SSブログ

これから夏、お世話になる素麺で、イタリアン仕立てのサラダはいかがですか☆ [おうちでイタリアン]


素麺、夏の風物詩でもあるし、日本人の食卓にはつきものですね~

麺つゆでじゅるっと喉越し味わったり、氷でしっかりと冷やして頂いたり。
風流な流し素麺に、スタミナばっちりのチャンプルー仕上げ、など。

soumenpink16.JPG

今日はこの素麺を、イタリアンサラダに仕立てました。



素麺を茹でましょう、ほんの1分程度ですね

準備するのは、にんじん、トマト、野沢菜漬け、などのお野菜系
インゲンやその他アスパラでもなんでもいいですよ、冷蔵庫にあるもの活用で。

そして、アーリオオーリオペペロンチーノ「作り置きのにんにく&鷹の爪オイル」
バルサミコ、寿司酢、バジル、塩胡椒、モッツァレラです。
そしてよく焦がしたパンチェッタ「ベーコンでも可」

まず茹で上がった素麺をしっかりと氷水でしめましょう。
そしてオリーブオイルで絡めておきます

そして上記の野菜類やモッツァレラといっしょにボウルで併せます

お皿に盛って、アーリオオーリオペペロンチーノ、寿司酢、バルサミコ
回し掛けて塩胡椒で完成。

soumenpink19.JPG


日本の素麺が立派なイタリアンサラダに変身出来ます

もう、食べた感じは、冷製パスタのごとく、、、、ですぞ~~
もちろん普通にパスタで冷製もOKっです


ぜひ、素麺こんなふうにも愉しんでみませんか?^^






にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(72)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 24

tomotomo

おはようございます♪
(*'▽'*)わぁ♪なんてオシャレなお素麺なんでしょう。
盛り付けもステキです。
今日のご飯は、素麺のイタリアンサラダに決定です!
by tomotomo (2009-06-25 05:25) 

guran

いや~~~素麺に、しっかり味が!!アーリオ・オーリオがしみ込んでそう!!
見た目も涼しげ。。。オサレ~~でございます(^_-)-☆
by guran (2009-06-25 05:58) 

ダー

おぉ~播州揖保の糸が・・・・щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

by ダー (2009-06-25 07:57) 

A・ラファエル

素麺とイタリアン、よくあいますよね。
私はガスパチョスープのつけ汁又はかけ汁で
よくいただきます。
by A・ラファエル (2009-06-25 08:13) 

たろう

そうめんは毎年
余っちゃうので
そうめんレシピは助かります(^^;
by たろう (2009-06-25 08:28) 

piattopiatto

>tomotomoさま
素麺のイタリアン!お勧めです

>guranさま
いいで~~~これ^^

>ダーさま
揖保の糸もおしゃれに変身!です

>A・ラファエルさま
ガスパチョともグッドですよね~~

>たろうさま
ぜひ、取り入れてくだされ~~
by piattopiatto (2009-06-25 08:33) 

お茶屋

これまたうれしいレシピ☆
ホントおいしそーーです♪
by お茶屋 (2009-06-25 11:21) 

angie17

ピンクの素麺が良いですね~。
子供の頃、白い素麺(ひやむぎ、だったかな?)の中に、
何本か混じっているピンクやグリーンの素麺が、
なぜか美味しく感じた想い出が・・・笑。
by angie17 (2009-06-25 11:42) 

jinn

こんなにオシャレな素麺なんて
初めてみました☆
サラスパじゃないところがイイですね♪
by jinn (2009-06-25 12:53) 

みそぎ。

素麺の色もお洒落ですね♪

by みそぎ。 (2009-06-25 13:30) 

ゆったん

日本のお素麺がイタリアンに大変身ですね。
あ~食べたい!
by ゆったん (2009-06-25 15:08) 

usaki

美味しそう!
本当にワインに合いそうな一品ですね~

by usaki (2009-06-25 15:58) 

ゆき

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ♪
ほんっとに便利もの~♪
by ゆき (2009-06-25 15:58) 

piattopiatto

>お茶屋さま
風変わり素麺です^^

>angie17さま
はい!ありましたね~~^^

>jinnさま
ぜひ、この夏、お試しを^^

>みそぎさま
ピンクがきれいな素麺です^^

>ゆったんさま
かんたんですから、ぜひチャレンジ!

>usakiさま
ワインに合う!素麺です^^

>ゆきさま
ほんと、万能のオイル!
by piattopiatto (2009-06-25 20:13) 

まろまろまね

細麺パスタのかわりですね!美味しそうです♪
by まろまろまね (2009-06-25 20:16) 

luces

素麺の食べ方が広がります。
普通のに飽きたらこれかな。
by luces (2009-06-26 00:31) 

piattopiatto

>まろまろまねさま
和風麺のイタリアン!ですね^^

>lucesさま
普通の素麺もたまらんおいしいのですが、たまにこうゆう変化球で^^
by piattopiatto (2009-06-26 09:29) 

まさみん

イタリアンそーめん。いいですね。彩りもきれいで若い女性が喜びそう。彼女に作ってあげたいレシピ師匠バージョン。本だされると良いかも。(笑)
by まさみん (2009-06-26 13:49) 

chal

美味しそうですね。このアイデア使わせて頂きます。明日は”素麺”にしましょうかね・・・。
by chal (2009-06-26 16:11) 

piattopiatto

>まさみんさま
いいでしょ!そのアイデアもいいですね、年齢的に、また、料理をしない
世代に向けて、奥さまに作ってあげたいレシピ!ですね^^
by piattopiatto (2009-06-26 18:02) 

piattopiatto

>chalさま
ぜひ、この素麺お試しを!
by piattopiatto (2009-06-26 18:03) 

ミモザ

ソウメンをオリーブオイルで絡めるという感覚はありませんでした。
寿司酢、バルサミコ酢がポイントでしょうか。

by ミモザ (2009-06-26 22:21) 

ピッピ。

この素麺は良いですね~。

ヘルシーだし、彩りも良いし・・・。
バルサミコとモッツァレラ、カリッとしたパンチェッタが
刺さります!!
by ピッピ。 (2009-06-26 22:57) 

piattopiatto

>ミモザさま
イタリアン素麺って感じで、なかなかどうして、旨いっすよ~~

>ピッピさま
お勧めですわこれ^^、ぜひ!
by piattopiatto (2009-06-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。