SSブログ

ベランダ菜園・家庭菜園のバジル、生い茂って大変なことになってません?? [オリジナル調味料]

バジルをおうちで育てている方多いですね~~

料理用に買うと、意外と高い!ですから、育てるのが一番です^^

DSC00015.JPG


しかし、そろそろ生い茂ってきて、毎日食べても伸びてくるし・・・・。


そんなときには
保存してしまいましょう



まずは
オイルペースト
バジルとオリーブオイルと少量のお塩、これをが~~~んと
フードプロセッサーで混ぜるだけです。

使うときに、松の実など入れると、ジェノバソースですね^^
松の実や、ピーナッツは、使うときに入れるほうが風味がいいです。

乾燥バジル。
これ、よくレンジでチン!とかで作ったりしますが、
香りも飛ぶし、色目も悪いし、あまりお勧めしません。


そこで
ぜひ、お試しして欲しいのが、バジルの塩漬けです☆

摘み取ったバジルを洗ってから、水分をしっかりと取ります
そして保存容器や、シール容器に天然塩と交互に敷いていきます。

DSC00016.JPG

かならず最後は塩にして、バジルが表面にならないようにします。
2,3日したら、塩漬けの完成です。

旨味も香りも閉じ込めれるこの方法で、ボウボウに育ったバジルを
いっぱい使いましょう。

取り出すときも、乾燥したお箸などで摘んで。

一年ぐらい十分冷蔵庫で保存がききますので、来年のバジル生育まで使えます^^

そして、実は・・・・このお塩がいいんっすよ~~
めちゃ香りが移って、なんでも使えます。
使っていって無くなりかけたら、バジル追加、お塩追加でかまいません。

bajilsio21.JPG
この塩だけで浅漬け作りました
バジルの葉っぱと塩とナスだけです

なんともいい香りの浅漬けが出来ます^^

もし、バジルを生のまま保存したい~~なら
密封できる袋にバジルと少量のお塩を入れてちょっと置いてから冷凍庫に。

使うときに凍ったまま、バリバリっと潰せばかんたんです。

ぜひお試しを☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(84)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 32

jinn

1年も保存がきくなんて、イイ事聞きました!!
バジルを育てようと思っても、生え過ぎてしまっては困るので、
かゆい所に手の届く素晴らしいアイデアですね☆
by jinn (2009-07-04 10:42) 

mykaira

塩って万能ですね!私も試してみます。
by mykaira (2009-07-04 10:55) 

にゃんたま

ウチもバジル植えてみようかな~

by にゃんたま (2009-07-04 11:10) 

お茶屋

そんなに保存がきくとは!
またまた勉強になりました☆
by お茶屋 (2009-07-04 12:54) 

piattopiatto

>jinnさま
保存がしっかりとできます^^塩漬け

>mykairaさま
万能ですね!お塩は

>にゃんたまさま
バジル、今の時期です!

>お茶屋さま
しっかりと、大丈夫です^^
by piattopiatto (2009-07-04 13:37) 

tomotomo

バジルの塩漬けとは、とてもいい事を
教えて頂きありがとうございますm(._.*)m
青紫蘇も同じ様に塩漬けしたら美味しいでしょうか?
by tomotomo (2009-07-04 13:59) 

kummy

バジル大好きです♪
私も塩漬け作っています^^
by kummy (2009-07-04 15:04) 

guran

へ~~~そうなんや~???
アニキも、ご存知の様の我が家のベランダ菜園のバジルがボーボー
なんですよ・・・もっと早く教えてもらえば良かった^^;
こんな方法があったんですか! 了解!!早速やってみます。

ハハハ~私もtomotomoさんと同じ質問!!大葉はどうしたらいいですか?
by guran (2009-07-04 15:33) 

そら

バジルを塩での保存はしてましたけど。。。
そのお塩も使えるとは知らなかったです^^;
早速、お塩使ってみまーす♪
by そら (2009-07-04 15:58) 

Riyo-Lyon

バジル、香りがいいから好きです♪
育ててみたくなっちゃいました・・・
by Riyo-Lyon (2009-07-04 16:08) 

こりこ

我が家もバジルが茂ってきました☆
ジェノベーゼは自家製が絶対に
美味しいですよね~(*^o^*)v
by こりこ (2009-07-04 16:37) 

piattopiatto

>tomotomoさま
コメレスしときま~~す

>kummyさま
塩漬けって、めちゃいいですよね~~

>guranさま
シソも親戚!

>そらさま
ほんとは、この塩が欲しいから作る・・・みたいな^^

>Riyo-Lyonさま
かんたんに育ちますし、大役立ちですよ~~

>こりこさま
そうです、自家製が一番!ですね^^
by piattopiatto (2009-07-04 17:32) 

ryuji_s1

piattopiattoさん
コメント有り難うございます

バジル 素敵なジェノベーゼが
嬉しいですね

アジのパン粉ロースト有り難うございます

楽しみです

by ryuji_s1 (2009-07-04 17:35) 

macha

私もバジル、植えたくなってきました(笑)
by macha (2009-07-04 17:35) 

こぱんだつま

すごい、知りませんでした。
私もいつも、乾燥バジルにしてました。
by こぱんだつま (2009-07-04 17:41) 

ulyssenardin36000

バジル塩。イタリアンによさそうですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-07-04 18:03) 

母ちゃん

バジルがあると活用できそうですね~。一度植えたんですが、虫に全部食べられてしまいました。それっきりですがまた挑戦してみたくなりました。
by 母ちゃん (2009-07-04 20:45) 

piattopiatto

>ryuji_s1さま
アジのパン粉ロースト・・・私も楽しみです^^

>machaさま
ぜひ、植えてみてください^^

>こぱんだつまさま
乾燥もいいのですよ~~、でもこうゆうのもありますんで^^

>ulyssenardin36000さま
バジル塩、最高ですよ^^

>母ちゃんさま
たまに、虫食いで全滅・・ってありますよね!
by piattopiatto (2009-07-04 21:07) 

ケイ

塩漬けですね!
by ケイ (2009-07-04 23:41) 

chunta

( -_-)フッ
バジルの季節を 直立不動で過ごし
今年は諦めましたが・・・・
来年は 花を咲かせないようにしながら
塩漬けの大量生産します
花咲くと堅くなるもんね  (^^)ニコ
by chunta (2009-07-05 00:34) 

まさみん

とってもいいこと伺いました。そっか~。塩漬けですね。
by まさみん (2009-07-05 10:13) 

ruriy

家庭菜園だとたくさん採れすぎるので、これはいいですね!
by ruriy (2009-07-05 13:48) 

ゆったん

この浅漬け、ぜひとも食べてみたいです♪
by ゆったん (2009-07-05 15:27) 

usaki

すごくいい方法ですね!
試してみます~
by usaki (2009-07-05 15:30) 

ララアント

今 生い茂ったバジルを他のブログで見たばかりです。
冷凍で保存できるのですね。。。
友人に教えたいと思います。 
by ララアント (2009-07-05 16:32) 

piattopiatto

>ケイさま
塩漬けです^^おすすめします

>chuntaさま
そうなんですよね~~花咲いたらアウト!ですね

>まさみんさま
塩漬け保存です^^

>ruriyさま
たくさん、ボーボーになりますから、これもお勧めです

>ゆったんさま
浅漬け、ほんといい香りで、パクッといけます

>usakiさま
バジルたくさん収穫できましたらぜひ!

>ララアントさま
冷凍保存、ぜんぜん大丈夫ですよ~

by piattopiatto (2009-07-05 19:21) 

YOU

こんな方法があったとは!
今まで、食べ切れずに放置。もったいないことしてました(^-^;
by YOU (2009-07-06 08:25) 

piattopiatto

>YOUさま
塩漬け、ぜひ^^
by piattopiatto (2009-07-06 19:28) 

chal

バジルの塩漬けは知りませんでした。メモメモ。うちのバジルは、別荘に行っている間に、悲惨な姿に・・・。
by chal (2009-07-07 11:42) 

piattopiatto

>chalさま
バジルぼうぼう!でしたか^^
by piattopiatto (2009-07-07 20:25) 

ちか

お!これ良いですね♪
まずはバジルが育つのを待ちます。(^^ゞ
by ちか (2009-07-09 10:39) 

rui

フレッシュで使いたい場面のほうが多いので、
毎年ジェノバソースにしちゃってから、
あーあー・・・って思ってました。

こりゃーいいことききました!!!
さっそくやります!

by rui (2009-08-24 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。