SSブログ

料理に使えるハーブ類は、おうちで育てましょう~ほったらかしでもOKです [オリジナル調味料]


バジル・パセリ・イタリアンパセリ・ロケット・ローズマリー、ミント、、、、
他には、とうがらし、ねぎ、ミニトマト、きゅうりにナス、、、、。

bajil15.JPG
バジル

うちでは今、すくすくと育ってます^^
このへんは、ほったらかしです。

bajil16.JPG
ロケットサラダ

虫も喰います。そら、旨いんでしょうね^^

意外とハーブ系は、スーパーで購入すると高いですよね?

キッチンの日当たりいい窓や、ベランダなどかんたんです
ぜひ、苗買ってきて育ててみましょう

bajil018.JPG
シソと班入りバジル

もぎたてのバジルや、シソ、きゅうりにトマト、めちゃ旨いっすよ^^

bajil17.JPGイタリアンパセリ・パセリ「年越ししてるツワモノ」





にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 26

ベス

パセリは小さい頃ありました。
お弁当の彩りに。
皆さん避けるけどパセリ食べる習慣があります。
でも…ヤバそうなのは食べませんが。

by ベス (2009-05-13 16:35) 

piattopiatto

>ベスさま
パセリは毒消しです、食べるほうがいいんです☆
付け合せのパセリ「安物レストラン」は、やめましょう~~
by piattopiatto (2009-05-13 16:37) 

ゆったん

↑の付け合せのパセリ「安物レストラン」は、やめましょう~~ って
どういう意味ですか?(食べないほうがいいってこと??)
ハーブ系は結構イイお値段ですものね・・・
by ゆったん (2009-05-13 16:44) 

piattopiatto

>ゆったんさま
食べてないようなら
洗って使いまわしするお店・・まだまだ多いんっすよ~~
料理に入ってるパセリはいいですけど
いわゆるか・ざ・りのパセリってやつ、、、です
by piattopiatto (2009-05-13 16:49) 

chunta

バジルとシソ 便利ですよね
今更タネは遅いかしら??
今年は鉢植えかなぁ~><
by chunta (2009-05-13 17:28) 

お茶屋

確かにハーブ系は高いような・・・
手軽にできると 助かる上に
見た目にもよいですよね♪
by お茶屋 (2009-05-13 17:36) 

ともたん

今年こそ、ベランダで育ててみようかな~っと思ってます。
初めてなので失敗しないよう苗を~と思って、
ホームセンターへ行ったけど無かった。。。
種からでも上手に育てること出来るかなぁ。(^_^)
パセリ、バジル・・・今から種だと遅いかなぁ?
by ともたん (2009-05-13 17:40) 

piattopiatto

>chuntaさま
種まきはいまのうち・・です!

>お茶屋さま
ハーブはほんと香辛料うとして買うと、高い!っす

>ともたんさま
今が種まきの最後です!
この週末にもまいてくださ~~い
苗は最後の仕込み分がこれから最後の販売で出るはずです
by piattopiatto (2009-05-13 17:51) 

はくちゃん

こんにちは
はじめまして
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします
by はくちゃん (2009-05-13 18:20) 

iyashi

私もバジルを植えて育てたのですが、虫がついてしまい駄目になってしまいました。
ミントは今でも繁殖し続けていますが(^_^;)
by iyashi (2009-05-13 21:02) 

vivian

私も以前のマンションでは家庭菜園をしていました。
お野菜の虫除けにハーブも育ててたので
新鮮なバジルとかでパスタなどを作ってました。
めっちゃ日当たりの良い所に引っ越したい・・・^^;
by vivian (2009-05-13 21:07) 

piattopiatto

>はくちゃんさま
どうぞ、色々とレシピ参考にしてくださいね~

>iyashiさま
そうでしたか!またバジル育ててください^^

>vivian弟子よ
旨いもんね~~なんでも、もぎたては^^
by piattopiatto (2009-05-13 21:16) 

まさみん

さすがお師匠さん。ハーブを自給自足していたとは。私も最近ですが、パセリ、しそ、ミント、さんしょうを植えています。あまり面倒をみていないのですが、案外育っていてくれて、助かります。わざわざ買うと、高いのに適量買うことができないですものね。
by まさみん (2009-05-13 22:03) 

ララアント

苗で育てた事ないのですが 今は セリ 三つ葉 パセリは
観葉植物状態で 飾りながら 少しずつ使ったりしています。

苗 頑張ってみようかな!

昨夜はコメントが入らず そのまま失礼しました。
そうめんの具が入っためんつゆの作り方 メモりました。
早 そうめんの季節ですね。

by ララアント (2009-05-13 22:10) 

Pace

イタリアンパセリって、年越し可能なんですか!?
私毎年苗買ってます(^^;
by Pace (2009-05-13 23:23) 

angie17

パセリ・・・お弁当に入ってるものは、
食べるのに勇気が要りますが(笑)
フレッシュなのものは、毒消しなんですね!
育ててみようかしらん?
by angie17 (2009-05-13 23:30) 

fumilin

は~い!育ててます!!
トラバさせてもらいますっ。
by fumilin (2009-05-13 23:51) 

luces

GWも過ぎたので、バジルを植える予定です。今年はオレガノとか色々育てようかと思っています。
by luces (2009-05-14 00:22) 

piattopiatto

>まさみんさま
ハーブは高いですね、食用の種類ってとくに、、。

>ララアントさま
苗なら、育つのは保障されたようなもの、、ですので
ほっといても大きくなってくれます^^

>Paceさま
完璧に年越しです。もう小さな木のようになってます^^

>anjie17さま
なんでパセリがよく添えられているか、、、です
毒消し作用なんですよね~~

>fumilinさま
そうですか!了解です^^

>lucesさま
ぜひ、バジルこんもりと・・・。
色々使えますのでいいですね!
by piattopiatto (2009-05-14 08:35) 

chal

イタリアンパセリ越年したんですか? 確かにつわものです。普通のパセリも、種が落ちて2年目になると、葉っぱのちじれが少なくなります。3年目はこれでもパセリという感じです。我が家は、今年から新しいパセリです。
by chal (2009-05-14 10:18) 

tomotomo

昨日丁度、ミントと青紫蘇の苗を買ってきました(^^)
買うと高いですよね。
ミントとバジルを枯らしてしまったことがあります(;o;)
水のやりすぎでしょうか・・・
by tomotomo (2009-05-14 10:56) 

piattopiatto

>chalさま
そうなんです、越年のツワモノで、、木になってます☆

>tomotomoさま
水は少なくでいいです、そのほうが頑張って伸びます
by piattopiatto (2009-05-14 14:46) 

COYOTE

私も植えてますよ!!
ルッコラ・パセリ・・・・
山椒を買い忘れましたの・・・今日!
by COYOTE (2009-05-14 21:57) 

lilly

バジル、毎年育ててますが毎年アブラムシやらヤトウ虫・ナメクジ
の駆除との戦いです(笑)
by lilly (2009-05-15 03:03) 

piattopiatto

>COYOTEさま
山椒もかんたんに育ちますし、お役立ち!ですよね

>lillyさま
木酢液で一発退治です^^
by piattopiatto (2009-05-15 07:55) 

utsubon

ねぎも育てているんですね。凄いなぁ~
うちのパセリとイタリアンパセリも年越ししましたよ~!
もうすぐ花が咲きそうです~^^♪
by utsubon (2009-05-18 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。