SSブログ

天ぷらうどんに、天ぷらそば!、じゃ~天ぷら素麺があってもいいやんね~☆ [ご飯もの&麺を中心に]

素麺ですよ~
もうみなさんも今年登場しましたか~~

こうも蒸し暑い梅雨の時期には、すっと食べれて、いいですよね~~


soumen17.JPG

今日は
天ぷらうどんでもなく、そばでもなく、天ぷら素麺です☆


素麺はあっさりおいしいですけんど、それだけでは、栄養的にも不足

そこで天ぷらですが・・・・。カロリーですね
そして、うちでは揚げ物せえへんし!ですかね

まず一つ目は、クッキングペーパー使ってカロリーオフ。

少ない衣だと、旨く揚がらず、ばらばらになったりの、かき揚げですが、
クッキングペーパーのうえに材料乗せて、ちょびっとの衣を付けるだけ。

このまま油の中へ、しばらくすると、自然に剥がれてます。
このペーパーすくってまた同じことの繰り返しで、使いまわし。

soumen20.JPG

油を吸ってカロリーが多くなる、衣を減らしてカロリーを抑えましょう。

二つ目は、衣付けてちょっと油落として、オーブントースターで焼くだけです。
からっとこんがり天ぷら風に仕上がります

あとは、ぶっかけ素麺仕立てに、お好きな天ぷらトッピング!

ぜひどうぞ~~☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(78)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 38

jinn

天ぷら素麺、アリですよね!!
盲点でした☆
by jinn (2009-06-23 00:03) 

まっきー

このレシピの素麺は好奇心湧きますね。
絶対失敗しない自信があります(笑)
by まっきー (2009-06-23 01:19) 

たろう

なるほど!
クッキングペーパーですね!(^^)v

by たろう (2009-06-23 05:53) 

guran

あってもいいよね~~!!ぶっかけ天ぷら素麺!! 今まで考えもしんかったわ~~^^; かき揚げもこれなら簡単に出来、カロリーオフですね。
素麺に旨い事、味がからみそうです。。。
早速ランチで作ってみます♪
by guran (2009-06-23 05:56) 

ulyssenardin36000

この技はすでに使っていまっす^^便利ですよね!
胡麻、送っていただき、ありがとうございますm><m
早速、使わせていただきます^^
by ulyssenardin36000 (2009-06-23 06:02) 

やまがたん

なるほどそうめんにもこれはあいますね^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-23 06:55) 

COYOTE

こういうの好きです!
素麺に揚げ物・・・・カロリーが気になるけど
ちょっといい事知りました。

by COYOTE (2009-06-23 07:04) 

こりこ

天ぷら素麺って美味しそう!
これはぜひ作ってみたいですね。(^ー^)b
by こりこ (2009-06-23 07:12) 

A・ラファエル

オーブントースターで天婦羅
盲点でした。
揚げ物難しい台所なので、
いつも買ってきていました。
by A・ラファエル (2009-06-23 07:25) 

mire3030

がっつり系のお素麺ですね~~!!☆
お素麺のめんつゆのレシピも 知りたいです ^^
by mire3030 (2009-06-23 08:09) 

ゆき

天ぷらそうめん♪ アリですよね~。
作ってみま~す!
by ゆき (2009-06-23 08:18) 

ダー

夏が過ぎると・・・・素麺、めっちゃ余ってます♪ σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-06-23 08:25) 

piattopiatto

>jinnさま
そうなんですよ、天ぷらうどんい、そば・・・はありますが
素麺がなんでないの?でした^^

>まっきーさま
かんたんレシピですもんね、素麺!

>たろうさま
クッキングぺーパー使うと、かき揚げがばらばらにならんのです^^

>guranさま
あっさり系の代表が素麺なんで、ちょっとプラスで
しっかり系に変身!

>ulyssenardin36000さま
ごま、到着しましたですか?
ぜひ、ご賞味くださいね

>やまがたんさま
素麺に天ぷらのせてしまう・・・です^^

>COYOTEさま
カロリーが気になりますよね!で、低カロリー天ぷら!

>こりこさま
ぜひ、お試しを!

>A・ラファエルさま
フライも同じでトースターで作れますよ!

>mire3030さま
醤油みりん酒が1:1:1でかつお昆布出汁ですよ~~

>ゆきさま
あってもいいっすよね~~天ぷら素麺!
by piattopiatto (2009-06-23 08:28) 

baby_pink

これ是非この夏、いや今の梅雨の季節にピッタリな一品ですね♪
いただきです^^/
冷やし天茶ならぬ冷やしそうめん。。あれ?普通かぁ。。笑
おいしそうです♡
by baby_pink (2009-06-23 08:48) 

piattopiatto

>ダーさま
素麺、うちも年越し・・・します^^

>baby_pinkさま
こうゆうのもあり!ですよね^^
by piattopiatto (2009-06-23 08:58) 

pan-nohi

素麺やお蕎麦ってなぜ油物とこんなに合うのってぐらい
おいしいですよね♪

by pan-nohi (2009-06-23 09:22) 

がぁこ

天ぷらそうめん~目からうろこです~@@
そうそう、うちは揚げものしないけど天ぷらそばやうどんは大好きなんで
よく食べますっ☆
こんどカロリーオフしてさっぱりしたぶっかけそうめんでたべてみよっと♪(>v<*)
by がぁこ (2009-06-23 09:28) 

masa

「衣付けてちょっと油落として、オーブントースターで焼くだけ」
どういうふうにやればいいんですか?
by masa (2009-06-23 09:30) 

ももくま

うちではいつも普通のそうめんなので、これいいですね~♪
とっても豪華でおいしそうです! 今度作ってみたいです^^b
by ももくま (2009-06-23 09:38) 

piattopiatto

>pan-nohiさま
そうですよね!相性いいですね~

>がぁこさま
天ぷら素麺、ぜひ^^旨いっす

>masaさま
コメレスしときま~~す

>ももくまさま
ぜひ、次回の素麺は、こんな感じで☆
by piattopiatto (2009-06-23 09:59) 

水無月

素麺と天ぷらの組み合わせっておいしいですよね!
ぶっかけにしてしまうとは新鮮です。
野菜もたっぷりとれて、今年の夏はたくさん登場させようかな^^
by 水無月 (2009-06-23 11:29) 

みそぎ。

天ぷらもこれなら
心配なく頂けますね。

クッキングペーパーの使い方
流石としか言えません~。@@

by みそぎ。 (2009-06-23 13:12) 

jamaica

上手く揚げてない天ぷらは
とても、油っこくて苦手ですが、
これならGOODですね。
by jamaica (2009-06-23 13:17) 

chal

暑いですね。素麺良いですね。目だけですが涼しくなりました。
by chal (2009-06-23 15:43) 

k-sakamama

旦那が小豆島なんで、。。
「島の光」年中食べてますよ~
冷いもの、にゅう麺にして美味しいですよ~
宣伝しちゃったぁ~(笑
そうかぁ~ てんぷらを入れてスタミナをつけるんですね。
これで、夏を乗り切ろう~(笑
クッキングペーパーでやってみますね。

by k-sakamama (2009-06-23 15:49) 

アヤメ7

これからは、そうめん大活躍ですね☆
涼しげで、とっても美味しそう♪
by アヤメ7 (2009-06-23 16:23) 

ゆったん

うどんも素麺もぶっかけが一番好きです。
かき揚げもクッキングペーパーを使えばヘルシーに出来るのですね♪
by ゆったん (2009-06-23 16:42) 

うさ

はじめまして♪
美味しそうですね〜♪
しかもクッキングペーパーごと揚げちゃうなんて…考えたこともありませんでした。今度実践してみます☆
by うさ (2009-06-23 19:11) 

Butch

これ大好きですわ。よく母が作ってくれましたね。
by Butch (2009-06-23 20:19) 

ganagana

てんぷら素麺!うどんやそばはあるのに、きづかなかったぁ(^^)
by ganagana (2009-06-23 21:00) 

piattopiatto

>水無月さま
ぶっかけの素麺、つるんといけます^^

>みそぎさま
クッキングペーパーなら、かき揚げバラバラになりません^^

>jamaicaさま
そうですね、べちゃべちゃの天ぷらほど、まずいものはないですわね^^

>chalさま
素麺登場嫌でも多くなりますから、こうゆうのもあり!です

>k-sakamamaさま
島の光は、いい素麺ですよね^^

>アヤメ7さま
これから素麺多くなりがちですから、お勧めです

>ゆったんさま
油の量がまったく違ってきますのでヘルシー天ぷらです☆

>うささま
ぜひ、お試しを^^

>Butchさま
こうゆう素麺いいですよね~~~。
by piattopiatto (2009-06-23 21:04) 

ピッピ。

先日、我が家も今年初!素麺でした。

ヘルシー天ぷらをトッピングすると、美味しさ、パワー
倍増でいい感じですね!

美味そうです!!
by ピッピ。 (2009-06-23 22:56) 

piattopiatto

>ピッピさま
そうですね~~淡白な素麺ですから、ちょっと変化でより旨く!
by piattopiatto (2009-06-23 23:01) 

みちこ

おー、涼しげ!
蒸し暑い今にはとってもいいメニューですね。
天ぷら、トースターで焼くのもありなんですね。
ヘルシーでいいわぁ。やってみます。
by みちこ (2009-06-23 23:37) 

ぶんこや

あーめちゃめちゃおいしそうです!
涙出そうだ・・・(笑)
麺と天ぷらは別々に盛りつけますが、ぶっかけにのせると豪華ですね!
by ぶんこや (2009-06-24 01:41) 

piattopiatto

>みちこさま
トースターでヘルシー天ぷらです^^

>ぶんこやさま
ぶっ掛けに乗せたら、お皿もひとつ!ですしね
by piattopiatto (2009-06-24 09:49) 

piano

とっても美味しそうです(^^♪
by piano (2009-06-24 22:54) 

piattopiatto

>pianoさま
ほんと、うまいっすよ、この素麺!
by piattopiatto (2009-06-26 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。