SSブログ

天下の調味料、XO醤。おうちで作れるレシピです、やってみませんか? [オリジナル調味料]

香港、ペニンシュラホテルから発祥した、XO醤。
今では高級調味料のひとつですね^^

これ、ほんと旨いです。
で、高いです、、、。 1瓶700円?ぐらいですかね
ま~~その分旨いからいいんですが、ちょっと手が出しにくい?ですかね


では作っちゃいましょう、おうちで。
これはある料理教室でお教えしてるレシピです

間違いなく!おいしいXO醤が作れます
しかし、、瓶買うほうが、安いか。。。


材料は
干し貝柱・干しえび・ラー油・紹興酒・オイスターソース
豆板醤・胡麻油・醤油・砂糖です

XOjyan15.JPG

まず干し貝柱と干しえびは水でしっかりと戻します。
手でつぶれるぐらいになったら食感残る程度のみじん切りにする。

そして胡麻油で水分をとばすように炒めます。
ラー油・紹興酒・オイスターソース・豆板醤・醤油・砂糖で味を調えます。
荒熱取れたら、瓶詰めで完成!

やっぱ700円で買ったほうが安いですわね。

しかし、自家製ならではの美味しさがありますし、冷蔵庫で一ヶ月以上
保存も大丈夫ですから、長~~~い目で、見てやってくだされ^^

材料だけでも3000円!しますわね。

今夜はこれでシンプルな炒め物です
春キャベツとマイタケのXO醤炒めです

XOjyan18.JPG

豚バラをごま油でカリカリに、そこに大匙一杯のXO醤
いい香りでてきたらマイタケ入れて絡めます、ここで塩胡椒で味を決めます。
そして春キャベツ入れたら手早くまわして完成!


旨いです、ビールにも。もちろんご飯のおかずに最高の一品ですぞ~~

奮発して作ってみましょ☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

Copyright 2009 recipe labo「piattopiatto」 All Rights Reserved.


nice!(72)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 31

ちょりママ

piattoさん、おはようございます~~^

XO醤って使ったことなくって~
あ~でもおしいそぅー!
作ってみたいです~~^^

アスパラありがとうございます~。
日曜日までにあと一品投稿できるようにがんばってみます~~^^
すいません、ギリギリで・・・^^;
by ちょりママ (2009-05-09 05:13) 

たろう

家でも作れるんですね!
でも、
干し貝柱と干し海老・・・
一番高そうな材料がウチにはない、、、(・_・;

by たろう (2009-05-09 05:59) 

COYOTE

これなら』作れそうです!XO醤さえあれば・・・・(笑)
プロ味になりそうで・・・・メモですね~~~!
by COYOTE (2009-05-09 08:39) 

luckystream

すごい!XO醤が作れるなんて!
一応全部家にあるので作ってみようかしら♪
安物の干し貝柱ですが・・・。
by luckystream (2009-05-09 09:20) 

piattopiatto

>ちょりママさま
了解!です^^

>たろうさま
材料がちょっと高いのが、難点ですけんど・・ね

>COYOTEさま
ぜひ、お試しを!

>luckystreamさま
ぜひ、チャレンジしてください☆
by piattopiatto (2009-05-09 09:39) 

やまがたん

これは家庭でプロ並の味が出せそうですね^^

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-09 09:55) 

yuki

作ってみたいけど・・・
買った方がお安いって・・・(^^;)
by yuki (2009-05-09 09:55) 

piattopiatto

>やまがたんさま
プロ級の味!ですね~~

>yukiさま
買ったほうが、安い・・・事実^^
by piattopiatto (2009-05-09 09:58) 

Yuki

XOジャン、ペニンシュラから出たんですね、知らなかった~。@@
香港は昔年に数回行ってましたが、いつもペニンシュラでした。
また行きたい~。^^
by Yuki (2009-05-09 10:06) 

chal

リキンキXO醤、家の冷蔵庫にも眠ってますね。使ってみます。
by chal (2009-05-09 10:36) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
そうなんですよ~~^^

>chalさま
もったいない!です、使ってください~~~
by piattopiatto (2009-05-09 10:40) 

今造ROWINGTEAM

おいしそ~(∩∀`*)

XO醤ってどんなのかわかりません;;
勉強しないと(´・ω・`)

by 今造ROWINGTEAM (2009-05-09 10:43) 

guran

ビールを飲みたくなる一品ですね!
by guran (2009-05-09 10:47) 

りんたまごっち

ご訪問&nice!ありがとうございます
XO醤が作れるとは!驚きです!
ものすごい美味しそうですね♪

by りんたまごっち (2009-05-09 11:18) 

ken_jp

この食材はなかなか買えないなあ
でも まじ美味しそうです
by ken_jp (2009-05-09 13:15) 

luces

これだけの材料を使っているから美味しいのですね。
でも高い(笑)、高い上に使いこなせないです(涙)
by luces (2009-05-09 14:20) 

piattopiatto

>今造ROWINGTEAMさま
XO醤は、貝柱の旨味調味料・・・といえます

>guranさま
ビールには、最高どす。。

>りんたまごっちさま
美味しいですよ~~

>ken_jpさま
マジで作ると・・・めちゃ高いです、瓶ものでいいです^^

>lucesさま
干し貝柱って異常に高い!ですもんね^^
by piattopiatto (2009-05-09 14:46) 

こぱんだつま

XO醤って、ペニンシュラホテルが発祥なんですか。知らなかった。
安いやつだと、あまりおいしくないないんですよね。
by こぱんだつま (2009-05-09 16:46) 

ともたん

XO醤って、作れるんだ!(@_@)
以前、友人からお土産で頂いたことがあったけど、
うまく使いこなせなくて・・・。(^_^;)
春キャベツとマイタケのXO醤炒め、スゴク美味しそうですね。
by ともたん (2009-05-09 17:19) 

piattopiatto

>こぱんだつまさま
あまり安いのは、、おいしくないですね、せめて700円です

>ともたんさま
どんどん使いましょう
オムレツなんか旨いですよ、混ぜて焼くだけです^^
by piattopiatto (2009-05-09 17:39) 

Butch

一本あると便利そうですね。
探してみますよ。
by Butch (2009-05-09 17:48) 

トモミ

あの有名なペニンシュラ発祥だとは知りませんでした。世の中、知らないこと、まだまだあるんですね。勉強になりました。ちなみにペニンシュラは行ったことあります。ただ行っただけです(笑)。
by トモミ (2009-05-09 18:15) 

ゆったん

XO醤って使ったことがないです。
ぜひトライしてみたいです♪
by ゆったん (2009-05-09 19:06) 

piattopiatto

>Butchさま
はい、一本あると、重宝します^^

>トモミさま
そうなんですよ~^ペニンシュラです、発祥は。

>ゆったんさま
これ、いろいろ使えて、めちゃプロ級の味付けできます☆
by piattopiatto (2009-05-09 19:31) 

ruriy

ご訪問&nice!、ありがとうございます!
XO醤、美味しいですよね~。
春キャベツとマイタケのXO醤炒め、惹かれます~!

素敵なレシピがいっぱいですね。
参考にさせていただきます☆
by ruriy (2009-05-09 22:06) 

delfin

XO高いですよね~
いつもアジア方面に出向いたときに買いまとめてきます。
自作できるとは目からうろこです。

by delfin (2009-05-09 22:25) 

vivian

XO醤ってペニンシュラホテル発祥ですか・・・
勉強になりますね・・・"^_^"
by vivian (2009-05-09 23:03) 

tomotomo

XO醤美味しいですよね♪
買った方が安いですね(笑)
でも、手作りXO醤とても美味しそうでおもてなしされたら
感動しちゃいますね(;o;)
by tomotomo (2009-05-09 23:56) 

piattopiatto

>ruriyさま
色々と、レシピ参考にしてくだしね~~^^

>delfinさま
そうなんですよね~~ちょっと高めの調味料ですよね☆

>vivian弟子よ
そうなんよね~~ペニンシュラのコックたちが
世界一の調味料を作ろう、、、ってことからが、始まり

>tomotomoさま
買ったほうが、安い!です^^
しかし、自家製はやっぱ、旨いですしね^^
by piattopiatto (2009-05-10 00:05) 

チャーシューメン

買うか作るかは微妙なところですね。東京近郊にお住いの方なら、都内のペニンシュラブティックで、オリジナルの XO 醤はいつでも買ようになりましたね。ただし、 1瓶 5,250円! ですから。
by チャーシューメン (2009-06-26 18:46) 

piattopiatto

>チャーシューメンさま
そうですね~~普通に考えると、購入がいいですよね
一般的なもので、1000円までですよね^^
5250円は、覚悟・・・がいりますね!
by piattopiatto (2009-06-26 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。