SSブログ

桜海老と小松菜の新茶炒め。油を使わず香り豊かな、仕上げにしました^^ [蒲南茶荘の茶葉で]

蒲南茶荘・お茶屋さまからの新茶。

お茶を使ったレシピno.2です☆


ピンク色も鮮やかな桜海老と、しゃきっとおいしい小松菜。
この二つを油なしの炒め物にしましょう。

otya32.JPG

フライパンに桜海老、乾煎りして香りが出たら
小松菜投入、含まれる水分でしなっとしたら、塩とちょっとの醤油のみ。

そして新茶の煎茶を小さじ1っパイ振りかけて完成。

新茶の香り、お茶に含まれるビタミンやカテキン類、小松菜の栄養素を
出来るだけ壊さずに頂ける一品です。

蔓延しそうなインフルエンザにも対抗できる、免疫力アップのおかずです

ぜひお試しくださいね

otya34.JPG

かんたん度数&おすすめ度数&おいしい度数  トリプルで満点!



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.
nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 16

Yuki

小松菜はビタミンも鉄分も豊富ですよね~。
桜海老で、カルシウムもとれていいメニューですね。^^
by Yuki (2009-05-23 16:28) 

kokoro-love

こんにちは

油ひかなくて焦げないんですか??
でもヘルシーでおいしそう
健康にもよさそうやし
いいかも・・・・
近々試してみよう

おじゃましました
by kokoro-love (2009-05-23 18:09) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
一石二鳥のレシピ!かな^^

>kokoro-loveさま
すぐに小松菜の水分が出てきますので
焦げないですよ~~^^ぜひお試しください
by piattopiatto (2009-05-23 18:11) 

お茶屋

またまたのレシピ☆
本当にうれしいです♪
早速今晩試してみたいと思います!

お茶が免疫力アップに効果的という認識が広まることを
切に願っている今日この頃です^○^
by お茶屋 (2009-05-23 18:19) 

ゆったん

炒め物に新茶ですか~
香りも楽しめそうですね。
何よりお手軽さが嬉しいです♪
by ゆったん (2009-05-23 18:52) 

piattopiatto

>お茶屋さま
ほんとに、おいしいお茶風味の小松菜です^^

>ゆったんさま
香りが立って、いい塩梅ですよ~☆
by piattopiatto (2009-05-23 20:47) 

manamana

お茶で香りを出す、
明日にでも挑戦してみようかな。
by manamana (2009-05-23 21:50) 

ララアント

ご無沙汰しています。
お茶もこんな使い方があるのですね!
試してみます。
by ララアント (2009-05-23 22:09) 

piattopiatto

>manamanaさま
いい香りの一品になります^^

>ララアントさま
そうです、お茶っ葉は食べても大丈夫です☆
by piattopiatto (2009-05-23 22:47) 

はしちゃん

良いお茶だとすごく良い香りなんでしょうね。
すごく美味しそう。(^。^)
by はしちゃん (2009-05-23 23:12) 

luces

新茶の香りの炒め物ですか。ヘルシーで香りでも癒されそうですね。
by luces (2009-05-23 23:33) 

COYOTE

これは知らなかった~
斬新ですね
良い香りがしそう!
by COYOTE (2009-05-24 07:33) 

piattopiatto

>はしちゃんさま
いい香りの炒め物!ですね~

>lucesさま
お茶を調味料のひとつと考えると、納得のレシピです^^

>COYOTEさま
いいですよ~~新茶炒め!
by piattopiatto (2009-05-24 08:22) 

tomotomo

桜海老のピンクと小松菜&新茶の緑が
とってもキレイで初夏にぴったりの
医食同源メニューですね♪
by tomotomo (2009-05-24 09:24) 

piattopiatto

>tomotomoさま
ほんとにそうですね!健康食!です
by piattopiatto (2009-05-24 10:43) 

vivian

彩りも綺麗で身体にも良さそうで
一品にいいですね♪
by vivian (2009-05-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。