SSブログ

おうちで、立派なお寿司屋さん、みんなで握ればよりおいしいひと時☆ [お魚&海産物を中心に]

お寿司、おいしいですね~~

今日は、おうちで寿司パーティー。

yakisaba016.JPG

焼き鯖寿司に、軍艦巻き、、そして、、、活きのいい鯖が手に入ったら、ぜひ作ってみましょう・・・・
って、そんなん無理ですわね

では、、
スーパーに売っているしめ鯖ってありますね、半身のん。
これで作りましょう

yakisaba18.JPG

そのまんまグリルで焼いてしまいます、焦げ目付いたらOK。

酢飯に乗っけて、しっかりと重しで、もう出来上がりです^^

次は
ハマチ・マグロにサーモン
残った切れ端で、ちょっと漬けにしてから、ご飯にのっけて海鮮丼。

kaisenzusi25.JPG



イカそうめんとシソ。
軍艦巻きって、お醤油つけにくい~~~ですかね?

では最初から山葵醤油で絡めて軍艦巻きに。これなら、パクッっといけますよ^^

ikagunkan27.JPG

おうちで手巻き、、、ならぬ、握りや変わり寿司
みんなで、ワイワイ握り、いっぱい食べて愉しみましょう^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(85)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 42

mire3030

軍艦~☆このほうが食べやすいですよね~!
私も次回お寿司の日にやってみます♪
by mire3030 (2009-06-17 00:31) 

guran

ウヒャ~~~ヽ(^。^)ノ
次回の『寿司の日』にはこれですね!!

お寿司巻くのん大好きなんです^^
鯖!! しめ鯖焼くんなら簡単ですね。。。普段使いしてもいい感じ♪
by guran (2009-06-17 05:11) 

たろう

お寿司大好き!!(≧▽≦)

by たろう (2009-06-17 05:34) 

ulyssenardin36000

みんなで「ワイワイ」というのがいいですね!
by ulyssenardin36000 (2009-06-17 06:29) 

ゆったん

どれも美味しそう!
我が家は夫婦揃って鯖寿司が大好きなので、買うとお高いので
この作り方でぜひ、作ってみます♪
by ゆったん (2009-06-17 07:36) 

A・ラファエル

軍艦巻きのこの食べ方nice!です。
by A・ラファエル (2009-06-17 07:53) 

piattopiatto

>mire3030さま
軍艦って、食べにくいと、ずっと思ってます^^

>guranさま
なんちゃって鯖寿司dすが、これでいいんです!^^

>たろうさま
お寿司は、ほんといいっすよね!

>ulyssenardin36000さま
みんなでワイワイが、一番おいしいですね

>ゆったんさま
鯖寿司、こうゆうカジュアルタイプで十分!です

>A・ラファエルさま
軍艦巻き、ほんと食べにくいですもん!
by piattopiatto (2009-06-17 08:21) 

COYOTE

来月のパーチーにいいかもです!!
おすしいいですよね。
鯖は苦手なのですけど・・・焼いちゃうのかなぁ~!
これは斬新ですね
海鮮丼・イカの軍艦はいいですね。
色々ありがとうございます!

by COYOTE (2009-06-17 08:26) 

まろり〜な

うお! 美味しそう☆
特に海鮮丼が好みです♪
鯖は焼くか煮るか・・・寿司としては滅多に食べませんが
見るからにうまそう~!です。
by まろり〜な (2009-06-17 08:42) 

ダー

こいつと・・・冷酒で・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-06-17 08:55) 

ソニックマイヅル

海鮮丼、最高ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-17 09:27) 

piattopiatto

>COYOTEさま
そうですね!パーチーメニューには、お寿司もってこいですね

>まろり~なさま
かんたんです!鯖寿司、ぜひ^^

>ダーさま
いいですな~~冷酒で一献^^

>ソニックマイヅルさま
とれとれセンターのお魚で作ってくださ~~~い!
by piattopiatto (2009-06-17 09:54) 

お茶屋

おぉ!
これは日本酒がすすみそーーですね☆
あ、その前に粉茶の準備でした^^;
by お茶屋 (2009-06-17 09:54) 

miru

焼きサバ寿司☆好物です~♪
おうちでできちゃうんですね!
by miru (2009-06-17 10:15) 

luckystream

焼き鯖寿司、なるほど~。
お弁当に入れてみようかしら、と思いました♪
by luckystream (2009-06-17 10:33) 

macha

漬けは手軽なんで、よくやりますよ〜。
しめ鯖は。。。。新しい!!!しかも簡単!
やってみます!!
by macha (2009-06-17 10:34) 

こりこ

手巻き寿司は時々しますが、
これはネタにぜひ加えたいですね♪(^o^)
by こりこ (2009-06-17 10:55) 

chal

どれも美味しそうですね。次回のお寿司の参考にさせて頂きます。
by chal (2009-06-17 13:15) 

雨の弓

はぁ~海鮮丼
美味しそうー!!
酢飯って難しそうで、今まで一度もチャレンジしてませんーー;
でも、これ、食べたいしなぁ~♪
by 雨の弓 (2009-06-17 13:31) 

ruriy

焼き鯖寿司、美味しそう~!
シメサバで作るとは考えも及びませんでした。
by ruriy (2009-06-17 16:55) 

まろまろまね

焼きさば寿司、美味しいですよね~家で作れるとは!軍艦もめちゃくちゃ美味しそうです!
by まろまろまね (2009-06-17 17:51) 

piattopiatto

>お茶屋さま
旨かったですよ~~寿司!

>miruさま
買うと高いです、鯖寿司、おうちで作りましょ!

>luckystreamさま
お弁当にもいいですね、焼いてますから大丈夫です^^

>machaさま
これなら手軽に鯖寿司楽しめます^^

>こりこさま
ぜひ、次回お試しを^^

>chalさま
ぜひ、参考にしてくださ~~い

>雨の弓さま
酢飯って、意外とかんたんですよ^^

>ruriyさま
しめ鯖で、かんたん寿司です^^ぜひお勧め!
by piattopiatto (2009-06-17 17:57) 

がぁこ

海鮮丼が輝いてます~~~@@
こういういろいろ具が入ったのって大好き♪
焼きサバ寿司は、、駅弁大会でいつも買ってますがおうちで作れちゃうなんて
すごいな~~♪
by がぁこ (2009-06-17 18:28) 

acha

おすし大好きです~!
ひと手間かけるだけで、一ランク上のお寿司に大変身なんですね!
by acha (2009-06-17 19:35) 

Butch

いいですね~!海鮮丼が食いたくなりましたよ。
by Butch (2009-06-17 19:55) 

yuwamama

焼き鯖寿司!
この作り方なら私にもできそうです☆
by yuwamama (2009-06-17 20:01) 

luces

鯖寿司美味しそう。
お寿司は敷居が高いですが、これならいけそうです。
by luces (2009-06-17 20:09) 

pin

焼き鯖寿司、作ってみたいと思ってました~♪
by pin (2009-06-17 20:48) 

piattopiatto

>がぁこさま
かんたん調理ですぐ作れます^^

>achaさま
ちょっとしたことですが、おいしさ抜群にアップですね

>Butchさま
お寿司、やっぱり旨いです^^

>yuwamamaさま
これならかんたん!ですよ、ぜひ^^

>pinさま
かんたん&おいしい鯖寿司!です、どうぞ~~~
by piattopiatto (2009-06-17 20:53) 

ララアント

ご無沙汰しています。
お寿司 "私でも作れます♪"・・・作ってみます。
蒸すをもっと活用しましょ・・・確かにそうですね。
ゴーヤーチャンプルー 蒸す方法で作りたいと
思いました。
金ごまdeカルボナーラ・・・メモしました。
by ララアント (2009-06-17 21:56) 

ピッピ。

寿司パーティーも良いですね!

鯖好きとしては、やはり鯖寿司が気になりますが、
こんなに簡単に作れるんですね~。

作ってみようかな!!
by ピッピ。 (2009-06-17 22:04) 

ゆき

生のおさかなは苦手だけどイカは好き~♪
おいしそ~♪
しめサバを焼いちゃうなんて・・・びっくり!
by ゆき (2009-06-17 22:55) 

piattopiatto

>ララアントさま
蒸すという調理方法、ぜひ活用してくださいね^^

>ピッピさま
鯖寿司・・・うまいっすよ、買わなくても十分です^^

>ゆきさま
焼いてしまいます、より香ばしく、旨さ倍増です
by piattopiatto (2009-06-17 23:32) 

はしちゃん

手巻き寿司もひと手間加えると楽しみも増えますね。
by はしちゃん (2009-06-17 23:46) 

utsubon

焼き鯖寿司、何個でもいけちゃいそ☆
イカソーメンの軍艦巻きもありそうで無いですよね^^
by utsubon (2009-06-17 23:55) 

まさみん

グリル焼きの鯖寿司。ナイスアイデア!夏でも安心ですよね。たくさん食べられそう!
by まさみん (2009-06-18 00:30) 

piattopiatto

>はしちゃんさま
ゴルフ頑張っておられますか??^^
そうです、一手間でぐっとバージョンアップですね

>utsubonさま
イカソーメンの軍艦は、昔、札幌で
ちょっろ入った寿司屋で出てきてから
ファンなんです^^

>まさみんさま
いいですよ~~焼きの鯖寿司!
by piattopiatto (2009-06-18 09:55) 

pan-nohi

焼き鯖寿司、大好きです!
握りより好きかも~♪おうちで出来ればうれしいですね!
by pan-nohi (2009-06-18 15:58) 

piattopiatto

>pan-nohiさま
おうちで作る焼き鯖寿司、お勧めです^^
by piattopiatto (2009-06-18 17:06) 

ともたん

私も焼き鯖寿司、大好き~♪
そっか! シメ鯖を焼いて~っで作れるんだ。φ(.. )メモメモ
by ともたん (2009-06-18 18:19) 

piattopiatto

>ともたんさま
かんたん&おいしい、ですよ~~^^
by piattopiatto (2009-06-18 20:23) 

ganagana

お寿司パーティーしたいなぁ♪
鯖のお寿司は独り占めしたいくらい♪
by ganagana (2009-06-18 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。