SSブログ

金ごま本舗・厳選金ごま。読者プレゼント!6月14日締め切りです☆ [ごまを使ってアレンジ]

みなさ~~ん、ごま、食べてますか~~^^
ごまの栄養・歴史もいちどおさらいして
しっかりとお勉強です^^


古来より体に良いとされてきたごま。

ギリシア医学のヒポクラテスは、ごまを優れた栄養食品と位置づけたり、
中国では「食べる薬」として使用したり、
ここ日本では、精進料理に不可欠な食材として重宝され、現在に。

なんとなく、日本古来のものでしょ??と思いがちですね。
しかし、なんと現在ごまは99%が輸入、国産は1%。びっくり!です
古くから西洋で珍重されていたわけです。

食用として使用されているのは、主に白ごま・黒ごまですが、
金ごまというのは、品種改良の結果生み出され、
非常に香りが良く、味に深みがあるのが特徴。
希少性も高く、最高級品とされてるんですね。

603_i_m.jpg
/食材図鑑より/

また、白・黒・金とありますが、
栄養的にはほとんど差はなくて、
特に黒ごまの皮の部分はタンニン系ポリフェノール色素が多いのです。

カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛等のミネラルが多く、
骨粗しょう症の予防や貧血にも効果が。

たんぱく質、食物繊維、ナイアシン、ビタミンA、B1、B2、B6、Eに
葉酸も豊富に含まれていますね。

活性酸素が体内で生成されるのを抑え、
肝臓機能をアップして、細胞の老化やガン化を抑制する作用も!

脂質はオレイン酸、リノール酸で80%を占めてますんで、
コレステロール抑制にも抜群の効果も。

いいことずくめの、ごま。
再認識して、これから普段の料理にも、たくさん使いましょう~


今回 金ごま本舗さま「当方が愛用しているメーカーさま」
特にその中で、お勧めの「金ごま・いりごま」を

なんと、読者のみなさんにどど~~んとプレゼント!

ごまの旨味を堪能していただきましょう

☆お申し込みは、メッセージまたは、buonissimo_piatto@yahoo.co.jpまで

☆限定10名さま「6月14日締め切り」

☆お申し込みが多数の場合は、厳正なる抽選のうえ

☆普通郵便または定形外郵便にてお届け可能な方
「郵便番号・住所・氏名・ニックネームをかならずお知らせ下さい」

ソネットブログのみなさま、そしてその他どなたさまも、ご応募可能です      

recipe labo piattopiatto
&Buonissimo!推奨品の、金ごま。ぜひ、お申し込みくださいね

kingoma2.jpg
kinrogo1.gif
金ごまでは、味、香りともNo.1の百貨店市場で高い評価。
選抜きの金ごまを遠赤焙煎方式にて、旨みを最大限に活かした香り高いいりごま。

食べた感想を、記事や写真でアップ、、、していただくと、大変有難い・・・です☆

では、お申し込みお待ちしております
宜しくお願いしま~~す^^

たくさんのご応募ありがとうございました
お申し込み受付、終了いたしました


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.



nice!(66)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 25

guran

『こだわりました』ってホンマに、こだわってそうですね!!
もう美味しいに決まってますやん♪
応募します・・・当選しますように。。。パンパンヽ(^。^)ノ

メニューまでもう考えてしまいました!!
by guran (2009-06-11 16:39) 

piattopiatto

>ここの社長さん
とってもホットで、食の探求者でこだわりの匠です^^
そのへん意気投合です^^
ほんとうまいっすよ、このごま。

by piattopiatto (2009-06-11 16:53) 

chal

良いですね。胡麻くださ~い。ここは我が家の秘伝の味で勝負です。
by chal (2009-06-11 20:19) 

ももくま

ごま大好きです★ ヘルシーでいいですよね♪
by ももくま (2009-06-11 20:39) 

COYOTE

わぁ~~この胡麻気になってました!

by COYOTE (2009-06-11 20:42) 

piattopiatto

>chalさま
応募お願いしま~~す

>ももくまさま
いいっすよね~~ごま。

>COYOTEさま
応募まってま~~す☆



by piattopiatto (2009-06-11 20:46) 

うに

食べてみたひ…
白飯に、おひたしに、何かに振りかけて… (^q^)

by うに (2009-06-11 21:15) 

こりこ

絶対に応募します!(笑)
当たりますように~~~!!!(^人^)
by こりこ (2009-06-11 21:29) 

piattopiatto

>うにさま
旨いっすよ~~~ぜひ、ご応募!

>こりこさま
応募お待ちしておりまっす~~☆
by piattopiatto (2009-06-11 21:33) 

vivian

piattopiatto師匠の写真つきだぁ~
私もこの胡麻たべたいです♪
by vivian (2009-06-11 21:38) 

ulyssenardin36000

ゴマ、ごま、胡麻。「当たれーごま!」
by ulyssenardin36000 (2009-06-11 21:48) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
そうよ~~太鼓判のシール^^

>ulyssenardin36000さま
ぜひ、応募待ってます~~
by piattopiatto (2009-06-11 22:06) 

jamaica

おっと、これは忘れずに申し込みをしないと。
ゴマ大好きっすからね。
by jamaica (2009-06-11 22:40) 

mire3030

piattopiattoさんのお墨付きなんですね☆
じゃあ応募しま~~す♪
by mire3030 (2009-06-11 22:47) 

猫パンチ

ゴマの99%が輸入だなんて知りませんでした!
ゴマ、大好きです!今日も、ゴマドレッシングの
「生ハムとトマトのサラダ」を食べてきたところです。
by 猫パンチ (2009-06-11 23:17) 

ともたん

piattopiattoさんの推奨品シールだ!(@_@)
最近、気を付けてゴマを使うようにしています。(^▽^)
by ともたん (2009-06-11 23:21) 

luces

毎日ゴマ食べてます。
ご飯にかけて食べるのが好きなのです。
このゴマは材料から製法までこだわってるんですね。
by luces (2009-06-12 00:05) 

tomotomo

そういえば、国産のゴマを買おうと思って
探し回ったことがあるのですが、見つかりませんでした。
こちらのゴマ頂いたことがあります♪
piattopiattoさんの推奨品なのですね(^^)
美味しいゴマを使ったドレッシングとか作りたいです★!
by tomotomo (2009-06-12 06:19) 

piattopiatto

>jamaicaさま
日曜日までです!お申し込み^^

>mire3030さま
ぜひ、お申し込みくださいね^^

>猫パンチさま
この、ごまお勧めです☆

>ともたんさま
ごまは摂取しすぎ、、、のないよい食材です

>lucesさま
こだわりました!のコピーどおりの、ごまです^^

>tomotomoさま
金ごま本舗さんのは、ほんといいごまです
by piattopiatto (2009-06-12 08:32) 

usaki

応募させていただきました~
くじ運ないのですが、当たりますように。。

by usaki (2009-06-12 17:51) 

shiho

胡麻美味しいですよね~!
大好きです~!
って!コメント欄じゃ応募できないですね?(笑)
by shiho (2009-06-13 05:08) 

piattopiatto

>usakiさま
応募賜りました!

>shihoさま
ごまって旨いし、健康によいしで、もっと食べないともったいない!ですね
by piattopiatto (2009-06-14 10:01) 

utsubon

piattoさんシール付きだ~~!
あっ、まだ間に合いますか~?
応募させてくださ~ぃ^^v
by utsubon (2009-06-14 19:02) 

piattopiatto

>utsubonさま
ご応募連絡、間違いなく到着しております^^
by piattopiatto (2009-06-14 20:04) 

GRACE

あはははは^^;すんません。ホントすみません。。。
アニキからコメントもらうまで気付かないとこだった・・・
当たりますように☆

っていうか、パッケージのアニキシールは何だ?!
by GRACE (2009-06-16 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。