SSブログ

おうちで作りましょう、マンゴーチャツネ。夏野菜たっぷりの健康カレー。 [もっと野菜を食べよう~]

お野菜たっぷり
夏野菜をふんだんに入れて健康カレーは、いかがっすか~~

なすび・れんこん・新じゃが・にんじん・新たまねぎ・ピーマン・・・・。
野菜室の在庫一掃セールですね^^

冷蔵庫にある野菜どどんと入れちゃいましょう
カレーはいつものお気に入りでいいっすよ~

DSC00017.JPG

ポイントは玉ねぎをあめ色に、それ以外は、一度フライパンで軽く焼きましょう
そしてあまりぐつぐつ煮ない・・・です

そしてオリジナルのチャツネ!これで、ランクアップのカレーが作れます
かんたん&おいしいチャツネ、作っておきましょう

準備はマンゴー
沖縄や宮崎産の高級マンゴーは必要なし
一個300円程度のもので十分です^^

これをすりおろして
砂糖、にんにく、酢、塩、しょうがで炊いていきましょう
しっとり、さらに水分飛んで、材料がなじんで、煮詰めたら完成です^^

mango16.JPG

ほどよい甘さの中に旨味が凝縮していますので
これをジャム代わりにパンや、トーストにも
ドレッシングの隠し味、ソテーのソースにと、重宝するんです☆

マンゴーの代わりにりんご、アップルや梨でも同じように作れていいですよ~~


そしてココナッツ。
これもお菓子の材料などであまったら入れちゃいましょう

DSC00019.JPG

野菜たっぷり、旨味たっぷりの健康カレー!出来上がり~~



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(94)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

コメント 41

みちこ

おー、手作りチャツネですか。
作ったことなかったです。おいしそう。
カレーって簡単に作ればどこまでも簡単だけど、手をかけようと思うと色々できますよね。^^
by みちこ (2009-06-02 00:22) 

jinn

野菜タップリの感じがとっても美味しそうです☆
チャツネって聞いたことはありましたが、
何だかは知りませんでした(恥)
by jinn (2009-06-02 00:50) 

luces

夏はやっぱりカレーですね。
チャツネも手作りですか。
マンゴーを煮てしまうのはちょっともったいない気がするので。
リンゴで挑戦かな。
by luces (2009-06-02 01:29) 

ベス

ピーマン入れると不評なんです。
私的には好きでピーマンやナスを入れるのですが。
by ベス (2009-06-02 06:09) 

guran

オオ~~!!いいですね~(^_-)-☆ 先日、主人が作ってくれた、なすカレーも美味しかったけど兄貴~のも、これまた美味しそう!! 食欲増進しそうなルーの色ですね!
by guran (2009-06-02 06:37) 

A・ラファエル

チャツネを自分で作る。
いいですね!
時間のある時に挑戦してみたいです。
by A・ラファエル (2009-06-02 07:31) 

ダー

チャツネ・・・誰が考えたんでしょうね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-06-02 08:07) 

ゆったん

チャツネまでお家で作れちゃうんですね。
普段のカレーには一度も使ったことがないので、
奥深いカレーになりそうです♪
by ゆったん (2009-06-02 08:38) 

piattopiatto

>みちこさま
チャツネ、かんたんです、ぜひ☆

>jinnさま
果実の旨味ソース・・ですね

>lucesさま
りんごでも、めちゃおいしくできます^^

>ベスさま
そうなんですか!なすびのカレーとか、旨いんですけんどね^^

>guranさま
野菜をたくさん入れると、味に深みがでて
いいカレーになるもんね~

>A・ラファエルさま
チャツネ、ぜひ作ってみてください!

>ダーさま
スリランカやインドが発祥ですね^^

>ゆったんさま
チャツネが入ると、お店のカレー!になります
by piattopiatto (2009-06-02 09:22) 

chal

チャツネの作り方は初めて知りました。残っているカレーにジャム入れてみます。
by chal (2009-06-02 09:26) 

こりこ

マンゴーチャツネって、手軽に作れるんですね!
カレー…結構、煮込んでました。σ(^◇^;)
by こりこ (2009-06-02 09:31) 

まろり〜な

美味しそう!!
・・・うちは2バージョン作りますが、
1つは正体がなくなるまで煮込みます・・・
娘はスープのようなカレーが好み・・・結構いけますが。
旦那はこちらのカレーが好みだろうな~、今夜作ろうっと♪
by まろり〜な (2009-06-02 09:39) 

COYOTE

これもまた美味しそう!
マンゴーチャツネってあまり使ったこと無いです!
チャレンジしようかな!
by COYOTE (2009-06-02 10:06) 

ナッツ

れんこんをカレーに!
真似しようっと^^
by ナッツ (2009-06-02 11:51) 

pinky*

マンゴー?!マンゴーを煮詰めるんですかぁ。。。
お野菜た~っぷりで美味しそうです^^
今度作ってみよ~っと♪
by pinky* (2009-06-02 12:26) 

フェイリン

なすびは抜いてと…w
このカレーはとっても美味しそう!おうちカレーもいいですね~
by フェイリン (2009-06-02 13:38) 

雨の弓

これは・・旨味がすごそう
カレーは、ただでさえ食欲をそそるのに(^^)
by 雨の弓 (2009-06-02 14:06) 

usaki

美味しそうなカレー!
ぷちぷちと見えているココナッツが
食感よさそうですね。
チャツネが作れちゃうなんてびっくりです。
いつも瓶詰め買ってました。。
by usaki (2009-06-02 14:48) 

tomotomo

チャツネ作ったことないです。
りんごが冷蔵庫に眠っているのでそれで作ってみます。
お野菜ごろごろで美味しそうなカレーです(^^)
by tomotomo (2009-06-02 14:59) 

つなみ

ああっ!♪!
カレー食べたくなりました~^^*
by つなみ (2009-06-02 15:18) 

こぱんだつま

チャツネ入れるとおいしいですよね。
あー、カレー食べたい・・・。
by こぱんだつま (2009-06-02 16:33) 

Samansaちゃんの日々

私も今週はカレーを作ろうかと
思っています。
マンゴーチャツネって作れるんですね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-06-02 17:07) 

きむたこ

マンゴーチャツネは常備していまーす。
でも、お家で作れるってビックリ。
マンゴーの季節に作ればよかったなぁ。
作り方、メモしておかなきゃ。___φ(Φ_Φ*)
by きむたこ (2009-06-02 17:57) 

マリンかもめ

こういうマンゴーの使い方も・・・(@@
食は深いですね。
by マリンかもめ (2009-06-02 18:24) 

piattopiatto

>chalさま
ジャムでも同様です
深みがでます^^

>こりこさま
カレー自体は煮込んでもいいですよ~~
いれる野菜を軽く煮込む・・・です
形がくずれると野菜カレー!でなくなってしまいます☆

>まろり~なさま
カレーはいいっすよね~~☆

>COYOTEさま
旨いっすよ、ジャムでもかまいません!

>にこちゃんさま
本格カレーもいいですが、具が大きいカレーもグッドです

>ナッツさま
れんこん、いいですよ~~
ぜんぜんミスマッチではありません!

>pinky*さま
マンゴーいいですよ~~旨いです

>フェイリンさま
外の本格カレー屋さんには、及びませんが
なかなかどうして。。いいカレーです^^

>雨の弓さま
旨いです、マンゴーチャツネで旨さ倍増~
by piattopiatto (2009-06-02 19:08) 

piattopiatto

>usakiさま
いえいえ瓶詰めでもいいんです~~

>tomotomoさま
野菜ごろごろカレー、たまにはいいですよ☆

>つなみさま
カレー!ぜひ。

>こぱんだつまさま
いい味になってくれますよ、チャツネで。

>Samansaちゃんの日々さま
かんたんに作れますよ~

>きむたこさま
ぜひ、作り置きしてください~~い

>マリンかもめさま
チャツネ入れると、ほんと本格カレーに近づくです^^
by piattopiatto (2009-06-02 19:11) 

vivian

チャツネも自分で作れるのですね・・・
いつも色々と勉強になりますね♪
カレー具沢山でとてもとても美味しそうです(^_-)-☆
by vivian (2009-06-02 21:01) 

水無月

チャツネはお店で買うものだと決めつけていました。
手作りできるんですね~
夏カレーは煮込まないところもポイントですね!
by 水無月 (2009-06-02 21:51) 

Riyo-Lyon

チャツネって、こういうものだったんですね。
しかも自分で作れるんですね♪
by Riyo-Lyon (2009-06-02 22:54) 

ゆり

こんばんわ。
先日カレー作ったばかりですが・・・また食べたくなってきました。
よだれが・・・・・。
カレーにれんこんは入れたことなかったなあ~!
今度ぜひ、やってみます。
by ゆり (2009-06-02 23:04) 

れんちき

うわわ!チャツネを手作りですか。
とっても贅沢な気分になれそう(*´。`*)
by れんちき (2009-06-02 23:11) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
具だくさん、具が大きいカレーも、たまにいいっすよ~

>水無月さま
手作りチャツネ!かんたんです、ぜひ!

>Riyo-Lyonさま
チャンスがあればチャツネ!、りんごでもいいですよ~

>ゆりさま
れんこんのカレーって意外!ですが、まったく問題なし!です

>れんちきさま
そうですね~~お店のカレーにぐっと近くなります☆
by piattopiatto (2009-06-02 23:27) 

porcorosso

カレー、大好きなんですが、チャツネってよくきくんですがいったい何なんだか??です(笑)マンゴーもココナッツも味に奥行きが出そうでいいですね。でも自宅じゃちょっと難しいのかなあ!おいしいカレー食べたくなりましたw
by porcorosso (2009-06-03 07:28) 

piattopiatto

>porcorossoさま
チャツネほんとかんたんに出来るんです
ようは、そのためにマンゴーを買ってこれるか・・・ってところが
みなさん二の足、、、なんですね~~
by piattopiatto (2009-06-03 13:57) 

まさみん

チャッツネ。感動しました。そうか~。マンゴーチャッツネですか。美味しそうです。
by まさみん (2009-06-03 15:56) 

piattopiatto

>まさみんさま
チャツネ、ほんと味に深みがでますね~
by piattopiatto (2009-06-03 18:33) 

m-grace

市販のルーでも、こういう一手間で美味しくなりそうっすね~^^
一度やってみよう♪
by m-grace (2009-06-03 19:12) 

ゆきんこ

チャツネって初めて聞きました!
カレー作るときにチャレンジします(^u^)
by ゆきんこ (2009-06-03 23:41) 

piattopiatto

>弟子よ
チャツネ、作るべし!

>ゆきんこさま
ぜひ、チャツネ利用!で^^
by piattopiatto (2009-06-04 09:55) 

Ryukoまま

このひと工夫が、
いつものマンネリカレーをランクアップしてくれるんだね。
よっしゃ。

これも、メモして、次回チャレンジだ~。
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


by Ryukoまま (2009-06-04 12:21) 

piattopiatto

>Ryukoままさま
ひと工夫すると、いいっすよ~~^^
by piattopiatto (2009-06-07 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。