SSブログ

冷奴。これからの季節、みなさんの食卓にも登場多くなりますね~☆ [もっと野菜を食べよう~]

冷奴の薬味、といいますか、トッピングには
そら~ありとあらゆるレシピがありますね~
ちょっとピックアップしてみると・・・・

ねぎ・青しそ・みょうが・しょうが「おろししょうが、針しょうが」・わさび
練り辛子・梅干し・いりごま・海苔・鰹節・・・・・・ まだまだありますね

オクラ・トマト・モロヘイヤ・ザーサイ・なめたけ・アボカド・わかめ
ツナ・ピータン・・・・・などなど、きりが無いです^^

粗塩・キムチや韓国コチジャン風味、中華風、ドレッシング、麺つゆだけ!とか・・・。
うちでは、アンチョビ&オリーブオイルなども、やってます^^

お好みでみなさんも楽しまれていると思います。

今日はそんな冷奴のベース味として、ひとつご紹介します
はい、いつものように、かんたん&おいしいレシピです☆

yakko20.JPG

☆その前に、普通の豆腐が、上等豆腐に変身する小技あります☆

まず、しっかりと重しで水分抜いてしまいます
そして、ミネラルウォーターを振り掛けて、今度は吸わす訳です^^
これだけで、まったく味が上品になって、お塩だけでも、めちゃうまの豆腐に、、。

スウィートチリ&ナンプラーだけです!
そこに香菜や上記の薬味トッピングでいいです
いい感じで南国気分の風が吹き荒れます^^

yakko21.JPG

そして鰹節はお忘れなく!
豆腐「大豆」には、一個だけアミノ酸がたらないのがあります
これを鰹節で補うためなんです
栄養もですが、旨味の相乗効果ですね

ぜひ、どんぞ~~


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(82)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 39

のんんべえぼうず

豆腐もアジア料理も大好きやから、いい感じ!
by のんんべえぼうず (2009-05-14 05:47) 

父ちゃん

うまそう(^○^)
by 父ちゃん (2009-05-14 06:16) 

manamana

冷や奴、これから美味しいですよね。
バリエーションを増やすと、飽きないですね。
鰹節のこと、勉強になります。
by manamana (2009-05-14 06:32) 

たろう

なるほど!
抜いた後に吸わせるのですね!!
水も、スイートチリもナンプラーもあるから
試してみます(^^)v

by たろう (2009-05-14 06:34) 

miata

+鰹節ね!( ..)φメモメモ
by miata (2009-05-14 06:46) 

oko

かつお節にはそういう効果があったんですね♪
勉強になりました〜♪
by oko (2009-05-14 07:03) 

A・ラファエル

水を抜いた後に吸わせる!
驚きの発想です。でも、確かに味変わりそうですね、試してみます。
by A・ラファエル (2009-05-14 07:03) 

ダー

なるほど!! 魚醤かっ!! φ(・_・”)メモメモ

by ダー (2009-05-14 07:54) 

ゆったん

冷奴はこれからの季節、毎晩食卓にのります。
アジアンな感じ、いいですね。

by ゆったん (2009-05-14 08:08) 

piattopiatto

>のんべえさま
いいっすな~~アジアンテイスト!

>父ちゃんさま
ウマイです^^

>manamanaさま
いろんなトッピングで楽しめる豆腐ってすごいですね☆

>たろうさま
いいミネラルウォーター、、吸わせてください、うまいです

>miataさま
そうそう!鰹節!プラス

>okoさま
旨味成分を足してやる、、です

>A・ラファエルさま
そうなんです、いい水吸わせるとおいしくなります
ほとんどが水分なわけですから、理にかなってるんです

>ダーさま
しょっつるでもいしるでもOK~~

>ゆったんさま
ど定番の冷奴に飽きたら
こうゆうのもいいっすよ☆
by piattopiatto (2009-05-14 08:39) 

guran

あ~今夜さっそく『上等豆腐』にしてみよっと!! 抜いて~吸わせて~・・・ですね?
by guran (2009-05-14 09:27) 

chal

これは良いですね。パクチー収穫して早速やってみます。
by chal (2009-05-14 10:19) 

お茶屋

これまたいいですね☆
まさに簡単、やってみます♪
by お茶屋 (2009-05-14 10:27) 

tomotomo

重ししてミネラルウォーターでは、絹豆腐でも出来ますか?
色々な技があるのですね~。
by tomotomo (2009-05-14 10:53) 

まろり〜な

ミネラルウォーターを吸わせる・・・技あり一本!ですね。
早速やってみます!
・・・それにしても・・・美味しそう!!

by まろり〜な (2009-05-14 11:54) 

ベス

ジュる…。
by ベス (2009-05-14 12:02) 

こぱんだつま

食欲がないときにいいですね。
by こぱんだつま (2009-05-14 12:14) 

ruriy

なるほど~。ミネラルWを吸わせなおすわけですね。
冷奴は簡単ですが、パックから取り出しただけだとなんとなく好きではなく、
いつもちょっと茹でて→冷やして→冷奴のコースだったんですよ。
手間が省けそう!(いつも“手間省くこと”ばっかり言ってますが^^;)
試してみます!
by ruriy (2009-05-14 12:26) 

jinn

ミネラルウォーターと入れ替えなんて
発想が凄過ぎです!!
by jinn (2009-05-14 12:47) 

ともたん

上等豆腐に変身する小技にビックリ!
とても美味しそうな冷や奴。。。食べたいぃ。
by ともたん (2009-05-14 13:04) 

フェイリン

スウィートチリ&ナンプラー!美味しそうですね~!
ベトナム土産が眠っているので呼び起こしてみますw
by フェイリン (2009-05-14 13:10) 

ナッツ

わ~っ☆ これ絶対やります!
家飲みの時に出しちゃおうっと♪
by ナッツ (2009-05-14 14:26) 

Yuki

いつもワンパターンで、反省です。^^;
by Yuki (2009-05-14 15:12) 

ふたば

へぇ~。おいしそうですねぇ。(^^)
by ふたば (2009-05-14 17:03) 

piattopiatto

>guranさま
冷奴!色々薬味、変えて楽しみましょう

>chalさま
パクチーで豆腐が変身!です

>お茶屋さま
かんたん&おいしい奴、、です

>tomotomoさま
絹のほうが、アジがよ~~く判ります

>まろり~なさま
技あり!ですね^^うまいっすよ

>ベスさま
うまい!よ^^

>こぱんだつまさま
ですね~^食欲ないときにも、栄養とれる一品ですね

>ruriyさま
手間隙かけると、おいしくなります・・・ばかりではないです^^

>jinnさま
発想の転換!ですかね~~
豆腐の味は含む水分の味・・でもあると思うのです

>ともたんさま
おいしいです、ぜひ!

>フェイリンさま
ぜひ、お土産開けてください^^

>ナッツさま
南国ムードでいいっすよ~~

>Yuki姐さま
たまには、薬味変えてね~~

>ふたばさま
はい!うまいです^^
by piattopiatto (2009-05-14 18:44) 

ameya

南国冷や奴いいですねえ。
さっそくやってみます=っ。
by ameya (2009-05-14 18:58) 

がぁこ

ナンプラーとスイートチリの冷奴、とってもおいしそうですね☆
ついつい鰹節とネギとショウガだけのワンパターンなんです(笑)
by がぁこ (2009-05-14 19:16) 

piattopiatto

>ameyaさま
ぜひ、南国バージョン冷奴、、お試しを

>がぁこさま
いいっすよ~~エスニックな冷奴!
by piattopiatto (2009-05-14 19:33) 

redrose

オイシソウな南国風ソースですね。
今日は、偶然ですが、冷奴でした。すりごまとしょうがにダシ醤油で・・・
by redrose (2009-05-14 20:20) 

vivian

師匠。私は豆腐が苦手です(>_<)
by vivian (2009-05-14 21:17) 

piattopiatto

>redroseさま
いえいえ、胡麻にしょうが&出汁醤油は王道です^^

>vivian弟子よ
食べなあかん!でって、アタイもそない好きでは、、ない^^
by piattopiatto (2009-05-14 21:28) 

guran

抜いて~ミネラル吸わせて~!!やってみました!! 豆腐がプリンプリンッになりました。
by guran (2009-05-14 22:03) 

piattopiatto

>guranさま
でしょう~~安い豆腐も「男前」?になります☆
by piattopiatto (2009-05-14 22:07) 

ゆめ乃

こんばんは。
これからの季節には欠かせないお豆腐。
こうして食べれば、毎日薬味替わりの冷奴でも楽しめるかな^^
早速、ためさせていただきます♪
そうそう。。
以前書かれていたイトメンのちゃんぽん面の記事を見て、
思わず今日買ってきちゃいました(笑)
あたしも大好きなんです^^

by ゆめ乃 (2009-05-15 04:19) 

KittyKai

なるほど!鰹節にそんな役目があったんですね。
ミネラルウォーターの技、ぜひ試してみます。
by KittyKai (2009-05-15 04:30) 

piattopiatto

>ゆめ乃さま
冷奴、、単調になりがちですから、薬味で工夫、、です^^
ちゃんぽんめん、うまいっすよね~~!

>KittyKaiさま
ミネラルウォーター、ぜひ!味が激変です
by piattopiatto (2009-05-15 07:57) 

雨の弓

見た目からしらもこれは!φ( ̄ー ̄ )メモメモ
いつも生姜やネギでマンネリしていました^m^
by 雨の弓 (2009-05-16 15:20) 

piattopiatto

>雨の弓さま
冷奴もエスニック!です^^
by piattopiatto (2009-05-17 09:47) 

プクちゃん

はじめまして☆

スイートチリソースと
チリソースって、違うものですか^^;?
by プクちゃん (2009-05-30 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。