SSブログ

自家製XO醤で作る、小松菜とホタテの炒め物。ビール&ご飯がすすみます☆ [中華・韓国・無国籍風]

以前の記事で
XO醤の作り方をご説明しましたが、、、、

材料がめちゃ高い!ですから、瓶もの買ってくださいね~~
一個あると、お料理のレパートリーが広がりますよ~~^^


今日はそのXO醤をメインに
小松菜とホタテを中華仕上げの炒め物に。

komatunahotate18.JPG

とってもかんたん&おいしい一品になりますんで、ビールもご飯もめちゃすすみます^^

ホタテ「ベビーでも生でも冷凍もの、なんでも可」
小松菜、XO醤、味覇、胡椒、お酒、醤油です

フライパンにごま油、温まったら、XO醤大匙1、香りが出てきたら
ホタテと小松菜掘り込んで、絡めます
そしてお酒、味覇、醤油、胡椒で整えて、仕上げにもう一度ごま油です

komatunahotate15.JPG

これで、高級中華の一品出来上がり~~

いや~~うまいっすよ^^

かんたん度数☆☆☆☆☆
おいしい度数☆☆☆☆☆

XO醤 一瓶 700円程度です

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.
nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 13

COYOTE

これなら作れます!
おもてなしに出しちゃいます!

by COYOTE (2009-05-23 08:33) 

tomotomo

時間が無い時など、炒め物にすることが多いのですが
XO醤があればグレードアップできますね(^^)
by tomotomo (2009-05-23 09:03) 

piattopiatto

>COYOTEさま
おもてなしにはいいと思いますよ~^^

>tomotomoさま
XO醤ひとつあれば、ほんとおうちで高級中華・・・です^^
by piattopiatto (2009-05-23 09:57) 

chal

ゴマのトッピングが良いですね。この一手間を見習わなくては・・・。
by chal (2009-05-23 10:30) 

ゆったん

我が家も昨夜はホタテを炒めましたが、コストコの塩ダレでした。
XO醤を使ってワンランク上の炒め物を味わいたいです。
以前の記事、チェックしま~す。

by ゆったん (2009-05-23 10:48) 

m-grace

プロの味に近づける調味料♪
少しずつ増やしていきたいです☆
by m-grace (2009-05-23 12:38) 

mire3030

piattopiattoさん ご訪問&nice!ありがとうございました♪
このXO醤炒め・・・ビールに合うに決まってますよね~☆
XO醤・・・持ってるけど活用したことなしです。。。
さっそくやってみようかな~~♪

パスタも牛丼も 作りたくなるメニューばかりで
晩ごはんの献立を決めるのに参考になりま~~す☆
また遊びにきますね~~ ^^

by mire3030 (2009-05-23 12:50) 

piattopiatto

>ゆったんさま
コストコの塩ダレは、よく出来てます^^

>弟子よ
そうそう、ちょっとづつ集めましょう~~

>mire3030さま
ようこそ!
ぜひ、色々とレシピ参考にしてくださいね
by piattopiatto (2009-05-23 13:10) 

ラブ

自家製XO醤なんて、すごいです。
XO醤って、買ってくるもんだと思ってました。
by ラブ (2009-05-23 13:39) 

ばんばん

ご訪問&niceありがとうございます!
一家の主婦として、
ぜひともお料理の参考にさせていただきます!
(料理苦手なんですよ~)
by ばんばん (2009-05-23 13:41) 

piattopiatto

>ラブさま
しかし・・・作るとめちゃコストアップなんですよ~~

>ばんばんさま
ようこそ!色々レシピ参考にしてくださいませ~~☆
by piattopiatto (2009-05-23 14:14) 

ララアント

後のメニューも小松菜でしたね。
小松菜はpiattopiattoさんのレシピを
使うようになってから よく買うようになりました。
今回のもホタテが冷凍庫にありますので
直ぐに作れそうです。
by ララアント (2009-05-23 22:15) 

piattopiatto

>ララアントさま
小松菜は、よく似たほうれん草に比べても
栄養価は数段ランクが上ですので
小松菜をよく使います^^
by piattopiatto (2009-05-23 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。