SSブログ

お気に入りの自家製ごまだれを作って置くと、毎日とっても便利!ですよ☆ [ごまを使ってアレンジ]

自家製のごまだれです。
ボトルもの、買ってくるのちょっとやめて、
一度、作ってみましょう

Dsnap19.JPG


とってもかんたんです^^



すりごま、マヨネーズ、かつお昆布出汁、の3つが基本です^^

Dsunap20.JPG


これに、醤油、ポン酢プラスで、さっぱり和風系、
オリーブオイルとバルサミコプラスで、イタリアン。

そして、豆板醤や、ラー油プラスで、中華風、
ナンプラーにニョクナム、スウィートチリで、エスニック風。

gomayakko19.JPG

アレンジ、応用次第で、無限に広がる、きほんのベースになる、ごまだれ。


あとはお好きな野菜や、炒め物などに活用しましょう

surigoma57.JPG

Buonissimo!のお勧めはこれ!
金ごま、すりごま。超しっとりタイプ。
封を切った瞬間、キッチンやリビングに、ごまの芳醇な香りが漂います^^

先日の金ごまプレゼント
たくさんのご応募ありがとうございました
応募殺到で、抽選・・・・でしたが、メーカーさんのご好意もあり
応募頂いた方全員に本日お送りさせていただきました。

gonadare35.JPG

ぜひ、金ごま堪能くださいね^^




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(53)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 24

まさみん

ごまだれ、たしかに無限の活用範囲ですよね。さっぱりもいいけど、こくも欲しい時にぴったりですよね。野菜にかけてたくさん食べたいです。
by まさみん (2009-06-18 00:27) 

chal

金胡麻ありがとうございます。
和風・イタリアン・中華・エスニック・・・。スナップエンドウ? は何でも美味しくいただけますね。スナップ? スナック? エンドウ。同じものなのでしょうか? 
by chal (2009-06-18 02:19) 

父ちゃん

ごまだれ、さっぱりもいいけどちょっとって時に
最高ですよね(^○^)
そうめんとかもつゆとブレンドしていけるんじゃ(*^_^*)
何でもよしですね(^○^)
by 父ちゃん (2009-06-18 04:53) 

guran

うちは昔から『ゴマダレ』は何ちゃって。。。ですが、
手作りで~す^^
そっちの方が美味しいもんね~!

金ゴマ!!全員当選!!さすが~~ボニッシモ(^_-)-☆
ありがとうございます♪
ネタは考えてあります。。。

by guran (2009-06-18 06:02) 

ゆったん

ゴマドレは今使ってるので買い納めにして
手作りしてみます~
当たるといいなぁ、と願っていましたが、さすがですね~
全員当選とは嬉しい限りです。
金胡麻が届くのを楽しみにしています♪
ありがとうございます。
by ゆったん (2009-06-18 07:11) 

ダー

ゴマって・・・卵の次に・・・万能食材ですね♪ (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2009-06-18 07:36) 

COYOTE

胡麻いいですよね!!
どれもおいしそうです~~~。
楽しみです

ありがとうございますヽ(^◇^*)/

by COYOTE (2009-06-18 07:59) 

うに

すりごまバージョンですね(^^)
香りが良さそう♪
とても楽しみにしています。ありがとうございます。
by うに (2009-06-18 08:39) 

こりこ

金胡麻!
今から届くのが楽しみです♪ヽ(^o^)ノ
by こりこ (2009-06-18 08:49) 

piattopiatto

>まさみんさま
ごまだれは、日本人口に合ういいたれです^^

>chalさま
スナップ、スナック、どっちも正解です^^

>父ちゃんさま
そうなんです、すっぱい、からい、甘い、色々とアレンジできます^^

>guranさま
ごま、到着まで、ちょっとまってね~~~

>ゆったんさま
もう少しで到着します!しばしお待ちを

>ダーさま
そうですね、万能のねたですね、ごま。

>COYOTEさま

明日あさって?には到着と思います^^

>うにさま
お楽しみに!

>こりこさま
ぜひ、堪能してくださいね~~^^
by piattopiatto (2009-06-18 10:03) 

お茶屋

全員当選とはすばらしいお心遣い☆
まさにnice!ですね♪
by お茶屋 (2009-06-18 10:54) 

piattopiatto

>お茶屋さま
そうですね~~何百!ってことでもなく。。です^^
by piattopiatto (2009-06-18 14:05) 

usaki

ありがとうございます♪♪
楽しみに待っております~

by usaki (2009-06-18 15:04) 

piattopiatto

>usakiさま
明日あさってには到着・・と思います^^
by piattopiatto (2009-06-18 17:02) 

ともたん

なるほど~~~♪
自家製だからこそ、好みのごまだれが作れるのねぇ。φ(.. )メモメモ
金ごま。。。後で応募って思っていて忘れてたっ。(汗)
次回・・・・頑張ります!(笑)
by ともたん (2009-06-18 18:23) 

piattopiatto

>ともたんさま
自家製ですと、いろいろアレンジで飽きずに愉しめますよ^^
by piattopiatto (2009-06-18 20:08) 

ganagana

自家製だと色んなアレンジができていいですね(^^)
ナンプラーにニョクナム、スウィートチリで、エスニック風!!これがとっても気になります。
by ganagana (2009-06-18 20:39) 

vivian

胡麻好きなので胡麻ドレッシングや胡麻ダレは
何種類も家にありますよ^^;
これからは自分で作る手もありますね(^^♪
エントリーして良かった♪
楽しみにしています♪
by vivian (2009-06-18 21:10) 

piattopiatto

>ganaganaさま
エスニック風のごまだれ、たまりません^^

>vivian弟子よ
そうよね~~自家製は、安心!やもんね
自家製が一番旨い!
by piattopiatto (2009-06-18 21:12) 

YOU

ごま届くのがたのしみです!
届いたら、まずゴマだれ作ってみます。
ありがとうございました。
by YOU (2009-06-18 23:00) 

GRACE

アニキおおきに~☆
届くの楽しみです♪
届いたらまずはカルボナーラだな^^v
by GRACE (2009-06-18 23:37) 

piattopiatto

>YOUさま
もうそろそろ到着!と思います^^

>弟子よ
旨いぞ~~、この金ごま。
by piattopiatto (2009-06-19 09:31) 

ピッピ。

応募者全員が当選だなんて、気が利きすぎててウレシイ~!!

到着をお待ちしていま~す!
by ピッピ。 (2009-06-19 22:37) 

piattopiatto

>ピッピさま
明日・・・には到着するはず・・・です^^
by piattopiatto (2009-06-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。