SSブログ

宮崎県の郷土料理、チキン南蛮。おうちでかんたん&おいしく作れます☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

宮崎といえば、鶏肉が有名ですね
そのなかでも、一番人気のチキン南蛮。


torinanban026.JPG


油で揚げない、カロリー30%オフ版!
おうちでかんたんに作る方法です^^




ほんとに、旨いチキン南蛮
おうちでは、無理かな~~~ですかね^^


かんたんに作れますので、ぜひやってみましょう!


準備するのは、鶏肉、しっかり味なら、もも肉、メタボ気味なら、むね肉で。
ここでも20%ほどカロリー違い!

漬け汁の甘酢は
寿司酢と麺つゆ1:1です「お好みで調整しましょう」

タルタルは、おうち版で十分です
ピクルスとマヨネーズに、胡椒、白ワイン少々。

ピクルスないわ!。。。ならば、普通のきゅうりでもOK
きゅうりもないし!、では、きゅうりの変わりにピーマンとか、オクラでも^^

それもない?・・・。では、マヨ&白ワインで。
白ワインもない!、では日本酒で^^

なんもない!!、ではマヨネーズだけでもOK~~~。


鶏肉にフォークでがんがん突いといてから、両面小麦粉です
フライパンに胡麻油、あっさり目ならオリーブオイルで。
はい、揚げないチキン南蛮。

こんがり両面焼きましょう~~
特に皮のほうは、しっかりとこんがりとです^^
これで、いらない脂分を落としましょう

そして小口に切って、漬け汁にポンポンと入れましょう

torinanban30.JPG

全体にまわれば
お皿に盛って、タルタルかけて完成!

めちゃ旨い、かんたん手抜きのチキン南蛮です☆

ご飯のおかず、ビール、進みますよ~~~


ぜひどうぞ!






にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(70)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 34

お茶屋

またまたビールが進みそうな一品☆
・・・っと、お茶屋でした!
お茶と一緒に頂かねば^^;
by お茶屋 (2009-07-03 18:22) 

piattopiatto

>お茶屋さま
お茶とも、抜群!っすよ~~^^
by piattopiatto (2009-07-03 19:16) 

まろまろまね

なんとっ!つい先日作りました~piattopiattoさんとカブるなんて嬉しい限りです(≧∀≦)piattopiattoさんレシピでも作ってみます!
by まろまろまね (2009-07-03 19:38) 

kyoko

初めまして・・・ともたんさんのところから~跳んで来ました。
これから、勉強させていただきま~す!
さっそく今夜のおつまみに♪
by kyoko (2009-07-03 19:38) 

guran

あ~~アニキ!!そう言えば作った事ないです~!!
レシピ参考にして作ってみます♪

急にチキン南蛮の気分です!(#^.^#)
by guran (2009-07-03 20:02) 

絵留萌

無性にたべたくなる時がある、チキン南蛮ヽ(^o^)丿
マヨにピクルスも美味しいけど、キュウリのみじん切りを入れてもあっさりと美味しいですよね~~~♪
玉葱のみじん切りと、ゆで卵は外せない、変なこだわり持ってます^^;
かしわ、大好きな家族なんですが、味付けが一致しない時も多い絵留萌家でしたぁ~~~(*^_^*)
by 絵留萌 (2009-07-03 20:15) 

piattopiatto

>まろまろまねさま
そうでしたか!チキン南蛮うまいっすよね~~^^

>Kyokoさま
ようこそ!色々とレシピ参考にしてくださいね^^

>guranさま
ぜひ!うまいっすよ^^かんたんレシピです^^

>絵留萌さま
タルタルにもいろんなレシピがありますもんね~~^^
by piattopiatto (2009-07-03 21:19) 

pin

揚げないチキン南蛮なんですね。
手軽に作れそう♪

by pin (2009-07-03 21:50) 

ソニックマイヅル

ソースに注目しております。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-03 21:59) 

ゆったん

先日テレビでチキン南蛮が映っていて夫が食べたいーー!と
リクエストされていました。
なんと素晴らしいタイミングでしょう♪
このレシピ、メモメモ~
by ゆったん (2009-07-03 22:48) 

ピッピ。

これなら僕にも美味しく作れそうですね~!

揚げないところがOyajiには嬉しいところです!!
by ピッピ。 (2009-07-03 23:21) 

piattopiatto

>pinさま
お手軽でおいしい一品!です

>ソニックマイヅルさま
かんたんソースですが・・・十分おいしいですよ^^

>ゆったんさま
ぜひ、チキン南蛮を!

>ピッピさま
かんたんレシピのチキン南蛮です^^
by piattopiatto (2009-07-03 23:52) 

chunta

ご無沙汰してます

美味しそうなチキン~~
揚げないトコが工夫ですよね
南蛮・・・・酸っぱいイメージなのですが
タルタルなんですね~~

by chunta (2009-07-03 23:54) 

母ちゃん

30%カロリーオフって素敵な響きですね~(^^)
by 母ちゃん (2009-07-04 00:18) 

雨の弓

今日、チキン買ってきたので、これにしよ~っと♪
by 雨の弓 (2009-07-04 01:52) 

ulyssenardin36000

なんと言っても「ヘルシー」に限りますね。
by ulyssenardin36000 (2009-07-04 05:02) 

たろう

カロリーオフは嬉しいですね♪♪♪

by たろう (2009-07-04 05:27) 

jinn

揚げないという手軽さがイイですね~
by jinn (2009-07-04 07:18) 

piattopiatto

>chuntaさま
そんなにすっぱくないんです、これって^^

>母ちゃんさま
カロリー・・・やはりちょっと気にしないと・・・です^^

>雨の弓さま
ぜひ、お試しを!

>ulyssenardin36000さま
ヘルシーは無視できないですもんね^^

>たろうさま
カロリーオフの食事も大切ですしね^^

>jinnさま
揚げ物しないってご家庭増えてますから
揚げないレシピも必要ですよね~


by piattopiatto (2009-07-04 08:29) 

piano

チキン南蛮って宮崎の郷土料理だったんですね(@_@;)
しらなかった。。。^^;
by piano (2009-07-04 08:57) 

tomotomo

チキン南蛮は大好きなので家で作ります。
揚げなくてもいいのですね~。
今すぐにでも食べたい!!!
by tomotomo (2009-07-04 09:14) 

ゆき

何にもないとマヨだけでOKなんだ・・・・・(^^;
我が家向けのレシピがとってもすてき~♪
とりさんは昨日買ってきたし、
麺つゆは師匠レシピの麺つゆこれから作るの♪
by ゆき (2009-07-04 09:14) 

piattopiatto

>pianoさま
そうなんですよ~~宮崎の郷土料理!

>tomotomoさま
揚げなくていいレシピですんで、カロリーオフ^^

>ゆきさま
なんもないなら、マヨだけでも十分!
by piattopiatto (2009-07-04 10:12) 

Riyo-Lyon

こんなに簡単に?!
チキン南蛮大好きなんですけど、スーパーのはコッテリしすぎてて後が怖い・・・
これならカロリーオフできますね!
by Riyo-Lyon (2009-07-04 16:10) 

ken_jp

なるほどなるほど
まじken_jpにも作れそうな気がしてきました
近々やらさせていただきますぅ
by ken_jp (2009-07-04 18:59) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
かんたんですよ~~^^ぜひ!カロリーオフで

>ken_jpさま
ほんとかんたんですんで^^
by piattopiatto (2009-07-04 21:09) 

ケイ

この料理って宮崎の料理なんですね。
東国原知事はアピールしてるのかな(?_?)
by ケイ (2009-07-04 23:45) 

jinn

早速つくってみました♪
とっても美味しかったです。ありがとうございました☆
by jinn (2009-07-05 08:55) 

piattopiatto

>ケイさま
そうなんです、宮崎の地元では、毎日のように食べられてますね^^

>jinnさま
拝見しました!
また、たくさん?作ってくださいね
by piattopiatto (2009-07-05 11:06) 

Balerie

今、体調の関係で揚げ物が食べられないので、
このチキン南蛮はとてもうれしいレシピです

ありがとうございます!
早速試してみます
by Balerie (2009-07-05 17:09) 

piattopiatto

>Balerieさま
揚げなくていいですから、ヘルシー&かんたん!です
by piattopiatto (2009-07-05 19:23) 

vivian

カロリーオフで美味しくて・・・
最高のレシピですね♪
by vivian (2009-07-05 21:26) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
これ、うまいよ~~ぜひ
by piattopiatto (2009-07-05 21:47) 

chal

こいつは”ビール”が進みそうです。久しぶりに作ってみようかな~。
by chal (2009-07-07 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。