SSブログ

イカと九条ネギのガーリックソテー、梅雨時期の疲れを癒す、にんにくパワー [お魚&海産物を中心に]

にんにくです^^

ほとんどの料理に使える、優れた野菜であり、香辛料?であり・・・ですね
次の日が休みでないと、なかなか食べれないしな~~でしょか^^

にんにくの持つパワーで、このじめじめ倦怠梅雨を乗り切りましょう

ikanegi30.JPG

今日のメニューは
イカと九条ネギをにんにくで炒めました
材料は、にんにく、イカ、九条ネギです
九条ネギの変わりに、普通の白ネギでも、ぜんぜん大丈夫ですよ!

隠し包丁入れたイカを、お酒、塩、片栗粉でちょっとコーティング
この一手間で、縮まず、ぷりぷり食感の仕上がりですよ

フライパンに胡麻油とにんにく、そして火を付けます
じわじわっと火が入って香りが出てきたら、強火にしてそこにイカ投入。

イカがつるんとして、火が入るときに刻んだネギ投入!
軽く併せて、塩胡椒で整えて、もう完成。炒める時間は1分ぐらい!

強火で一気に仕上げて旨味を閉じ込めましょう~~

ikanegi33.JPG

調味料は、アレンジ自在でお楽しみくださいね
醤油味もいいですし、バターちょっとでコクを出したり、マヨ入れたり、お味噌もいいですね

我が家の味に仕上げてくださいませ☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 10

ダー

確実に・・・生中1つ!! ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-06-24 08:53) 

guran

ダー様!面白い!!一緒に飲みたい(^_-)-☆

あ~~コーティングね!!我が家でもレクチャーしてくれたアレですね!!

近々に、このメニューが登場しまっせ~~^^最近アテ系多くって楽しみ♪
by guran (2009-06-24 09:26) 

お茶屋

生中 あいそーーですね☆
休日前の一品に、最高です!

by お茶屋 (2009-06-24 09:39) 

piattopiatto

>ダーさま
生中お代わり!もですね^^

>guranさま
コーティングする、しないで雲泥の差やね~~

>お茶屋さま
生中でも大でもいけます^^
by piattopiatto (2009-06-24 09:47) 

pumipon

ブログノ写真でマジにツバが出たの初めてです・・・・
やられた・・・・
by pumipon (2009-06-24 10:00) 

piattopiatto

>pumiponさま
旨いっすよ、ほんと!
by piattopiatto (2009-06-24 16:23) 

ゆったん

ジメジメしても食欲は落ちないですが、この一品は更に食欲UP!です♪
by ゆったん (2009-06-24 16:29) 

piattopiatto

>ゆったんさま
旨いっすよ~~^このイカ!
by piattopiatto (2009-06-24 17:19) 

vivian

にんにくは大好きです♪
私はニンニクが翌日残らない方なので
少しなら平日でも食べます♪
by vivian (2009-06-24 19:44) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
そうなんや~^^私は翌日残るけど食べてます^^
by piattopiatto (2009-06-24 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。