SSブログ

棒棒鶏と書いて、バンバンジー。昔は棒で叩いて作ったお料理です☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

ササミといえば、バンバンジー。

そうです棒棒鶏と書きます。

本来は
鶏肉を棒で叩いて作るのが、バンバンジー。

で、このような漢字なんですね

DSC00025.JPG


今日はちょっと工夫した、鶏ササミの一品です
ササミを茹でて、荒熱とったら、一口サイズに裂いておきましょう
茹で上がる前に、インゲンも入れると、手間なしです。

トマトも添えて、盛り付けたら
卵黄と醤油、出汁を混ぜたたれを回し掛けて、完成です


変わり棒棒鶏・ササミの卵黄ソースかけの出来上がり

DSC00027.JPG

さっぱり&ヘルシーな鶏ササミに、ちょっと濃厚なソースが
いい相性ですよ^^

お勧めです



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(65)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 24

ポンテ

毎度です
先般はありがとうございます
新Menu好評です!
次回も宜しくお願い致します。
by ポンテ (2009-06-22 08:48) 

ゆったん

卵黄、醤油、出汁・・・コクが出るのかしら?
この組み合わせ食べてみたいです。
by ゆったん (2009-06-22 09:02) 

mamadasu

タレの味が気になります♡
いんげんもあるので、早速盛り付けまでまねして
作ってみます!!!
by mamadasu (2009-06-22 09:22) 

ナッツ

最近、棒々鶏のたれは自作しています。
卵黄ソース良いですね!
by ナッツ (2009-06-22 10:24) 

chal

"金胡麻"届きました。ありがとうございました。”黄身ソース”美味しそうですね。ちゃんと”胡麻”もかかってますね。

by chal (2009-06-22 15:25) 

mai

おいしそうですね!
暑い日に食べたい夏にピッタリのメニューです(^^)v
by mai (2009-06-22 15:28) 

お茶屋

鶏肉を棒で叩いて作るのがバンバンジー☆
初めて知りました!
またこれでひとつ賢くなりました♪
by お茶屋 (2009-06-22 15:52) 

piattopiatto

>ポンテさま
いつもおおきにです^^
また新メニュー連絡します~~

>ゆったんさま
卵黄ですので、コクばっちり!です

>mamadasuさま
旨いっす!ぜひ^^

>ナッツさま
こうゆうソースもちょっと嗜好が変わっていいですよ~~

>chalさま
ごま到着いたしましたですか!ぜひご賞味くださいね

>maiさま
冷たく冷やしてもおいしいですよ~^

>お茶屋さま
そうなんです、棒でたたく・・・でバンバンジーです^^
by piattopiatto (2009-06-22 16:30) 

アヤメ7

まぁ~♪
棒で叩くから。。。棒棒鶏!!!
中国語って意味がわかると、面白いですねぇー。^o^
食べたくなっちゃうなぁ。。。卵黄をかけるなんてとっても美味しそう☆
by アヤメ7 (2009-06-22 16:54) 

ともたん

棒々鶏。。。勉強になります。
それにしても。。。美味しそう~♪ 食べたいです。(^▽^)
金ごま届きました。ありがとう~ございます~♪(超嬉)
by ともたん (2009-06-22 17:29) 

GRACE

すごーい☆卵黄ソース、色々おうようできそうですね。
サラダに半熟卵って合いますから
そんな感覚ですかね☆
こんどのお教室では前菜、ソースを色々教えて欲しいなという意見が・・・♪
よろしくです!

by GRACE (2009-06-22 18:58) 

piattopiatto

>アヤメ7さま
卵黄の濃厚、コク味で淡白なササミが大変身!です

>ともたんさま
ごま行きましたか~~^^

>弟子よ
了解よ~~
何人で、なにが食べたい・知りたいとか・・・まとめといてね~~☆


by piattopiatto (2009-06-22 19:40) 

luces

バンバンジーはゴマだれと思い込んでいましたが、黄身ソース美味しそうですね。さっぱりの鶏肉に良く合いそう。
by luces (2009-06-22 19:45) 

jamaica

ささみのパサパサ感が無い感じで
とても美味しそうです。
夕ご飯前に見るとよだれゴックン。
by jamaica (2009-06-22 19:58) 

vivian

私の作る棒々鶏は鶏肉を裂いてました^^;
間違っていたわ(>_<)
黄身ソース。想像だけでも濃厚で美味しそうです♪
by vivian (2009-06-22 21:16) 

guran

コクがあって、さっぱり!
これからの季節にピッタリ!!
って感じですね^^
by guran (2009-06-22 21:47) 

pinky*

これは美味しそう!!
ぜひ作って食べてみたいです(^^v
by pinky* (2009-06-22 22:21) 

piattopiatto

>lucesさま
一番合うのはごまだれとは、思います^^

>jamaicaさま
卵黄が絡んでいい塩梅です^^

>vivian弟子よ
いいんですよ~~裂いても^^
棒でたたくバンバンジーは、骨付き肉ですわ^^
今でも、高級中華飯店で注文したら
ほんとに叩いたバンバンジーが出てきますよ^^

>guranさま
旨いよ~~☆

>pinky*さま
ぜひ、お試しを!
by piattopiatto (2009-06-22 22:57) 

こりこ

棒棒鶏ってそういう意味だったんですね!
by こりこ (2009-06-22 23:11) 

YOU

黄身ソース、他にもいろいろ使えそうですね。
ご飯にも合いそう♪ っていうより、ご飯に載せて食べたいです!

by YOU (2009-06-23 00:19) 

mire3030

なんで棒棒鶏って書くのか 初めて知りました ^^
叩くんですね~ なるほど。。。

黄身が入ってるから 黄色いたれなんですね♪
おいしそう ^m^
by mire3030 (2009-06-23 08:06) 

piattopiatto

>こりこさま
棒で叩いて・・・で棒棒鶏!です^^

>YOUさま
黄身、卵黄のソースは使いまわしの出来るいいソースです^^

>mire3030さま
叩く、、、です^^
漢字って面白いですよね☆
by piattopiatto (2009-06-23 08:20) 

ganagana

インゲンにトマトに鶏肉・・・我が家にあるので、明日はこのメニューにしてみます(^^)いつも美味しいレシピ参考になります!
by ganagana (2009-06-23 21:03) 

piattopiatto

>ganaganaさま
ぜひ!お試しを、ソースが決め手!です
by piattopiatto (2009-06-23 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。