SSブログ

おうちで作る、シュウマイとワンタン。お肉と海鮮で作り分けましょう☆ [中華・韓国・無国籍風]

シュウマイ、焼売。
ワンタン、わんたん。

どちらも中華の点心、おいしい惣菜ですし、いろんなタイプがありますね
今日はおうちで作ってみませんか?

買ってくるのは、シュウマイ&ワンタンの皮。
餃子の皮より、薄いタイプです

syumai20.JPG

これに、お肉ベースのあんや、海鮮ベースのあんで、お好みに、かんたん調理です

syumai21.JPG

写真にある、シュウマイは、エビとイカ、貝柱を、叩いて塩胡椒、中華スープです
ワンタンは、鶏ミンチに生姜、ネギ「ニラ」など、、いわゆる餃子風のあんです。

wantan16.JPG

シュウマイは蒸して、ワンタンは味覇のスープベースに仕上げています

茹でる、蒸すで、食感も変わり楽しめます^^
休みの日など、ご家族でわいわい、シュウマイ&ワンタン作り!
お愉しみくださいね

wantan18.JPG

シュウマイのグリーンピース、、、、。
これは、日本のメーカーが大量生産するとき、数を数えやすいように、
考えたアイデアとの説も。

確かに、本場広東料理のシュウマイには、
グリーンピースは乗ってないのです^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(68)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 32

acha

はじめまして。
こんな時間ですが、おなかがすいてきてしまいました><
すごいおいしそうです!
また遊びに来させていただきます☆そして少しずつお勉強させていただきます^^
by acha (2009-06-13 00:37) 

まろまろまね

しゅうまい大好きです!餃子は作るけどしゅうまいは買ってくるものだと思っていました。包むのが難しそうです
by まろまろまね (2009-06-13 00:39) 

nanana

こんばんは!!
スープがとってもおいしそうで、こんな時間なのにお腹がグ~って言ってます(^_^;)マジで・・・。
シュウマイのグリンピース。。。そういえば、最近は乗っていないものも多くなってきていますね。
そうですか。数えやすいようにですかぁ・・・。
by nanana (2009-06-13 01:31) 

shiho

シュウマイに、ワンタン…大好きです。
美味しそう~♪
by shiho (2009-06-13 05:06) 

たろう

餃子はたま~に作るけど、
シュウマイって
まだ2~3回しか作ったこと無かった;;;
久しぶりに作ってみようかな~♪

by たろう (2009-06-13 05:32) 

tomotomo

海鮮ベースのシュウマイが好きです♪
美味しそうですね♪・:*:・ ( ̄* )
しゅーまいのグリンピースの謎が解けて嬉しいです!
実は乗ってないほうがいいなと思ってました。

by tomotomo (2009-06-13 05:52) 

guran

スープ!!いいですね~~暑くなっても熱いものが好きなんで作ってみたいです(^_-)-☆
ワンタン大好きなんで!
by guran (2009-06-13 05:53) 

ken_jp

ken_jpは点心に目がありません。
味わいが伝わってきそうな逸品ですね!
by ken_jp (2009-06-13 06:52) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます☆
土日は出勤のため訪問、応援のみ
コメントは後日させていただきます
by やまがたん (2009-06-13 06:54) 

ulyssenardin36000

子供のころ、崎陽軒のシュウマイをよく食べました。そういえば、GPが乗っていましたっけ!そういう、裏もありですね!
by ulyssenardin36000 (2009-06-13 07:01) 

COYOTE

美味しそう!!
昨日とろとろの作りました!!
友人一緒に食べたらniceで、大喜びでした。
今日はシュマイにしようかな~~!

by COYOTE (2009-06-13 07:53) 

sak

シュウマイのグリーンピース、そうだったのですね
φ(..)メモメモ
by sak (2009-06-13 08:12) 

うに

グリーンピースのお話は、はじめて知りました!
餃子もそうですが、包む作業って結構楽しいデス。(^-^)
by うに (2009-06-13 08:23) 

ソニックマイヅル

ワンタンスープメチャメチャ美味しそうです。
大好物なんです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-13 08:48) 

ベス

餃子女の母が1回だけシュウマイ作ってくれたなぁ。
グリーンピースがついていなくて不満だったの。
by ベス (2009-06-13 09:19) 

ララアント

餃子は作りますが シュウマイ ワンタンは
冷凍庫で常にねむっています。
自分で作り始めると 苦にならないのでしょうが
なかなかです。
グリーンピース・・・面白くて納得してしまいました。
by ララアント (2009-06-13 10:43) 

こりこ

先週土曜日にワンタンスープ作りました~(^o^)
あのツルッとした皮の感じが好きです♪('▽'*)
by こりこ (2009-06-13 10:48) 

piattopiatto

>achaさま
ようこそ!色々とレシピ参考にしてくださいね~~

>まろまろまねさま
餃子が作れれば、シュウマイもかんたんですよ!

>nananaさま
そうなんです、わかりやすいようにGP乗せてます^^

>shihoさま
旨いですよ~~自家製がいちばんです^^

>たろうさま
ぜひ、久しぶりにシュウマイ作り!

>tomotomoさま
そうなんですよ、いわれもわかると面白い!ですね^^

>guranさま
暑いときに暑い食べ物は、いいことです
冷たいものばかりで、体が冷えてますから☆
by piattopiatto (2009-06-13 11:02) 

piattopiatto

>ken_jpさま
点心!いいですよね~~

>やまがたんさま
イベント、頑張ってください~~

>ulyssenardin36000 さま
そうなんですよ、数えやすいように・・・です

>COYOTEさま
とろとろ!作られましたか^^

>sakさま
そうなんです!数えやすいように☆

>うにさま
そうですね!包む作業がたのしいんですね、ちょっと歪でも☆

>ソニックマイヅルさま
ワンタンスープは、ほんと旨いっす^^

>ベスさま
また、作ってもらいや~~~

>ララアントさま
歴史がわかると、またよりおいしくなってきますね^^

>こりこさま
ほんと、つるんつるんと喉越しいいですよね~~
by piattopiatto (2009-06-13 11:07) 

kummy

美味しそうですね…お腹空いてきました!
そろそろお昼にします♪
by kummy (2009-06-13 11:51) 

chal

崎陽軒?は数えやすいようにグリンピースを乗せたんですね。知りませんでした。
by chal (2009-06-13 13:56) 

ラブ

シューマイのグリンピースに、そんな計算された理由が…w
そう言えば、中国の焼売にはグリーンピースないですもんね。
by ラブ (2009-06-13 14:15) 

piattopiatto

>kummyさま
しっかりと、ランチ!食べてくださいね~~

>chalさま
そうなんですよ、確かに目立つので、数えやすいですね

>ラブさま
でしょ、中華のちゃんとしたシュウマイにはGPはないんです・・・^^
by piattopiatto (2009-06-13 14:21) 

ゆったん

シュウマイを蒸したら、皮がぺろ~んとはがれるてしまうのは
どうしたらいいですか?
人差し指と親指の間に皮をのせて空気を入れないように
包んでるつもりなんですが・・・
苦手なシュウマイをマスターしたいです!
by ゆったん (2009-06-13 14:57) 

piattopiatto

ゆったんさま
コメレスしときま~~す
by piattopiatto (2009-06-13 15:41) 

ゆったん

コメレスありがとうございます。
蒸す時にレタスやキャベツ敷いてなかったです。
クッキングペーパーでははがれる原因になりますか?
by ゆったん (2009-06-13 19:39) 

piattopiatto

>ゆったんさま
コメレスいれときま~~す
by piattopiatto (2009-06-13 20:24) 

vivian

めちゃ美味しそうです♪
作ってみたいです・・・(^^♪
ワンタンスープって美味しいですよね♪
by vivian (2009-06-13 23:29) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
ワンタンはスープに仕立てたら、抜群やね^^
つるんつるん!
by piattopiatto (2009-06-13 23:30) 

ganagana

わぁーーシュウマイをお家で作るのたのしそう♪
いっぱい作って飲茶パーティー・・・楽しそう(^^)
by ganagana (2009-06-14 17:18) 

piattopiatto

>ganaganaさま
おうちでシュウマイパーティー~~いいですよ^^
by piattopiatto (2009-06-14 17:42) 

utsubon

そっかぁ、シューマイ大量に集まったら、ギョウザみたいに数えられないですもんね。
なるほどなるほど。
スーパー行くとなぜか餃子の皮に手がいっちゃうんですよ^^;;
今度挑戦してみよっ^^
by utsubon (2009-06-14 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。