SSブログ

イカオクラ。うまいですね☆ 納豆+もいいし、ネバネバはデトックスに最適^^ [お魚&海産物を中心に]

ネバネバ系は、デトックスです^^

体内をきれいにしてくれますよね

口当たりもいい一品です
もちろんご飯でしょ、おつまみでしょ、お酒のお供でしょ・・・・。

ikaokura20.JPG

作り方はかんたん
お刺身用のイカを細切りにして、オクラも叩いて「軽く茹でても、生でもいいです」
まぜまぜです。

今回の味付けは、粗塩と刺身醤油のコンビ
ここに、削り節で、しっかりめのかつお味。そしてごま。

ikaokura24.JPG

お好みで山葵・柚子胡椒・和カラシなどで^^
卵黄入れてもいいですね~~

たたけば、たたくだけ、混ぜれば混ぜるだけ、おいしくなるですぞ~~

ぜひお試しくださいね


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(68)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 31

mari-go

イカと納豆ってどうしてこんなにおいしいんでしょうか!!!
ネバネバパワーはやっぱり体にいいんですネ!!
一緒に海藻系も取りたいので
ヒジキかワカメいれてもいいかしら?
体にいいものって考えてると
もう何と何をどう合わせればいいの?
な最近デス!!
by mari-go (2009-06-12 01:59) 

guran

テヘヘヘヘ~~明日の夜は「イカ納豆」の予定だったのです♪
でもあら塩とは。。。
やってみますね(^_-)-☆
アテに良さそう~~! 
by guran (2009-06-12 05:10) 

tomotomo

(*'▽'*)わぁ♪美味しそう!!★
お酒のアテに最高です(^^)
by tomotomo (2009-06-12 06:12) 

manamana

暑い季節には、うってつけですね。
by manamana (2009-06-12 06:26) 

たろう

ネバネバ大好き~(≧▽≦)

by たろう (2009-06-12 06:59) 

piattopiatto

>mari-goさま
ネバネバ系は、ほんと体にいい食材ですね^^

>guranさま
そうそう、あら塩でも、いい塩梅っすよ☆

>tomotomoさま
お酒にはもう、ぴったし!ですね

>manamanaさま
これからの季節に、さらっといけて、なおかつ栄養満点!です

>たろうさま
いですよね~~ネバネバ。
by piattopiatto (2009-06-12 08:40) 

まろり〜な

ねばねば系大好き!
でも旦那は全くダメなんです・・・つまらん!
でも娘は好きなので、二人分でも作って食します♪
身体に良いんですもの~。
by まろり〜な (2009-06-12 08:44) 

COYOTE

ネバネバ・・・・大好きです!
今夜はこれで決めました!
by COYOTE (2009-06-12 08:55) 

ダー

本日、我が家は ”長芋納豆 in 卵黄” で頂きます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-06-12 09:03) 

piattopiatto

>まろり~なさま
ネバネバ系は、ほんといいっすからね~~☆
食べないと損!です

>COYOTEさま
ぜひ、どうぞ~~^^

>ダーさま
長いも納豆・・・いいっすね~~
by piattopiatto (2009-06-12 09:06) 

みそぎ。

ねばねばオクラ大好きです!!
私も今夜はこれに決まりですね♪

by みそぎ。 (2009-06-12 10:08) 

Yuki

おくらって、細かく刻むとこんな風になるんですね。@@
by Yuki (2009-06-12 10:19) 

こりこ

柚子胡椒で頂くのはとっても美味しそうですね♪(^o^)
by こりこ (2009-06-12 10:46) 

chal

ネバネバ系大好きです。オクラ・納豆・なめこ・・・・・・。
by chal (2009-06-12 12:56) 

k-sakamama

このネバネバ感がたまりませんねぇ~^^
オクラ、いつもは茹でてましたぁ~
ゆで加減が難しくて。。
生でもいいですね。
by k-sakamama (2009-06-12 13:26) 

aranjues

ねばねば系はほぼ例外なく大好きです。
by aranjues (2009-06-12 13:53) 

ゆったん

今頃なんですが、オクラって生でも食べられるのですね。
たたいてたたいてネバネバパワー大好きです。
by ゆったん (2009-06-12 15:08) 

ラブ

オクラのシーズンになって来ましたね。
どうしても、さらにネバネバを加えようとしますw
メカブ、納豆、山芋…。おいしいですよね。
by ラブ (2009-06-12 16:09) 

piattopiatto

>みそぎさま
ぜひ!お試しを^^

>Yuki姐さま
で、よ~~く混ぜると、こうなります^^空気を取り込むように混ぜる、、。

>こりこさま
柚子胡椒だと、また風味が変わっていいですよ~

>にこちゃんさま
そうですそうです、あとはお好みのアレンジで^^

>chalさま
ネバネバ系は、体にいいですもんね^^

>k-sakamamaさま
これから、旬ですから、生のあの青臭さもおつなものです

>aranjuesさま
ネバネは、ほんといいですよね~

>ゆったんさま
生臭さが、いやって方もいますが、旬ならではの香りです^^

>ラブさま
ですね~~、メカブに納豆、山芋で最強ネバネバです^^ね
by piattopiatto (2009-06-12 16:19) 

miru

こんにちは!
すっごくおいしそうです。
ここまでたくさんたたけばいいんですね。
ねばねば食材、夏ばてにもいいですよね^^
by miru (2009-06-12 17:54) 

berry

ネバネバ、苦手ですぅ〜〜
お酒のお供には喜ばれそう。
誰かのために作っちゃおうかな〜。(笑)
by berry (2009-06-12 18:56) 

piano

デトックスになるんですね(@_@;)
by piano (2009-06-12 20:40) 

angie17

出た~デトックス料理!
私も大好きです。
体が弱ってる時は、自然と食べたくなりますね。
不思議だわ~。
by angie17 (2009-06-12 21:01) 

jamaica

ネバネバ最高ですねー。
お酒が進みそう!
by jamaica (2009-06-12 21:09) 

porcorosso

納豆は嫌いだが、イカとオクラは大好きだ!てな台詞を言いたくなります!おいしそー(笑)
by porcorosso (2009-06-12 21:14) 

piattopiatto

>miruさま
たたいてたたいて、ねばねば・・です^^

>berryさま
体には大変いいですから!

>pianoさま
デトックス効果高いです、ネバネバ系は。

>angie17さま
食欲ないときの、流動食にもいいですね^^

>jamaicaさま
お酒には最高の肴です

>porcorossoさま
旨いっすよ~~☆
by piattopiatto (2009-06-12 21:26) 

tomo

叩くほど美味しくなるんですね♪
今度試してみます☆
例の茶油ですが、遅くなりましたが更新致しました。
お暇な時にでもご覧くださいませ!!
by tomo (2009-06-12 23:27) 

vivian

お鮨やさんや割烹で出てきそうな料理ですね・・・
ぜひ作ってみたいと思います(^^♪
by vivian (2009-06-12 23:29) 

piattopiatto

>tomoさま
茶油、拝見させていただきま~~す

>vivian弟子よ
作ってよ~~☆
by piattopiatto (2009-06-13 10:55) 

utsubon

ネバネバダイスキです~
これは元気になりそう♪
by utsubon (2009-06-14 19:22) 

piattopiatto

>utsubonさま
ネバネバは、体にいいです!元気百倍!です
by piattopiatto (2009-06-14 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。