SSブログ

手取川、能登半島七尾、和倉温泉。のとじま水族館のイルカに地元の魚。 [コラム・メソッド・etc.]

ここ能登半島は
石川です。

DSC00020.JPG

ちょっと前ですが、出張料理教室で、久しぶりに訪問。

今回は
ちょっと時間も作って、のとじま水族館にも行ってきました。

DSC00053.JPG

園内を散歩するペンギンくん☆

DSC00051.JPG

なんだかよくわからん魚たち^^⇓

DSC00024.JPGDSC00026.JPGDSC00038.JPG

泳ぐホッケ!「売ってる開きしか見たことない!」⇓

DSC00035.JPG

近くには海釣りセンターもあって、ビギナーでもかんたんに釣れます。
イルカショーやアシカショーもあったのですが
久しぶりに見入ってしまい^^写真を撮るのを忘れてまして^^

DSC00019.JPG

いつもの鮮魚やさんでしこたまゲット!

sengyodaiya20.jpg

いつも食材調達で大変お世話になってる先。
ま~~お仲間価格ですんで^^こんだけで2000円!!「お酒は別!」
写真の大将、握ったお札が千円札2枚!
原価割れですね、これは^^

DSC00056.JPG

左から、縞ホッケ・サバ・ホッケ・アジ2枚・カマス2枚です
そして乾燥貝柱に、みりん干し、一夜干しのいか、
しろえびチップス、地元で有名なお菓子「ビーバー」

しかし、なんで石川でホッケ??
ま~~いいですか^^あまり突っ込むのは止めといて・・・。

しかし、どの魚もバツグンに旨いですな
お土産に買ってくるのは、干物に限りますね
どうしても獲れたての生ものに触手が動きますが
これは、現地で食べてこそ!ですね

お持ち帰りは干物・乾物がいいです^^

おっと・・・決して忘れてはいけない・・・日本酒「手取川・純米酒」
ここは、もっともお気にの酒蔵。
最後にお決まりの「いしる」

DSC00054.JPG

往復800キロの長旅、のんびり走って片道5時間・・・ですが
ほとんど高速道路の走行ですので、ルンルン&ラクチン運転です^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(77)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 31

あっち

ご訪問ありがとうございます。 昔、北海道の積丹でダイビングした時に開きじゃない(しかも泳いでる)ホッケを初めて見て、感動したのを思い出しました。
by あっち (2009-07-15 00:46) 

夜型

はじめまして!
北海道出身ですが、泳いでるホッケ初めて見ました!
おいしそうなもの色々ですね!
また訪問させて頂きますm(_*_)m
by 夜型 (2009-07-15 01:19) 

guran

おおおお~~~~\(^o^)/
Pアニキ様。。。ここはg-mayuの地元でっせ!! 魚は抜群でしょ???
でも
何より!! 北陸製菓のビーバー・・・が懐かしいです^^ 子供の頃から戸棚を開けるとありました。
偶然にも明後日から帰省して来ます♪
by guran (2009-07-15 05:00) 

たろう

800kmの長旅、
お疲れ様でした!(^^)

by たろう (2009-07-15 05:47) 

whitered

久しく能登方面には行っていません。日本酒の『手取川』を買って帰った記憶はあります。
by whitered (2009-07-15 06:10) 

ダー

いい旅でしたね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-15 07:34) 

baby_pink

能登へは毎年行っていました^^/
サザエや白エビにノドグロ、アワビにおいしいお魚いっぱいですね~。
piattopiattoさん素敵な笑顔がまぶしいですです~~✿
お得意さん価格うらやましいな♪
by baby_pink (2009-07-15 08:47) 

GRACE

昨日必死にメモしたのに、全部書いてくれてますね^^;
干物、買って帰ろうと思いまぁす♪
って、そんな時間ははたしてあるのか・・・
アニキのはしゃいだ感が伝わってきましたよ♪
by GRACE (2009-07-15 08:48) 

tomotomo

能登の方へは行ったことが無いのですが
美味しい物が沢山あるのでしょうね。
お魚安いですね~。
ホッケが泳いでいる姿は初めてみました(^^)
piattopiattoさん、ステキ♪♪
by tomotomo (2009-07-15 09:10) 

manamana

ホッケって泳ぐんですね。
by manamana (2009-07-15 09:27) 

お茶屋

800km!
お疲れさまでした><!

by お茶屋 (2009-07-15 10:14) 

utsubon

泳ぐホッケ初めて見ました!
お持ち帰り、どれも美味しそ。
ビーバー食べてみたいなぁ^^
by utsubon (2009-07-15 10:49) 

みそぎ。

一夜干いか美味しいですよね~♪

その上に有るビーバーが気になりました。
何かの乾物でしょうか?
いつも質問ばかりでごめんなさい。
by みそぎ。 (2009-07-15 11:30) 

貴和子

一夜干しっておいしいですよね。

毎日でも晩御飯に食べたいです。

だって、用意が簡単だから。
by 貴和子 (2009-07-15 13:24) 

うに

わー!ほっけが泳いでるー!
… って、なんちゅうコメント…。(笑)
そういえば、かまぼこはそのまま泳いでいると
子供の頃に信じていた人って、居るかしら。。(笑)
by うに (2009-07-15 13:55) 

つなみ

水族館大好きデス~♪
お写真ステキ~^^
by つなみ (2009-07-15 15:11) 

ケイ

800キロお疲れ様です。
高速道路1000円乗り放題の日に行かれたんですか?

by ケイ (2009-07-15 16:05) 

ゆったん

ビーバーってのが気になります。
その土地で出合える美味しいもの、沢山ゲットですね!
by ゆったん (2009-07-15 16:12) 

chal

800kmご苦労様です。写真の一番右は干し貝柱でしょうか? 乾物一杯良いですね。
by chal (2009-07-15 16:52) 

hir

手取川いいですね!
私も大好きな日本酒です
by hir (2009-07-15 17:50) 

oziat

泳ぐホッケ、いい顔してますね^^
by oziat (2009-07-15 18:47) 

piattopiatto

>あっちさま
泳ぐホッケは貴重です^^

>夜型さま
ようこそ!
ぜひ、色々とレシピ参考にしてくださいませ

>guranさま
クチコ・・・忘れてしもた・・・^^

>たろうさま
ま~~高速が90%ですので、ラクチンです^^

>whiteredさま
手取川は、ほんといいお酒と思います

>ダーさま
いえいえ、仕事なもんですし・・・^^

>baby_pinkさま
ノドグロは、しこたま現地で食べました^^

>弟子よ
食材、買い物が一番幸せ!かな

>tomotomoさま
ホッケってなかなかお目にかかれません、活きてるのは^^

>manamanaさま
そうなんです^^一応お魚ですし^^

>お茶屋さま
ありがとうございます
ま~~アクセル踏んでるだけですし^^

>utsubonさま
泳げ!ホッケくん!です^^

>みそぎ。さま
いえ、これお菓子っす^^

>喜和子さま
準備かんたんで、めちゃうまい!ですもんね

>うにさま
かまぼこもですが、干物見てからは
開いたままで泳いでる・・とも

>つなみさま
水族館って、なんかいいっすよね~~^^

>ケイさま
いえいえい普通の日です
お休みなら1000円ですよね~~^^

>ゆったんさま
懐かしい・・・お菓子って感じです、昭和の・・。

>chalさま
はい、☆貝柱^^です

>hirさま
手取川って、ほんといい酒と思っています^^

>oziatさま
泳ぐホッケ!、ほんとびっくりでした^^
by piattopiatto (2009-07-15 19:43) 

Balerie

泳いでいるホッケをはじめてみました~
えらそうな顔しているんですね~
by Balerie (2009-07-15 20:31) 

guran

あかんやんっ!! クチコは絶対ですよ!!
by guran (2009-07-15 21:26) 

雅

手にたかっている魚は、角質を食べてくれるヤツですかね?

by (2009-07-15 21:47) 

piattopiatto

>Balerieさま
ホッケって活きてるの珍しいっすね^^

>guranさま
そうなんよね~~ふぐの子とへしこは、ちゃんとゲット!

>雅さま
そうですそうです!こそばいです
by piattopiatto (2009-07-15 21:57) 

vivian

さすが師匠ですね・・・
お魚の調達に能登半島ですか?
グルメの為なら・・・凄いです(^^)v
by vivian (2009-07-15 22:11) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
いやいやついでよ^~^
料理教室がメイン!やからね
by piattopiatto (2009-07-15 22:18) 

ikuko

遠くまで行かれるのですねー(>_<)
お疲れが出ませんように・・。
by ikuko (2009-07-16 13:20) 

ulyssenardin36000

能登半島、懐かしいです!学生の頃、1ヶ月かかって、遊んでいました。
九十九湾で蛸ツボ漁。あげたものをその場で塩もみして、「たこ焼き」に。あの味を超える「たこ焼き」には会っていません。多分、自分で、というのが素晴らしいスパイスになっているのでしょう。
by ulyssenardin36000 (2009-07-16 19:33) 

piattopiatto

>ikukoさま
もっと遠くも^^行きます

>ulyssenardin36000さま
そうですね~~自分で作るということがいい味になりますね^^
by piattopiatto (2009-07-16 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。