SSブログ

べちゃっとしたもやし炒め、になってませんか?しゃきっと作るクッキングメソッド。 [コラム・メソッド・etc.]


もやし炒め、うまいですよね~~
レバニラ風にしたり、昔懐かしい、ハムを合わせたり
豚肉や、野菜炒め風・・・。安くて栄養価もよくて、主婦の味方!

moyasiika32.JPG

今日は
べちゃっとしない、水っぽくならない、もやし炒めのクッキングメソッドです^^

かんたんですよ~~しっかりと覚えましょう

***********************************************
カルチャーサロンの各種クッキングセミナーはこちら⇒☆★☆

食の講演・クッキングセミナーのご依頼はこちらまで⇒★☆★

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
s-m_Bin20logo.jpgs-t01600047_0160004710946594685-99c3c.jpg
s-eco.jpgs-om.jpgs-fs.jpg
s-af.jpgs-pf.jpgs-ooc.jpg
obanzai-mini.jpgsyokuikulogomini.jpg
Copyright 2012 Bin Sugimoto & RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


お好きな具を準備しましょう
味付けも、いろいろ

塩味、醤油味、味噌味、出汁風味・・・・お好みで^^


ではしゃきっともやしの作り方。


フライパンにもやしと胡麻油入れます。???
はい、火をつけずに、冷たいフライパンに入れてください。???

そして、弱火でじっくりと火を入れていきましょう
そしてパチパチっと炒まってきたら、他の具も入れて一気に!
そして味付けしたら終わり!


よく、もやし炒めは高温で30秒!とかいいます、これも正解!
お店などは、この方法ですね。すぐに食べるので、これでいいのですが・・・・。

おうちでは、これ作って、あれ作って、これ準備して・・・・の時間がかかって
炒めて、せ~~~ので完食って難しいですね。

moyasiika36.JPG


この理由は、高温で炒めると、もやしの表面組織が壊れて熱が入ります
ですので、すぐには水分が出てこないのですが、3,4分たつと、中の水分が出てきて
ぐちゃ、べちゃになります

そして、低温でじっくり・・・は、表面の組織を壊さずに、熱が入っていくので
時間がたっても、いつまでもしゃきっとしたままで、ビックリっすよ^^

ぜひ、このメソッドを覚えておきましょう☆




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 20

mie

なるる~~
これを頭に入れておけば、水っぽくなるのを防げますね。
役立つ情報ありがとうございます(*´∀`)
by mie (2009-06-27 17:59) 

porcorosso

そーなんだー!φ(`д´)メモメモ...
勉強になりました!
by porcorosso (2009-06-27 19:25) 

chal

これは”目から鱗”です。強火でやってました。メモメモ。
by chal (2009-06-27 19:54) 

piattopiatto

>mieさま
そうなんですよ~~^^覚えておいてくださいね

>porcorossoさま
冷えた状態から!です

>chalさま
そうなんです、間違いやすい炒め方なんですよ~~^^
by piattopiatto (2009-06-27 21:02) 

himeflute

おおおこれはイイコト聞きました!!
"φ(・ェ・o)~メモメモ
by himeflute (2009-06-27 21:17) 

Riyo-Lyon

へええ、試してみようかな!!(*^ε^*)b
by Riyo-Lyon (2009-06-27 22:20) 

vivian

ほぉ~明日ためしてみよっと♪
by vivian (2009-06-27 23:01) 

manamana

強い火ならいいという訳ではないのですね。
勉強になります。
by manamana (2009-06-28 00:03) 

みちこ

このやり方、確か以前「ためしてガッテン」だったかな?でやっていて、へーと思いつつもやらないままでした。
今度こそやってみます!
by みちこ (2009-06-28 00:57) 

たろう

なるほどぉ!φ(・ェ・o)~メモメモ
試してみます!
by たろう (2009-06-28 05:22) 

guran

昔、お金がない頃食べました。。。(ん?今でも??)
強い味方ですよね!!
この作り方でやってみよ♪


by guran (2009-06-28 06:13) 

kazn

悩みが解決しました。
by kazn (2009-06-28 08:17) 

ゆき

そうなんですね~"φ(・ェ・o)~メモメモ
by ゆき (2009-06-28 09:27) 

piattopiatto

>himefluteさま
ぜひ、この方法覚えてくださいね^^

>Riyo-Lyonさま
しゃきしゃきの仕上がりです!

>vivian弟子よ
旨いよ^^この方法なら

>manamanaさま
ほんとは、強火で一気に、そして、すぐ食べる!が鉄則です^^

>みちこさま
そうですね、確か昨年取り上げられていたようですね^^

>たろうさま
しゃきしゃきのもやしになります^^

>guranさま
覚えといてね~~^^

>kaznさま
もやし炒めのときは、この方法で^^

>ゆきさま
しゃきっとします、もやし^^

by piattopiatto (2009-06-28 09:38) 

COYOTE

しらなっかた~~~!
もやし炒め好きなので、メモですね!

by COYOTE (2009-06-28 11:46) 

piattopiatto

>COYOTEさま
この方法なら、いつまでもしゃきっとしてますよ~~^^
by piattopiatto (2009-06-28 13:13) 

まうなつ

お~!なるほど!!
長いこと主婦してるのに知らなかった・・・・
言わずと知れた名ばかりの主婦ですから~(笑

こんや早速モヤシで!ヽ(^o^)丿
by まうなつ (2009-06-28 15:10) 

piattopiatto

>まうなつさま
もやしはこの方法で!いい仕上がりに^^
by piattopiatto (2009-06-28 17:23) 

ゆったん

シャキシャキのもやし炒めは安いけどご馳走ですよね。
by ゆったん (2009-06-29 15:42) 

piattopiatto

>ゆったんさま
もやしは、ほんとご馳走になりますね^^
by piattopiatto (2009-06-30 18:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。