SSブログ

豚ロース肉のローズマリー風味。チキンライス&トマトと豆腐のバルサミコ。 [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

ハーブのひとつ、ローズマリー。
いい香りですね!

このローズマリーは、豚肉との相性が抜群なんですね。
今日はこのローズマリー風味で作ってみましょう。

rosemary17.JPG

まず下ごしらえです。
豚肉にオリーブオイルをしっかりと馴染ませます
そしてお酒振りかけて塩ちょっと振って、ローズマリーもいっしょに漬け込みます

これで冷蔵庫で一時間程度。
ものすごく柔らかくなりますので、最低一時間ですよ~

そして筋切りの包丁を全体に入れて、フライパンで焼きます。
もういちどオリーブオイル回し掛けて、炒めましょう。

そして塩胡椒で味を整え、ちょっとワイン入れたら完成。
ワインは日本酒でも、お水でもいいですよ
ちょっと水分入れて、オリーブオイルと乳化させると、より美味しく仕上がります

ローズマリーの香りが漂う、ちょっとした一品に。

rosemary19.JPG

そしてチキンライス。
ケチャップもいいですが、トマトソースで作りましょう。
そうするとしつこくなく、あっさりのチキンライスに。

サラダは、トマトの乱切りと豆腐、きゅうりをボウルで併せます
オリーブオイル、塩胡椒、バルサミコ、醤油、バジル、パセリです。
10分程度馴染ませると、さらにおいしくなります^^

rosemary20.JPG


おいしい度数☆☆☆☆☆
かんたん度数☆☆☆☆★

おうちでローズマリーもかんたんに育ちますのでいかがですか
苗なら100円ほどですし、そんなに手間なく育ってくれます。




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.
nice!(95)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

コメント 35

ほのか

ローズマリー風味の豚肉、とっても美味しそうです♪
簡単そうだし、今度作ってみます!
ローズマリー、育てたいなぁ~ってちょうど思っていたんですよ。
今度苗を見に行こうかな☆
by ほのか (2009-05-27 00:35) 

aranjues

ハーブと豚肉の相性がいいってちょっと意外な感じがします。
ローズマリー、、まずどんな香りか確かめないと(^_^;)、、。
by aranjues (2009-05-27 00:48) 

jinn

ローズマリー、実は常備した事がないのですが、
とっても気になりました☆
by jinn (2009-05-27 01:01) 

lilly

ローズマリーは一番好きなハーブです!!
育ててもいます(^^)
乾燥にも耐えられてどんどん成長していくので
管理も楽な上に魔よけにもなってなんとも
万能なハーブですよね♪
by lilly (2009-05-27 01:48) 

guran

私もローズマリー大好きです。この豚肉レシピ・・・もしかしてチキンでもいいですか?
by guran (2009-05-27 06:28) 

piattopiatto

>ほのかさま
苗見に行ってくださいね^^100円ぐらいですよ~

>aranjuesさま
ローズマリーと豚は、なぜか相性いいですね
立派なレストランにはこのメニュー、かならずあります^^

>jinnさま
いい香りのハーブですので、ぜひ!

>lillyさま
いいハーブですね、ほっといてもグングン成長!です

>guranさま
いいっすよ~~鶏さんでも☆
by piattopiatto (2009-05-27 07:30) 

やまがたん

本日は総会準備で忙しいため
ご訪問・応援のみとなってしまい
大変申し訳ありません・・・・
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-27 07:32) 

A・ラファエル

ローズマリー、お茶にして飲むのが好きです。
鉢植え育ててみようかしら?
by A・ラファエル (2009-05-27 07:54) 

piano

”スカボロフェア”(サイモンとガーファンクルだっけ?)の歌詞を思い出しました^^;
by piano (2009-05-27 08:14) 

ララアント

おはようございます。
お野菜の苗や ハーブ(ローズマリー)の苗など
・・・気持ち的に余裕はありませんが 施設の帰りに
園芸店に寄ってこようかと思いました。
ありがとうございました。
by ララアント (2009-05-27 08:16) 

ダー

今日は洋食屋さんですね♪  ごちでした♪ (人-)

by ダー (2009-05-27 08:23) 

YOU

ローズマリーのお肉美味しそう!
トマトとお豆腐のサラダもいいですね~
洋食屋さんみたいですね~

庭に、モンスターのように巨大化したローズマリーが居るので、早速むしり取ってきます[冷や汗]
by YOU (2009-05-27 08:46) 

baby_pink

豚肉とっても香り豊かで柔らかそうですね~♪
サラダもヘルシーでおいしそう^^*
by baby_pink (2009-05-27 08:52) 

piattopiatto

>やまがたんさま
お忙しい中ありがとうございます!

>A・ラファエルさま
鉢植えぜひ!^^

>pianoさま
確か・・・そうでしたかね^^

>ララアントさま
そうですね!気分転換にもいいと思います^^

>ダーさま
まさに洋食屋!です^^

>YOUさま
ぜひ、ローズマリーをお料理にも!

>baby_pinkさま
美味しいですよ~~ローズマリー風味!
by piattopiatto (2009-05-27 09:17) 

tomotomo

ローズマリーもあると便利ですよね♪
トマトソースのチキンライス、いいですね☆!!
by tomotomo (2009-05-27 10:22) 

お茶屋

ローズマリー☆
常駐したくなってきましたお♪
by お茶屋 (2009-05-27 10:49) 

La・ruru

我が庭にもローズマリーが木のように育ってものすごく暴れているように
見えますが、 あれをそのまま使っていいのかな?
ちょっと乾燥させるのかな?
いつもアイディアをありがとうございます。
こうすればガッツリ系の息子も大満足です(*^^)v
by La・ruru (2009-05-27 11:51) 

こぱんだつま

ローズマリーは使ったことがないので、興味津々です。
by こぱんだつま (2009-05-27 12:20) 

m-grace

ただいまです~♪
もうすぐですね☆かなりドキドキしてきましたっ
by m-grace (2009-05-27 12:27) 

luces

ローズマリーの香りが好きで、お肉の下味とか煮込みによく使っています。
ローズマリーの花も好きなのですが、なかなか咲きません(T_T)
by luces (2009-05-27 13:57) 

ゆったん

私もローズマリーの香り大好きです。
苗、早速見に行ってきま~す♪



by ゆったん (2009-05-27 15:47) 

Yuki

ローズマリー、うちの庭に山盛りありま~す☆
時々、こすって香りを楽しんで癒されてマス。^^
by Yuki (2009-05-27 17:45) 

mire3030

お肉を柔らかくする方法☆ 
やってみま~~~す ^^ 

トマト&お豆腐のバルサミコ♪
夏にぴったり~~~☆
作ってみま~~~~~~~す ^m^
by mire3030 (2009-05-27 17:57) 

たろう

写真と調理法だけで
ビール1本飲めちゃいます(^^;

by たろう (2009-05-27 20:03) 

まろまろまね

豚肉大好きなんです!ローズマリーもGWに苗買ってきたのでバッチリです♪白ワインに合いそう~鶏肉でも良さそうですね(≧∀≦)
by まろまろまね (2009-05-27 20:27) 

iyashi

私は以前タラをオリーブオイルとローズマリーで焼いたら美味しかったです。
我が家にあるのはドライタイプなのですが、大丈夫でしょうか?
by iyashi (2009-05-27 20:33) 

vivian

メンテが終わったハズなのにnice!が押せません(>_<)
豚肉のグリルとても美味しそうですね・・・
会社の近所の植え込みにローズマリーが大きく育ってます。
前を通るとステキな香りがします♪
by vivian (2009-05-27 21:31) 

こぁ

やー美味しそう♪
チキンライスにローズマリー風味の豚ロースなんて
私の好きなものが組み合わさってる~
作ってみたいです!(≧∀≦)


by こぁ (2009-05-27 22:06) 

おとないちご

香りがしてきそうな料理にうっとりです。
料理困ったときレシピいただきます。
ローズマリーの苗買ってみようと思います。
niceありがとうございました。
by おとないちご (2009-05-27 22:18) 

井上酒店

ダイエット中の僕には酷なblogです。でもいつ見ても美味しい物が山積みでたまりませんね。食べ気にだけなって、まだまだ頑張ります!!
by 井上酒店 (2009-05-27 22:45) 

まさみん

ローズマリー。すご~く欲しくなりました。そして豚肉のローズマリー風味。なんだかお洒落な感じで素敵レシピですね。
by まさみん (2009-05-27 22:51) 

chunta

ご無沙汰してます

ローズマリーは巨大化しますよね
生のハーブは美味しいのですが
お世話されてる身なので 遠慮 笑
しかし シソだけは・・・・
昨年の種から 生えて来ました
ラッキー☆   
豚肉にローズマリーは合うから
乾燥ので 我慢しときます
by chunta (2009-05-27 23:08) 

piattopiatto

>tomotomoさま
トマトソースで作るチキンライスはさっぱりでいです^^

>お茶屋さま
ローズマリー、、いいっすよ~~

>La・ruruさま
乾燥してなくてもOKです^^

>こぱんだつまさま
いいですよ~~香りが^^

>弟子よ
では、土曜日、詳細はメールにて。

>lucesさま
そうですね~~お花はなかなかお目にかかれませんね^^

>ゆったんさま
苗見つけてください☆

>Yuki姐さま
料理にもつかいましょう~~^^

>mire3030さま
美味しいですよ~~ぜひ!

>たろうさま
ですか?もうイッッポン、いきましょう^^

>まろまろまねさま
チキンでもいいっすよ~~

>iyashiさま
ドライでも香りが残っていればOKです

>vivian弟子よ
ぜひ!作って~~~

>こぁさま
お好みでしたか^^ぜひ☆

>おとないちごさま
色々と参考にしてくださいね~~~

>井上酒店さま
食べたつもり!で我慢してくださ~~い

>まさみんさま
ぜひ、機会ありましたら作ってくださいね^^

>chuntaさま
乾燥ものでも十分香りがあれば大丈夫です^^
by piattopiatto (2009-05-27 23:52) 

chal

どちらもおいしそうです。さくらんぼがNiceですね。
by chal (2009-05-29 15:21) 

piattopiatto

>chalさま
うまいっすよローズマリー風味☆
by piattopiatto (2009-05-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。