-07-08 08:24) 

luckystream

取っ手を下まで一回ドン!ですか!
なるほど~!やってみます♪
by luckystream (2009-07-08 08:28) 

COYOTE

バジル、思いつかなかった~~!
美味しそうです。
by COYOTE (2009-07-08 08:32) 

ダー

これも、巻き方の練習からやね♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-08 08:48) 

luces

しばらく作らなかったらオムレツ下手になっちゃった。
これを読んで復習しなくては。
by luces (2009-07-08 10:02) 

GRACE

バジル記事見てからバジルの苗を買いに行ってしまいましたわ・・・
これ間違いなくおいしいですね。
パルミジャーノ、ないけど、ほしい~
買いに行っちゃおっかなぁ~^^;
by GRACE (2009-07-08 10:20) 

うに

なんだか楽しくなります♪
やってみたい♪ たべてみたい♪ 
やってみよー♪ (^^)
by うに (2009-07-08 11:26) 

angie17

ポイントは(手早く、一気に、だらだらしない)
これ、仕事にも通じますなぁ~~~。
あはは。
by angie17 (2009-07-08 11:43) 

ラブ

オムレツ、きれいに作るのは、本当に難しいです。
>ポイントは手早く、一気に、だらだらしない。
う〜ん、さらに難しいw
by ラブ (2009-07-08 11:48) 

chal

これは美味しいに決まってますね。やってみます。
by chal (2009-07-08 12:26) 

こりこ

頑張ってフワフワオムレツ
作れるようになりたいですぅ~!(^o^)
by こりこ (2009-07-08 17:44) 

piattopiatto

>jinnさま
ちょっとしたコツ・・・なんですよ、ほんと^^

>鋭理庵さま
ぜひ!お試しを!

>fumilinさま
ぜひ、バジル使ってオムレツを^^

>guranさま
ぶれっくファーストに、もってこい!やね^^

>Ryukoままさま
うまいっすよ~~オムレツ☆

>ゆったんさま
手早く!です、これで味がきまります

>A・ラファエルさま
トマトとバジル最高の組み合わせです^^

>たろうさま
そんなに・・・難しいものでもないっす。コツです

>No NAMEさま
ぜひ、お試しください

>lukystreamさま
はい、ドン!とたたいてくださいね

>COYOTEさま
さわやかオムレツって感じになります♪

>ダーさま
チャレンジチャレンジ!

>lucesさま
ぜひ、おいしいオムレツ復活を

>弟子よ
パルミジャーノは、おうちに必須やで~~

>うにさま
ぜひ、オムレツを!出来たときの感動はいいもんです

>angie17さま
そうですね^^仕事もおんなじですね

>ラブさま
以外や意外に、出来るもんですよ~~

>chalさま
ぜひ、お試しを^^

>こりこさま
2,3回でコツ覚えれますよ^^
by piattopiatto (2009-07-08 18:57) 

ulyssenardin36000

実は我が家は家は古いのですが、IHなんです。
卵料理、本当においしくないのですが、良い方法はないものでしょうか?
by ulyssenardin36000 (2009-07-08 20:17) 

piattopiatto

>ulyさま
コメレスしときます^^
by piattopiatto (2009-07-08 20:50) 

nekopoko

ふわふわのオムレツ、あこがれます。
前に、ゆで卵さえ、「水から?お湯で?」と、失敗しそうな勢いだったので、会社で後輩にバカにされました。
コンビーフとチーズとオリーブを入れたオムレツはおいしかったです。ほとんど、堅焼き卵でしたが・・・・・
by nekopoko (2009-07-08 23:29) 

ちか

先日、バジル&シソの苗を購入して育ててます。
まだまだ小さい苗なので…
もうちょと大きくなってから作ってみよう!
シソバージョンもありですか?
by ちか (2009-07-09 10:32) 

piattopiatto

>nekopokoさま
一度、ふわふわチャレンジしてくださいね^^

>ちかさま
シソもOKでっす^^

by piattopiatto (2009-07-09 20:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。