SSブログ

ピリっと辛い刺激がたまりません!オ・ト・ナの海鮮山椒煮☆ [おばんざい&惣菜]

粒山椒で作る、海鮮煮

kaisensansyo15.JPG

エビ・イカ・ホタテ。


粒山椒のピリっとくる辛さが、一献一献進みます

もちろんご飯のお供にも。

kaisensansyo17.JPG

材料は、エビ・イカ・ホタテ「小柱」です
大きさを揃えておきましょう。イカには隠し包丁を忘れずに^^

あとは粒山椒と、醤油・みりん・お酒でことこと。

あっさり仕上げに。
火を入れすぎると、魚介が堅~~くなりがちです

旨味と辛味が絶妙な、オ・ト・ナの一品!


ぜひどうぞ~~




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(79)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 30

luces

あーっ、これはおいしそうですね。ご飯が進みそう。
山椒買ってこなくては。
by luces (2009-06-15 00:51) 

yumi*

そういえば、
鰻食べた時の山椒が
まだ残ってたかもww
ほんと、オ・ト・ナの一品だわ。。
by yumi* (2009-06-15 01:36) 

guran

またまた、お酒が進みそうなものですね~~^^;
でも、ご飯のお共にもいいですね☆
オ・ト・ナですね。。。(*^^)v 
by guran (2009-06-15 05:55) 

hatsu

エビがぷりぷりで、おいしそう♪
大きさを揃えるんですね^^
by hatsu (2009-06-15 06:11) 

まろまろまね

これは日本酒のつまみに良さそうですね(=⌒ー⌒=)
by まろまろまね (2009-06-15 06:54) 

piattopiatto

>lucesさま
ピリっとくる山椒が、食欲増進です^^

>yumi*さま
山椒、ぜひ使ってね~~^^

>guranさま
残ってる山椒煮があれだ、応用できまっせ~~

>hatsuさま
大きさ揃えると、見た目もよくなります

>まろまろまねさま
肴には、最高の一品です^^

by piattopiatto (2009-06-15 07:23) 

ゆったん

粒山椒は近所のスーパーでも見かけますが
買ったことがないです。
ちりめん山椒しか知らなかったので、こんな風に
使うといつもと違う味が出来そうですね。
by ゆったん (2009-06-15 07:33) 

たろう

う~~~~ん;;;
飲みたくなってくるぅ~~~(≧▽≦)

by たろう (2009-06-15 07:46) 

ダー

近年・・・山椒が益々好きになってきました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-06-15 08:06) 

こりこ

大人の一品、とっても美味しそうです♪('▽'*)
by こりこ (2009-06-15 09:38) 

お茶屋

お酒にもあいそうですが、
これはご飯にもすっごく合いそうですね☆
by お茶屋 (2009-06-15 09:41) 

がぁこ

ひゃ~~これはビールに合いそう~☆
イカも海老もプリップリッですね~(゚ー゚*)
うちで作ると縮んじゃう^^;

by がぁこ (2009-06-15 10:15) 

whitered

二三日前に、山椒の佃煮とちりめん山椒を作りました。これを活用して、作ってみます。あと、金胡麻が入っていますね。
by whitered (2009-06-15 10:28) 

ruriy

エビ・イカ・ホタテ・山椒と、好きなモノばっかり ^^
美味しそう~
粒山椒が彩りになっていて見た目も綺麗ですね。

by ruriy (2009-06-15 10:31) 

COYOTE

これは、ビールですね!
美味しそう!!
粒山椒が決めてかしら?
胡麻応募忘れました!(涙)
次回あるかなぁ~~~!
by COYOTE (2009-06-15 10:42) 

さーこ

うんうん・・・ピリっとして、大人な感じ!!
お酒が進みそう♪ (^0^)
by さーこ (2009-06-15 11:50) 

tomotomo

美味しそう、絶対好きです~これ。
粒山椒、賞味期限切れのものなら
あるのですが(笑)
by tomotomo (2009-06-15 12:10) 

A・ラファエル

白いご飯が進むこと請け合いの一品ですね。
山椒大好きです。
by A・ラファエル (2009-06-15 12:30) 

みそぎ。

エビ・イカ・ホタテ大好きです!!
粒山椒ええですね~♪
by みそぎ。 (2009-06-15 12:36) 

chal

これまた美味しそうですね。山椒の実、結構高いので・・・
by chal (2009-06-15 17:47) 

pumipon

山椒は大人の味ですね。
特にこれから夏に向けて良いですねぇ。
食欲が益々湧いちゃう~!
by pumipon (2009-06-15 18:22) 

piattopiatto

>ゆったんさま
ですね~~ちょっと使うだけでも、いつもの惣菜がグレードアップです

>たろうさま
お酒、あてにいいですよ~~

>ダーさま
山椒は、ちょっと覚醒的・・・ですね

>こりこさま
そうです、大人の一品!です

>お茶屋さま
そうですそうです、ご飯のおかずにも最高です^^

>がぁこさま
ですね~~熱入れすぎると、縮みます^^

>whiteredさま
そうです、それ使って十分上手にできます^^

>ruriyさま
山椒が、ほんとポイントですね、味も、見た目も
by piattopiatto (2009-06-15 19:38) 

piattopiatto

>COYOTEさま
粒山椒が決め手ですね!

>さーこさま
お酒グビグビです^^

>tomotomoさま
それ使いましょ、大丈夫です

>A・ラファエルさま
ご飯お代わり!です

>みそぎさま
そうなんですよ、粒山椒でないとインパクト半減!です

>chalさま
最近落ち着いてきてますね価格。

>pumiponさま
食欲増進作用抜群ですね^^
by piattopiatto (2009-06-15 19:41) 

きむたこ

食感も楽しめそうな一品ですね♪
ぷりぷりっとした海鮮、ダイスキです。
ゴハンもお酒もおししくいただけそう〜。
by きむたこ (2009-06-15 19:54) 

vivian

エビ・イカ・ホタテの最強ですか・・・
この3品は美味しいハズですね(^_-)-☆
by vivian (2009-06-15 21:14) 

piattopiatto

>きむたこさま
そうなんです、ご飯にお酒、進みます^^

>vivian弟子よ
最強トリオ・・旨いにきまってる!かな?
by piattopiatto (2009-06-15 21:16) 

ピッピ。

お~ぅ、これはいい感じですね~。

微妙な味わいが写真からも伝わってきますね。
「キリッ」と冷やした冷酒なんかで頂きたいです!!
by ピッピ。 (2009-06-15 22:16) 

piattopiatto

>ピッピさま
いいっすよ~~吟醸の辛口・・あいます^^
by piattopiatto (2009-06-15 22:20) 

utsubon

エビ・イカ・ホタテぜんぶダイスキです~♪
粒山椒のピリリ、日本酒飲みたくなっちゃいますね~^^*
by utsubon (2009-06-17 23:47) 

ganagana

山椒の香りとピリっとさが食欲をそそりますね♪
by ganagana (2009-06-18 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。