SSブログ

焼酎にビール、冷酒のあて、するめ。そのままもいいけど、ちょっとアレンジ! [お魚&海産物を中心に]

するめって
旨味のかたまりなんで、噛めばかむほど、旨いっすね~~

みなさんもちょっとおうちでビールに焼酎なら、これで1,2杯飲めますもんね^^
今日はそのするめで
一手間入れて、居酒屋メニューの一品にしましょう

surumeT015.JPG

準備は
するめ・水あめ「砂糖」・昆布・鷹の爪・酒・醤油・そしてお約束の胡麻。
胡麻・・・メタボ対策ですね、「前記事参照」

これでことこと10分でいいです
炊いて水分飛ばして完成!

旨味、辛味、甘味がバランスよい、いい肴になりまっせ~

surumeT016.JPG


これで、おうち居酒屋のオープンです^^

どうでしょ、作って見ませんか☆


かんたん度数☆☆☆☆★ 一手間です
おいしい度数  満点



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(92)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 30

jinn

普段はあまり「するめ」を買うことはないのですが、
これは試してみたくなりますね♪
by jinn (2009-06-05 00:45) 

chal

この間「ガッテン」でもスルメを戻して使っていました。スルメ料理にチャレンジしてみます。水飴は重量なポイントですね。
by chal (2009-06-05 01:14) 

父ちゃん

あれ!?アイコン変えました!?!?
見間違えかな!?
するめ・・・うまうまですね(*^_^*)
あぶるかそのままマヨくらいしか食べたことない^_^;
こんな食べ方が(@_@;)
凄い!!
by 父ちゃん (2009-06-05 02:47) 

guran

えっ???スルメって乾燥したもの?先日のパスタにも登場したましたスルメですか?
確かにのめますね~~ヽ(^。^)ノ
by guran (2009-06-05 05:05) 

たろう

そいえば、、、
最近するめって食べてないな~;;;

by たろう (2009-06-05 06:20) 

hatsu

つやつやで、おいしそうですねー^^
by hatsu (2009-06-05 06:46) 

COYOTE

するめって、あの硬いのですよね!
美味しそう!!
手間がかかっても・・・愛情かぁ~な?
食べたくなります!!
by COYOTE (2009-06-05 07:57) 

まろまろまね

するめレシピ嬉しいです!!作り置きもできそうですし、前回のパスタと合わせたらお正月のするめもなくなりそうです(^o^)
by まろまろまね (2009-06-05 08:08) 

piattopiatto

>jinnさま
ぜひ、するめ手に入ったらお試しを^^

>にこちゃんさま
そうですね、松前のかんたんバージョン!風ですね

>chalさま
旨いっすよ~~ぜひ!

>父ちゃんさま
はい、アイコン6月から、変わりました!

>guranさま
そうそう~~乾燥したやつ、薄く裂いてちょうだいね^^

>たろうさま
するめは生のイカより数倍旨味が凝縮!です

>hatsuさま
ほんと、旨いです^^

>COYOTEさま
あの・・するめです^^

>まろまろまねさま
作り置きできますよ~~^^ぜひ!

by piattopiatto (2009-06-05 08:41) 

まろり〜な

お茶請けにも良いと思います!
おやつに・・・♪・・・いっちゃおっか?
by まろり〜な (2009-06-05 09:00) 

ラブ

お〜、本当に居酒屋風。お酒にもご飯にもよいですね。
先日TVで、中華街の干物の戻し方…というのをやって
いて、鹹水で、するめがイカに戻ってました(><)
干物って、おもしろいですよね。
by ラブ (2009-06-05 09:13) 

tomotomo

するめのように噛めば噛むほど味がするとか
いいますもんね♪
お酒のみにはたまらない一品ですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
by tomotomo (2009-06-05 09:19) 

こりこ

こんな活用法があるんですね!(^o^)
さっそく…試してみたいです♪
by こりこ (2009-06-05 09:33) 

お茶屋

ホントつやつやで おいしそーーですね〜♪
by お茶屋 (2009-06-05 09:40) 

井上酒店

僕なら日本酒で頂きたいですね。後、暖かいご飯の上にのせて、お茶漬けも美味しそうな・・・あぁ・・・食べたいな。
by 井上酒店 (2009-06-05 10:09) 

フェイリン

お酒がダメな甘党の私はチャイで頂きますw
by フェイリン (2009-06-05 11:16) 

みそぎ。

肴にはサイコーですね!!

コメレス有難う御座いました。
とても参考になりました。m(..)m

by みそぎ。 (2009-06-05 12:47) 

がぁこ

最初クラゲの前菜かと思っちゃいました~@@
水あめでつやつやに仕上がってすごくおいしそうです~☆
by がぁこ (2009-06-05 13:53) 

usaki

美味しそうですね~
お酒がグビグビ進みそう。こわいわ!
by usaki (2009-06-05 14:49) 

ruriy

あ!この時間に見ちゃいけなかったかも^^。
このお肴がないとダメ!な気分になっちゃいますー(笑
by ruriy (2009-06-05 17:03) 

ゆったん

お酒飲まない我が家でもこれ、作りたいです。
スルメでお出汁を取ったりもできるのですよね?
by ゆったん (2009-06-05 18:15) 

のりりん

くわ〜、一杯飲みたい〜!!
今は飲めませんが、これはぜひ作ってみたいと思います!
アイコンがだんだん男前になってますね♡
by のりりん (2009-06-05 18:28) 

piattopiatto

>まろり~なさま
ほんのり甘めですから、おやつにもお勧め!

>ラブさま
するめはほんといい味ですね~

>tomotomoさま
ついつい、おかわり!しちゃいます

>こりこさま
旨いっすよ~~ぜひ!

>お茶屋さま
この艶のごとく、ほんとおいしいです^^
by piattopiatto (2009-06-05 18:44) 

piattopiatto

>井上酒店さま
冷酒にはぴったしかんかん!ですし、お茶漬けいいっすね~~

>フェイリンさま
おやつ感覚でも十分なっとく!のお味です

>みそぎさま
ごま、そうなんです~~
これ肴には最適!

>がぁこさま
ほんま!くらげに見えますわ^^

>usakiさま
そうです、底なし地獄・・・です

>ruriyさま
ほんと、すぐなくなって・・・しまいました^^

>ゆったんさま
そうですよ~~煮物にちょっとするめ入れるといい出汁に
ちょっと有名なラーメン、出汁にはかならず、するめ使ってます^^

>のりりんさま
くわ~~~です、ほんま!旨いっすよ
お・と・こ・ま・え・・・ありがとうごじゃる^^です
by piattopiatto (2009-06-05 18:49) 

okayu

あの乾燥したヤツがこんなに美味しそうになるんですか!
あれはあれで美味しいんですけどね(笑)。
凄いびっくり。
美味しそう♪
by okayu (2009-06-05 23:13) 

piattopiatto

>okayuさま
そうなんですよ~~細く裂いてやると、柔らかく、美味しくできます^^
by piattopiatto (2009-06-05 23:20) 

vivian

スルメって色んな料理が出来るんですね・・・
居酒屋で初めてスルメの天ぷらを食べた時は感動もんでした♪
今、家にスルメはありませんが試してみたいです(^^)v
by vivian (2009-06-05 23:59) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
そうですな~~するめは旨味の塊やし
色々と使えますね!、そのまま、そして一手間
そして、調味料のかわり・・出汁の素として^^
by piattopiatto (2009-06-06 00:17) 

まうなつ

おぉぉぉぉぉ!!!!
ビール!ビール!!ヽ(^o^)丿
by まうなつ (2009-06-06 01:09) 

piattopiatto

>まうなつさま
はい!ビールビール!!^^
by piattopiatto (2009-06-06 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。