SSブログ

あ~~すっぱい☆ 梅のパワー、クエン酸効果で、疲労回復&老化防止! [もっと野菜を食べよう~]

梅のすっぱさになっているのはクエン酸。

☆まずは疲労回復☆

クエン酸は、体内で食べ物を分解し、エネルギーを生み出すために不可欠。
クエン酸をしっかりと摂取していると、エネルギーがどんどん作り出され、
元気いっぱいになれます^^
クエン酸を補給すると疲労回復に一役!

☆そして抗酸化作用ですね☆

クエン酸にはキレート作用があり、いろんな栄養素を吸収しやすいようにします。
さらには、老化や動脈硬化、心筋梗塞、がんなどの原因である活性酸素の
増加を防いでくれる働き者!

☆最後に殺菌効果☆

クエン酸は、殺菌・除菌効果にばつぐん。
おにぎりやお弁当の中に梅干しを入れますよね~、
あれは、なんも飾りではなくて、梅干しに含まれているクエン酸が
腐敗菌の増殖を抑える効果があるために入れてます、いわゆる日の丸弁当っすね^^

DSC00015.JPG

こんな、小さくても働き者の梅、食べないと損でっせ~~


今日はこの梅、小梅で三種漬けです
知り合いの農園さんから、ごそっと送って来ました^^ラッキ~

まず、王道の梅干
1日干してから、塩漬けで2,3日
出てきた水分とって、さらに天日干しで2日で完成!

DSC00017.JPG

そして
小梅のシソ漬け
赤シソに昆布と鰹出汁、鷹の爪で漬けました。


もうひとつは
小梅の蜂蜜漬け
そのまんまです、蜂蜜と焼酎で3日漬けるだけなんですけどね^^
三種三様で、味が愉しめます

DSC00018.JPG

ご飯にお弁当はもちろん、おやつに肴!

いいですよ~~三種三様の食感とお味がバラエティーで、
当分梅が食べれます^^


小梅ちゃ~~~~ん!


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(62)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 22

guran

梅干ババァにならない様、気をつけます(^_-)-☆

梅干シリーズで『鷹のつめ』を入れるとは。。。やっぱりアニキはイタリアーナ??
by guran (2009-06-06 07:00) 

jamaica

条件反射でよだれがダラダラでーす。
ゴックン!
by jamaica (2009-06-06 07:19) 

COYOTE

クエン酸取るには梅が、1番ですよね!!
見ていてすっぱ~くなりました(笑)
by COYOTE (2009-06-06 07:36) 

ダー

京都府綾部市にある、梅干工場で・・・ラーメンが食べれます♪

                      どうでもえぇ~かっ!! (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-06-06 09:07) 

genmaiko

おー美味しそうな梅干しちゃん!
沢山種類があって幸せですね~!
只今子育てで疲労気味なんで、これは梅干し食べなきゃです!
by genmaiko (2009-06-06 09:08) 

piano

唾液がでてきました~(笑)
by piano (2009-06-06 09:25) 

porcorosso

梅、だーい好きですw 梅干しもいいですが、梅酒もいいですね。
健康にもいいし、美味しいし文句無しです!
by porcorosso (2009-06-06 09:35) 

こりこ

記事を読んだだけで、あぁ~口の中が…(笑)
我が家はドレッシングによく使います。('▽'*)
by こりこ (2009-06-06 09:45) 

piattopiatto

>guran the 北九州さま
グラッチェ! コメスタ?

>jamaicaさま
ですね、梅干=よだれ、、ですよね

>COYOTEさま
パブロフ反射ですね^^

>ダーさま
そうなんですか?どこやろ~

>genmaikoさま
たくさん食べましょう~

>pianoさま
酸っぱそうでしょ~~~^^

>porcorossoさま
蜂蜜漬けの残りは梅酒なんですよ~~

>こりこさま
ドレッシングに使うのは、いい方法ですね^^
by piattopiatto (2009-06-06 09:55) 

Yuki

おにぎりの具は、梅干しが一番好きで~す。^^
by Yuki (2009-06-06 10:01) 

piattopiatto

>yuki姐さま
おにぎり&梅は王道!ですな^^
by piattopiatto (2009-06-06 14:43) 

chal

そろそろ梅漬けのシーズン到来ですね。古い梅干しがいっぱいあるのでどうしようか思案中です。
by chal (2009-06-06 14:51) 

ゆったん

子供の頃は梅干入りのおにぎりが嫌だったけど、
母はちゃんと考えてくれてたんだぁ、と思いました。
夏場のお弁当には必ず梅干でしたから・・・
by ゆったん (2009-06-06 15:44) 

piattopiatto

>chalさま
古い梅干、うちではいつも身を剥いてペーストにして冷凍です^^

>ゆったんさま
そうなんですよね、理にかなってるんですよね^^
by piattopiatto (2009-06-06 15:54) 

Riyo-Lyon

ツバが湧いてきます~~( ̄¬ ̄*)
by Riyo-Lyon (2009-06-06 18:14) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま
すっぱさ!伝わりました?^^
by piattopiatto (2009-06-06 18:19) 

こぱんだつま

見ているだけでじゅるじゅる。
by こぱんだつま (2009-06-06 20:41) 

piattopiatto

>こぱんだつまさま
それほど、梅干の効果ってあるわけですね^^
by piattopiatto (2009-06-06 22:08) 

ベス

すっぱっ!
by ベス (2009-06-07 04:53) 

piattopiatto

>ベスさま
すっぱい!よ^^
by piattopiatto (2009-06-07 09:09) 

多摩デジ

大昔、「梅干しと日本刀」の本を読んだことが有ります。
とても酸っぱい本でした?いえいえ素晴らし本でした。
お疲れ気味なので試してみます。

by 多摩デジ (2009-06-07 20:57) 

piattopiatto

>多摩デジさま
疲れ気味には、梅干!ですね
by piattopiatto (2009-06-10 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。