SSブログ

鮨屋のガリって旨いですネ。おうちで新生姜の甘酢漬け作ってみましょう☆ [もっと野菜を食べよう~]

お鮨屋さんのガリって
ついつい食べてしまいます^^

旨いですし、さっぱりとなって、また次の握りへと・・・。

新生姜がおいしい時期ですし、せっかくですから、おうちで作りませんか?

かんたん&おいしいガリの作り方です

DSC00018.JPG


準備は
新生姜
そして浸け汁は、

☆1:酢・砂糖「酢の半量」・昆布・塩・和風出汁の素少々

☆2:寿司酢・砂糖「寿司酢の1/6」

☆3:ワインビネガー・蜂蜜「ビネガーの1/3」・昆布・塩・白ワイン少々

この3種、、お好きな浸け汁で^^

1と3は一度火にかけて冷まします。

1は、本流の作り方
2は、ちゃちゃっと作る方法
3は、ちょっとおしゃれな西洋風、、、。


あとはお好みで調整してくださいね^^

DSC00020.JPG

新生姜は、薄皮剥いて、スライスです
このスライス具合でお味も変わります^^

食べやすく甘めならスライサーで薄く、
ちょっと、つんとくる香りを愉しむなら、包丁の薄切りで。



旨いっすよ、ほんと!



そしておまけは、大根のゆかりマヨ漬け。

DSC00017.JPG

これも、ささっと混ぜるだけ、5分もほっとけば馴染みます

かんたん度数&おいしい度数 満点


新生姜 ひと塊で400~600円。




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.

nice!(93)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 28

mari-go

ガリ!!好きです~!!
家庭で作れるんですネ♪
またまた、ありがとうございますデス(^O^)/
ちょっとおしゃれに3番つくってみよう^^
by mari-go (2009-05-28 01:02) 

guran

いいですね~~!!私も3番で今夜やってみます^^ piattopiattoさん、時間的にどれぐらい漬け込むのがベストですか?
by guran (2009-05-28 05:09) 

たろう

1と2は
うちにあるもので作れるな~(^^)
でも、3もチャレンジしてみたい♪

by たろう (2009-05-28 05:23) 

piattopiatto

>mari-goさま
かんたん甘酢漬けです^^

>guranさま
薄いスライスなら半日・・・ですね^^

>たろうさま
3番って、ちょっと気になる味^^なんですね~~
by piattopiatto (2009-05-28 06:49) 

TaekoLovesParis

写真もきれいですね。特に一番上のが、すてきです。
お鮨記事のせいか、新ショウガがホタテのように見えました。
じゃ大根は、イカ?と、つっこまれそうですが。
by TaekoLovesParis (2009-05-28 07:37) 

ゆったん

ガリも作っておけば万能ですよね。
刻んでご飯に混ぜたら即席寿司、これ好きです♪
私は1番で造ってみようと思いますが、昆布茶で代用だと
ちょっと違いますか?
by ゆったん (2009-05-28 07:56) 

A・ラファエル

大根のサラダも美味しそう♪
by A・ラファエル (2009-05-28 08:02) 

まろまろまね

作り置きしておくと良さそう!どれくらい漬けておけばたべられますか?
by まろまろまね (2009-05-28 08:14) 

piattopiatto

TakeLovesParisさま
そうですね~~ホタテにイカ!ですね^^

>ゆったんさま
コメレスしときます~~

>A・ラファエルさま
大根もゆかりの香りで旨いっすよ~

>まろまろまねさま
スライサーで薄く、、なら半日
包丁でスライスなら一日ですね☆
by piattopiatto (2009-05-28 08:19) 

tomotomo

1,2,3 どれも美味しそうで迷います(^^)
ゆかりマヨネーズも簡単で美味しそうです!!

by tomotomo (2009-05-28 10:07) 

angie17

生姜は大好きで、スライスして蜂蜜に漬けた物を、
ほぼ365日 食べています。
自分で「ガリ」を作る・・・・思いつかなかった!
やってみます。
by angie17 (2009-05-28 11:00) 

こぱんだつま

生姜は大好きです。
家で作れるんですね。今度作りだめしておきます。
by こぱんだつま (2009-05-28 13:00) 

luces

爽やかで良いですね、新生姜。
簡単そうなので作ってみます。
by luces (2009-05-28 16:47) 

piattopiatto

>tomotomoさま
どのパターンも個性があって美味しいですよ~~

>angie17さま
かんたんに作れます!ぜひ。

>こぱんだつまさま
作りおき、しましょう~~^^

>licesさま
かんたん&おいしいです^^ぜひ、作ってみてくださいね
by piattopiatto (2009-05-28 18:25) 

ulyssenardin36000

質問なのですが、前回の豚肉のところで例えば、牛とか鶏も漬け込んだ方がいいのでしょうか?
by ulyssenardin36000 (2009-05-28 18:44) 

pipo

うちでもよく作ります。いろいろなレシピがあって、どれも興味深いですね。
by pipo (2009-05-28 18:58) 

piattopiatto

>ulyssenardin36000さま
コメレスいれておきます~~

>pipoさま
レシピ、色々と参考にしてくださいね~^^
by piattopiatto (2009-05-28 20:23) 

まゆみっふぃ

美味しそうですね。
新生姜見つけたら挑戦してみようかな。
by まゆみっふぃ (2009-05-28 21:18) 

vivian

何でもお手製は美味しいですよね♪
ガリ、ぜひ作って見たいと思います(^_-)-☆
by vivian (2009-05-28 22:42) 

piattopiatto

>まゆみっふぃさま
新生姜、旬です^^ぜひ!

>vivian弟子よ
そうですな~~お手製は
多少味が変でも、いいものですな^^
by piattopiatto (2009-05-28 22:45) 

こりこ

ゆかりって本当に便利ですよね。
我が家でも大活躍してます!(*^^)v
by こりこ (2009-05-28 22:59) 

ピーチ

ガリよく作ります♪
沢山つけるのにすぐたべちゃいます。
大好きです。
私の場合、すごく手抜きなやり方です。

大根おいしそうですね。チャレンジしてみたいです♪


by ピーチ (2009-05-28 23:38) 

piattopiatto

>こりこさま
ゆかりってほんとお役立ち!ですよね

>ピーチさま
ガリって旨いっすよね、
大根&ゆかりも、ぜひ作ってみてください!
by piattopiatto (2009-05-29 09:05) 

chal

うちでも大量に作りますよ。2.3.の製法も試してみます。
by chal (2009-05-29 15:22) 

m-grace

ゆかりマヨ、今晩やってみます♪
by m-grace (2009-05-29 17:35) 

ちゃーちゃん

辛勝が美味しいですよね・・・
甘酸っぱい中にもショウガのぴりっと下味が何とも言えませんよね。
私は根しょうがに味噌を付けて食べるのも好きです。
by ちゃーちゃん (2009-05-29 18:45) 

guran

新しょうが漬けメッチャ美味しくなってしまいました。。。
by guran (2009-05-29 18:55) 

piattopiatto

>chalさま
2,3もかわりダレでいいっすよ~~

>弟子よ
よかりマヨ、うまいよ~~

>ちゃーちゃんさま
うまいっすよね、生姜!

>guranさま
そっすか~~!やっぱ時間たつといいですね~~^^
by piattopiatto (2009-05-29 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。