SSブログ

だけレシピ!、なすのピリ辛丼。なすだけですが、めちゃ旨のどんぶり完成☆ [ご飯もの&麺を中心に]


だけレシピ!です^^

なす半分です。

味付けは
ピリ辛です。旨いです^^


nasudon22.JPG

ランチ、もちろん晩ご飯にも、お酒のあとも・・・いいですよ~~~☆





準備はなす半分
そして豆板醤、醤油、みりん、酒、胡麻油です

フライパンで胡麻油、豆板醤、なす炒めましょう
火が入りやすく、柔らかくするのに、隠し包丁ですよ☆

そして、お酒、みりん、醤油でつゆだく風に。

そしてご飯に、ちょっときれいに並べたら豪華に!

nasudon26.JPG

シソとごまでトッピング☆

とても、なす半分だけとは言えないぐらいボリュームもあって、健康的にもお勧め!



おまけ:
メロンといちごのシロップに、練乳が嬉しい、スイカのフラッペ☆
おうちでがりがり!っと作りましょう~~


nasudon019.JPG


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(83)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 35

お茶屋

これまたご飯もお酒も
めちゃめちゃすすみそーーですね☆
by お茶屋 (2009-07-02 13:05) 

Yuki

おナスの美味しい時期ですもんね!
ピリカラで、食欲もそそりますね~。^^
by Yuki (2009-07-02 13:51) 

ラブ

ナス、大好きなんです♪
パスタも、ナスとキムチが混ざったのなど、超好き
です。これ、絶対作ります。
by ラブ (2009-07-02 14:50) 

ゆったん

茄子だけでこんなに豪華な丼になるなんて、絶対に作らなきゃですよね~
by ゆったん (2009-07-02 15:03) 

pan-nohi

ナスがおいしい季節になりましたよね!
油との相性も抜群の食材、濃い目の味付けが
私はおいしいと思います♪
丼物にいいですね!
by pan-nohi (2009-07-02 15:17) 

piattopiatto

>お茶屋さま
めちゃうまです、これ^^

>Yuki姐さま
肉系なしの、健康丼!

>ラブさま
かんたん&おいしい丼”です

>ゆったんさま
豪華ですよ~~意外と^^

>pan-nohiさま
油との相性は抜群ですよね
これからナス美味しくなりますね!
by piattopiatto (2009-07-02 15:54) 

guran

ナスって不思議な食材よね~和・洋・中。。。
何でも合いますね!!
この丼はイケますね、きっと。。。見ただけでわかります♪
麺でも良さげです~~(^_-)-☆
by guran (2009-07-02 18:31) 

kummy

スイカ大好きです!
スイカのフラッペ美味しそうですね♪
by kummy (2009-07-02 19:51) 

ゆき

ナスだけなんですね~。
とってもお手軽に作れそう♪ 
by ゆき (2009-07-02 21:50) 

vivian

私は茄子すきなので冷蔵庫にはいつも入ってます♪
作ります♪
by vivian (2009-07-02 22:13) 

ulyssenardin36000

なす炒め、よく作ります。
隠し包丁。勉強になりました。
by ulyssenardin36000 (2009-07-02 22:15) 

berry

ピリ辛大好きです。
豆板醤、胡麻油、これも大好きです。(笑)
なす大好きです。冷蔵庫に常に確保。(笑)
美味しそうですね。チャレンジできそうだわ〜♪
by berry (2009-07-02 22:32) 

ソニックマイヅル

隠し包丁がポイントなんですね。
ピリ辛がこの時期うれしいですね。
お腹がすいてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-02 22:41) 

balerie

ものすごくおいしそう!

さっそく作ってみます

豆板醤を買ってきます!
by balerie (2009-07-02 22:55) 

こぁ

なすにはシソですよね!
これまた作ってみたいレシピです♪
おなかすいてきましたぁ~
by こぁ (2009-07-02 22:59) 

Bacchus

こんにちは。
隠し包丁ですか!
今まで時間かかって、油っぽい茄子になってました(^^;
by Bacchus (2009-07-02 23:28) 

jinn

なるほど~
シソとゴマで見栄え200%アップですね♪
これは試したくなります☆
by jinn (2009-07-02 23:34) 

acha

ナスおいしいですよね~!
けど、レパートリーがなくて毎回困っているのが現実です・・><
毎度ですが、参考になります♪
by acha (2009-07-03 00:57) 

たろう

ナスだけでこんな美味しそうな丼が!(゚▽゚*)
これは試してみなきゃ♪

by たろう (2009-07-03 05:34) 

barbie

ブログご訪問ありがとうございました。
おナス大好きなんで早速作ってみますね。
by barbie (2009-07-03 07:14) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張につき訪問&応援のみとなります☆
by やまがたん (2009-07-03 07:20) 

ももくま

ナス美味しそうですね~^^ ピリから味もいいですよね★
by ももくま (2009-07-03 09:06) 

ダー

練乳を独り占めしたいです♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-03 09:09) 

tomotomo

今日、夫のお弁当に、なすのピリ辛を入れました。
写真を撮る時間は無かったので、次回!!
スイカのフラッペ美味しそう♪♪
by tomotomo (2009-07-03 09:40) 

COYOTE

茄子大好きなので、コレはniceですね!!ピリ辛
大好きです~~!
by COYOTE (2009-07-03 09:50) 

ナッツ

野菜だけでおいしくなっちゃう料理、大好きです。
特になすは好きな食材なので、やってみたいです^^
by ナッツ (2009-07-03 10:49) 

みそぎ。

ナス大好きです!!!
ピリ辛が堪りませんね(^^)
by みそぎ。 (2009-07-03 12:06) 

こぱんだつま

ナスのレシピが増えました~。
by こぱんだつま (2009-07-03 14:16) 

mei

あら!私はほぼこれに納豆をのせるってのよく作ります。
おいしいですよね~。
by mei (2009-07-03 15:17) 

ともたん

うわ~っ、絶対美味しいのが分かりますっ!(^o^)
by ともたん (2009-07-03 16:42) 

アヨアン・イゴカー

簡単で旨い、これ一番アルね!ワシもやってみる!
by アヨアン・イゴカー (2009-07-03 17:14) 

piattopiatto

>guranさま
麺もいいかも?^^

>kummyさま
スイカのフラッペ、いいですよ~~^^

>ゆきさま
そうです^^ナスだけなんすよ

>vivian弟子よ
うまいよ~~ナスだけで十分!

>ulyssenardin36000さま
隠し包丁で、早く炒めれます^^

>berryさま
かんたんです、ぜひ!

>ソニックマイヅルさま
隠し包丁で、ほんと早く中まで火がとおります

>balerieさま
おいしいですよ!ぜひ^^

>こぁさま
旨いっす!ぜひこのレシピ

>Bacchusさま
隠し包丁入れてもらうと、すぐに火がとおります^^

>jinnさま
ナスだけですが、トッピングの工夫で豪華に^^

>achaさま
ナス、この方法もいいですよ~~ぜひ

>たろうさま
ぜひ!ビールにも?もちろん^^

>barbieさま
旨いっすよ~~どうぞ^^

>やまがたんさま
いつもありがとうございます!

>ももくまさま
なすのピリ辛はグッドバランスです

>ダーさま
懐かしい・・・練乳です^^

>tomotomoさま
フラッペもぜひ!

>COYOTEさま
うまいっすよ~~ぜひ!

>ナッツさま
ぜひに、お試しを!

>みそぎ。さま
なすのピリ辛はほんと旨いです

>こぱんだつまさま
ぜひ、取り入れてくださいね、レパートリーに^^

>meiさま
納豆オン!もいいっすね~~

>ともたんさま
ぜひ、お試しを、ほんと旨いです^^

>アヨアン・イゴカーさま
ぜひ、お造りくださいませ!

by piattopiatto (2009-07-03 19:11) 

jinn

丼ではなかったですが、
同じようになすを炒めてみました。
とても美味しかったです♪ ありがとうございました!!
by jinn (2009-07-06 00:04) 

piattopiatto

>jinnさま
拝見しました!、いい感じですね^^

by piattopiatto (2009-07-06 19:23) 

chal

ピリ辛ナス美味しそうですね。フラッペもいいですね。うちは素麺の具にしてみます。
by chal (2009-07-07 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。