SSブログ

牛サイコロステーキの、佃煮。甘辛い風味に生姜をきかせて、最後に卵黄? [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

牛です
以前に、オージービーフの青い目の牛さんが
和牛に変身!する・・・・はお伝えしましたですね^^

サイコロステーキ旨いです
今日はこれを、佃煮にしましょう。

saikoro31.JPG

オージービーフでいいです、一枚600円ぐらいのステーキです。
霜降りでもない、赤身のお肉ですから、
ステーキにしたら、ちょい硬くて・・・・・ですね^^
では
これサイコロ状に切って、蜂蜜塗って半日、、、、、。

これで和牛?になります^^

それを
砂糖、酒、醤油に生姜で甘辛く炊いて、煮詰めましょう
玉ねぎもちょっと入れてくださいね
そして刻みネギや、青海苔振り掛ければ、ご飯もすすむ惣菜の完成。

一応ステーキ肉ですから、サイコロにしても食べ応え十分で、旨いっすよ~~

ぜひ、トライしてください。
うちではすき焼き風に、卵黄を絡めて頂きます^^

これがまた、、、旨いんだよな~~

saikoro34.JPG

おいしい度数&かんたん度数=満点

一枚150~200g 600円~800円で二人分

ビールに焼酎、、、進みます^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(84)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 34

ろこ

おいしそ~!
今度、はちみつ塗ってみます。
by ろこ (2009-06-03 00:27) 

hatsu

ホントだぁ、ビール・焼酎にあいそう♪
卵黄をからめるんですねー^^
by hatsu (2009-06-03 06:07) 

guran

卵黄は目からウロコ。。。でした。
食べた本人が言うんだから(^_-)-☆
サイコロでもですか~? わかりました~やってみます(お肉が安い時にしてみます♪)
by guran (2009-06-03 06:08) 

porcorosso

へえー、蜂蜜で和牛に5へいですw
by porcorosso (2009-06-03 07:32) 

miata

師匠、プロフの写真が若返ってます。(笑)
料理よりそっちに目が行っちゃいました。
by miata (2009-06-03 08:34) 

piattopiatto

>ろこさま
はちみつ塗って寝かせると、柔らかくなります^^

>hatsuさま
卵黄絡めて、食べる・・・、すき焼き風ですね^^

>guranさま
特売日、安い肉あったら、ぜひ~~^^

>porcorossoさま
そうなんです、蜂蜜効果で柔らかくなります☆

>miataさま
そうかな~~、でもこれ一番最近の写真!でっせ~~
by piattopiatto (2009-06-03 09:15) 

お茶屋

昼を前に・・・ビールを思わず探してしまいました^^;
っと、その前にお茶屋でした^^;
by お茶屋 (2009-06-03 10:25) 

ダー

あぁ~ビール飲みてぇ~!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-06-03 10:47) 

ラブ

すき焼き感覚でしょうか…w 安いお肉でおいしかったら
最高ですね。
by ラブ (2009-06-03 10:55) 

フェイリン

オージービーフ好きなんですよ~!
甘い味付けが好きなので間違いなくウマーですね!
by フェイリン (2009-06-03 11:00) 

こりこ

絶対に飲みたくなっちゃいますね!(笑)
お酒だけじゃなくてご飯も進みそう♪(*^-')ノ
by こりこ (2009-06-03 11:35) 

chal

最近牛肉にお目にかかっていませんね。美味しそうです。
by chal (2009-06-03 11:40) 

itsumoaozora

ご訪問ありがとうございます。

毎日楽しみに拝見しております。

うちの黒蜜にそっくりとの猫さんを飼ってらっしゃるとのコメントに驚いてとんできました。
なんという種類の猫さんですか?
お顔が見たいです!!


by itsumoaozora (2009-06-03 11:50) 

みそぎ。

よだれが止まらなくなりそうなくらい
お・美味しそうです~♪

by みそぎ。 (2009-06-03 11:52) 

nayusa

これは、レシピいただきまっす^^
by nayusa (2009-06-03 11:53) 

まろり〜な

牛肉の佃煮!
・・・美味しそうだ~♪
蜂蜜を塗るのね・・・やってみます!
by まろり〜な (2009-06-03 12:23) 

tomotomo

和牛だと言われたら信じてしまいます(^^)
美味しそう♪♪
さらに、たまごの黄身を絡めるのですね★!
それはステキです♪・:*:・ ( ̄* )

by tomotomo (2009-06-03 13:41) 

luces

牛肉の佃煮おいしいですね。
自分で作れるなら嬉しいです。つやがあって美味しそう。
by luces (2009-06-03 13:47) 

piattopiatto

>お茶屋さま
ほんとビール!にぴったしです^^

>ダーさま
大ジョッキにしときまひょか?^^

>ラブさま
そうですね~~味覚はすき焼き風・・・ですね^^

>フェイリンさま
へたな和牛?より、オージーが旨いときありますもんね!

>こりこさま
ステーキの甘辛丼もいいですよ~~~

>chalさま
オージーならば、身近な牛肉!ですから~~

>itsumoaozoraさま
黒蜜ちゃん!ほんとそっくりですわ~~^^
うちは、アメショーとチンチラのミックス㊛です^^

>みそぎさま
旨いんですよ~~これが、、、。
普通の細切れや薄切りでは、味わえないお味なんです^^

>nayusaさま
旨いです、作ってくださ~~い

>まろり~なさま
蜂蜜塗って1時間寝かせてください^^

>tomotomoさま
そうなんですよ、黄身を絡めて、、、めちゃうまの一品です

>lucesさま
ぜひ、作ってみましょう~~^^☆
by piattopiatto (2009-06-03 14:07) 

ゆったん

ステーキ肉がこんな美味しそうなお料理に早変わり。
夫が見たら、すぐ作って!!と言いそうです。

by ゆったん (2009-06-03 15:23) 

たろう

卵黄をからめて・・・
たまりませんっ!!(≧▽≦)

by たろう (2009-06-03 17:00) 

がぁこ

わ~甘辛くした牛肉ってご飯がすすむんですよね~(>v<*)
照り照りですんごいおいしそう~☆
ご飯もいいけど、ビールが飲みたくなってきちゃった(笑)
by がぁこ (2009-06-03 18:26) 

piattopiatto

>ゆったんさま
ほんと!旨いですよ~~
オージーのステーキ肉だからこそ”のレシピですね

>たろうさま
はい!たまりません、旨いっす^^

>がぁこさま
ビールおかわり!必須です^^
by piattopiatto (2009-06-03 18:32) 

m-grace

アノ会でのあの一品、黄身が和えてあって、ほんとまろやかでしたねぇ~
サイコロにも使える手法なんですねっ
いい感じ~☆美味しそう!!!
by m-grace (2009-06-03 19:10) 

ララアント

オージービーフ ・・・
蜂蜜塗って 半日置くのですね。
和牛にとは 嬉しいですね。
オーストラリアにいる 娘に教えたいと
思いました。
by ララアント (2009-06-03 20:49) 

piattopiatto

>弟子よ
これ、かんたん&おいしい、、やから
作るべし。

>ララアントさま
その後いかがですか~~?
柔らかくなります^^
by piattopiatto (2009-06-03 21:08) 

vivian

高級牛に大変身の新バージョンですね♪
たま試してみまぁ~す(^^)v
by vivian (2009-06-03 22:18) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
そうそう!確かに柔らかくなって和牛に変身!やね^^
by piattopiatto (2009-06-03 23:01) 

COYOTE

蜂蜜がポイントですね!!
早速お肉~~お試しです!
by COYOTE (2009-06-04 08:06) 

piattopiatto

>COYOTEさま
そうです!蜂蜜マジックです^^
by piattopiatto (2009-06-04 09:54) 

mire3030

この前安いオージービーフを買ってたので
蜂蜜塗ればよかったなぁ~~~!

次回は絶対やってみます ^m^
by mire3030 (2009-06-04 10:17) 

piattopiatto

>mire3030さま
次回はぜひ!和牛になります!?
by piattopiatto (2009-06-04 10:18) 

ganagana

和牛に変身!!今度やってみます!
by ganagana (2009-06-04 19:15) 

piattopiatto

>ganaganaさま
ぜひ、青い目の牛さんが、和牛になります^^
by piattopiatto (2009-06-04 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。