SSブログ

蒸すという調理法を、もっと活用しましょ!蒸して作るゴーヤチャンプルー。 [もっと野菜を食べよう~]

蒸すという調理法は、
茹でるときの様に、お湯に栄養素が溶け出さないこと、
炒める場合のように、油を必要としないこと、
そして、野菜の栄養価を損なわない、、、など、利点がいっぱいですよ^^

goya19.JPG


もっと野菜を食べよう~



ゴーヤチャンプルーです

goya22.JPG

スライスしたゴーヤを蒸しましょう
このときに、塩とお酒で下味です

そして、途中でもやしも追加で蒸し器に^^

フライパンに胡麻油、豆腐とちくわ入れて、ちょと焦げ目
そしてゴーヤ入れて、和風出汁、塩胡椒。

もやし入れてさらに絡めて、フライパンの端に、溶き卵、
ちょっと我慢で、火を入れたら、再度味を調えて。

一気に混ぜましょう、あまりつっついて豆腐がばらばらにならないようにしましょう!
先に蒸し上げているので、炒めは最小限。

Buonissimo!風ゴーヤチャンプルーの完成です
鰹節・ごま・青海苔などトッピングで^^

そうなんです、豚肉も、スパムも入れないヘルシータイプ
ゴーヤの味を、ダイレクトに頂くレシピです

蒸すことで、いやな苦味はなくなり、旨い苦味だけが残る・・・です^^

特に蒸篭も要りません
普段の鍋や、フライパンに網置いて、蓋。かんたんに出来ます

お勧めです


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(85)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 37

jinn

夏場になると何度かゴーヤチャンプルを作りますが、
蒸すという発想は無かったです。
ぜひ試してみます♪
by jinn (2009-06-16 00:15) 

まっきー

さっそく試してみます。
最初は苦みが嫌いでしたが、慣れるとなんのそのですね。
piattopiatto さんのレシピならそれすら忘れてしまうかもです。(^^ゞ
by まっきー (2009-06-16 00:15) 

piano

またレシピを参考にお料理作って記事をアップしました!
のぞきに来て下さいね!
by piano (2009-06-16 00:40) 

guran

蒸す。。。ですか??
ゴーヤチャンプルーはダ~~~ッっと炒める!!のイメージですが蒸す方がヘルシーでいいかも?ですね(^_-)-☆
by guran (2009-06-16 06:11) 

こりこ

ゴーヤは苦手なんですけど、
試してみようかなぁ。(>_<)
by こりこ (2009-06-16 07:33) 

A・ラファエル

美味しそうな作り方ですね。
フライパンに網・・・その手があったか!って感じです。
収納が狭いから蒸し器買えないと思っていたのですが、
今日は後で百均にいかなくっちゃ♪
by A・ラファエル (2009-06-16 07:44) 

ソニックマイヅル

なるほど、蒸すことによって苦みが取れるんですね。
苦味が苦手で敬遠しがちなんですが、今度試してみます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-16 08:08) 

piattopiatto

>jinnさま
蒸すという調理法は、とってもいいですね
野菜の旨味がばっちり残ります^^

>まっきーさま
いい感じの苦味でおいしくなります~~

>pianoさま
そうですか!!^^了解です

>guranさま
たまたま、ゴーヤチャンプルーで、「蒸す」を紹介ですが
いろんな野菜、蒸すと旨いよ~~

>こりこさま
ゴーヤ苦手って、みんなあの嫌な苦味のせいなんですよ~~
ほんとは、いい苦味ですので、この方法

>A・ラファエルさま
そうです、上等な蒸し器、蒸篭が無くてもできます
細かい網目のものがいいですよ~^^

>ソニックマイヅルさま
そうなんです、いい苦味だけ残ります
by piattopiatto (2009-06-16 08:13) 

aranjues

最近、蒸し料理がメインのお店をちらちら見ます。
蒸すと日頃好きではない野菜なども美味しく食べられちゃい
ますね。
by aranjues (2009-06-16 08:49) 

Riyo-Lyon

蒸すと苦みが減るんですか!
ちょっと試してみたくなりました~♪
by Riyo-Lyon (2009-06-16 09:16) 

COYOTE

ゴーヤ蒸すのは知らなかったです!
ちょっとこれも、チャレンジです!
野菜は沢山食べたいです。ダイエットしなきゃなので・・・
早速お知らせありがとうございましたヽ(^◇^*)/
宜しくおねがいします~♪
by COYOTE (2009-06-16 09:19) 

GRACE

蒸す、ですかぁ。あまり使わない調理法かも。
なるほど。たしかに利点尽くしですねぇ♪
メタボ対策に活用してみますっ

アニキ、今、お教室のメンバー集め中。
すんませんっ遅くなって。
もうちょいしたら連絡します~=3

by GRACE (2009-06-16 09:40) 

piattopiatto

>aranjuesさま
蒸すという調理は、ほんといい調理方法と思います!

>Riyo-Lyonさま
いわゆるスチーム。。。ですね
で、角がとれるです^^

>COYOTEさま
ダイエットには最適っす^^

>弟子よ
お久しぶりね~~♪
了解^^
by piattopiatto (2009-06-16 09:44) 

ruriy

あ、ゴーヤ...
ゴーやは苦手だけど、蒸し料理は大好きです^^
by ruriy (2009-06-16 09:55) 

にこちゃん

蒸せば油も落ちるし、使わなくてもいいし
イイコトいっぱいですね~
by にこちゃん (2009-06-16 11:08) 

ナッツ

蒸すのはやったことなかったです♪
ゴーヤは好きですから試してみたいです^^
by ナッツ (2009-06-16 11:22) 

お茶屋

蒸す・・・お茶の製法でも重要な過程ですが、
お料理にも大切なことなんですね♪
by お茶屋 (2009-06-16 11:54) 

macha

蒸し器、欲しいと思っていたら、
フライパンでもできるんですね!
網、買ってこよう(笑)
茹で野菜はしょっちゅうやるんですけど、
やっぱり栄養が流れちゃうんですよねー。
by macha (2009-06-16 12:32) 

たろう

なるほど~・・・
蒸すという手もあるんですね!(^^)
by たろう (2009-06-16 12:44) 

tomotomo

蒸しても、ゴーヤのキレイな緑が損なわれないのですね。
下味のお塩のおかげですか?
今日もごまがたっぷりで、美味しそう♪・:*:・ ( ̄* )
by tomotomo (2009-06-16 13:34) 

ラブ

ゴーヤも、きちんと料理すると苦くないんですね。
蒸すと油も少なくて済むし、野菜のうま味が残るの
は嬉しいです。
by ラブ (2009-06-16 13:56) 

chal

蒸すと嫌な苦みが出ないんですか? 良いこと聞きました。以前、大阪の福島にある”沖縄居酒屋・八重山”のおばちゃんに、強火で短時間と教わったんですけど・・・。
by chal (2009-06-16 15:35) 

jamaica

しまった~。
ゴマの応募を忘れておりました。
蒸すという行為を改めて見直しました。
なるほど~
by jamaica (2009-06-16 17:19) 

ゆったん

蒸すゴーヤチャンプル、ヘルシーだからたっぷり食べられますね。
美味しい苦味だけが残るこの調理法、絶対に作ります!
by ゆったん (2009-06-16 17:56) 

luces

フライパンに網を置いて蒸すのなら簡単!
手軽に蒸し料理が出来ますね。
by luces (2009-06-16 18:31) 

piattopiatto

>ruriyさま
ゴーヤ、だめ!って方、意外と多いですもんね^^

>にこちゃんさま
蒸し調理は、色目も鮮やかになっていいことづくしですね

>ナッツさま
蒸すゴーヤも、また美味です^^

>お茶屋さま
スチームは、昔からの伝統ですよね^^

>machaさま
流出は、茹でのほうがやっぱり多いですね~~

>たろうさま
そうです!蒸すという方法もあり!です

>tomotomoさま
そうです、最初の下処理の塩とお酒ですね

>ラブさま
そうですね、カロリーオフで旨いアップです^^

>chalさま
そうですよ!短時間で茹でる。。。が基本なんです
今回は蒸しがテーマでしたので、ちょっと異質なゴーヤで紹介しました

>jamaicaさま
そうなんです、蒸すという調理方法は、伝統の調理方法ですね^^

>ゆったんさま
蒸すという調理をひとつ覚えると、もっと幅が出てきますよ~^^

>lucesさま
フライパンに細かい目の網にふた、これで十分です^^
by piattopiatto (2009-06-16 20:57) 

acha

なるほど!蒸すんですね!
勉強になります☆今度作ってみます^^
by acha (2009-06-16 21:45) 

porcorosso

蒸すと苦味が無くなるとは知りませんでした!
by porcorosso (2009-06-16 21:53) 

piattopiatto

>achaさま
一度、次は蒸してみてくださいね、また違う味と食感!

>porcorossoさま
野菜全般、蒸すという調理は最適ですね^^
by piattopiatto (2009-06-16 22:27) 

雅

お、沖縄名産ゴーヤですね。
こっちでよく食べてます。
蒸すと苦みが減るんですか。どんな感じなんだろ?
ちょっと試してみますか。
by (2009-06-16 22:58) 

piattopiatto

>雅さま
ゴーヤです^^
ちょっと蒸すだけで、嫌味な苦味がなくなって食べやすいです
by piattopiatto (2009-06-17 08:23) 

utsubon

蒸すのはヘルシーでいぃですね^^*
旨みがギュッと凝縮して美味しそ~♪
by utsubon (2009-06-17 23:51) 

piattopiatto

>utsubonさま
蒸すという調理方法は、なかなか身に付かない方が多いんです
ほんとは、一番いい調理のひとつでもあるんですけんどね^^
by piattopiatto (2009-06-18 09:58) 

ganagana

蒸すんですねぇ。
蒸すことはあんまりしないので、これを機会に蒸し料理してみよう!!とおもいます☆
by ganagana (2009-06-18 20:44) 

piattopiatto

>ganaganaさま
蒸すという調理方法は、どんどん取り入れてみてくださいね^^
by piattopiatto (2009-06-18 21:05) 

chanel bag outlet online

蒸すという調理法を、もっと活用しましょ!蒸して作るゴーヤチャンプルー。:料理講師&研究家 杉本 敏のかんたんレシピメソッド:So-netブログ chanel bag outlet online http://azchow.org/lovely/
by chanel bag outlet online (2013-07-23 09:28) 

meizitang

蒸すという調理法を、もっと活用しましょ!蒸して作るゴーヤチャンプルー。:料理講師&研究家 杉本 敏のかんたんレシピメソッド:So-netブログ meizitang http://meizitang.cu.cc/
by meizitang (2013-07-25 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。